メニエール病とは?原因と症状から難病と呼ばれる理由を解説




メニエール病とは?原因と症状から難病と呼ばれる理由を解説

急なめまいや周囲の音が聞こえ難い?もしかしたらジャニーズの今井翼さんも発症したメニエール病の可能性があります。難病指定されている症状や過労・ストレス・睡眠不足が原因と言われているメニエール病をわかりやすく解説しています。



メニエール病とは

メニエール病とは

メニエール病とは、日常生活に支障をきたすほどの回転性めまいの発作が繰り返し起こる。めまいも種類があり自分自身が回転している・周囲が回転しているような感覚に陥る。発作が起こると立っているのが困難になるだけでなく、全ての動作を止めて座りこまないと吐き気や頭痛がひどくなる。

PR

症状

難聴・耳鳴りを伴う回転性めまいが主な症状

メニエール病の主な症状は、日常生活に支障をきたすような重度の回転性のめまいが突然生じて・耳鳴り・難聴・吐き気・頭痛などの症状を伴います。回転性めまいの症状は自分か周囲、もしくはその両方が自分が止まっているにも関わらず回転しているように感じる症状です。

めまいを疑似体験するには

症状を疑似体験するには「その場でぐるぐる回転して止まった際のめまい、目の周り方、周囲の回転する感覚はメニエール病の発作症状によく似ています。」しかしメニエール病はその状態が10分間〜6時間持続し、発作回数が週に数回から年に数回と様々です。

メニエール病発症後2年で別れる明暗

メニエール病発症後約2年程度で「軽快」するか「めまい発作が持続する重症化」に別れます。重症化した場合は10年余に及ぶため社会生活への影響がとても大きいです。

発作直前の症状を知っておき対処しましょう。

発作の前に、耳にキーンとした閉塞感・圧迫感が生じるので良く起きる人は注意が必要な場合があります。

原因

メニエール病の原因は実は詳しく解明されていませんが現時点で原因と考えられているのは、内耳に存在している内リンパ腔内の圧が高まる内リンパ水腫により発症すると考えられています。しかし内リンパ水腫ががなぜ起きてしまうのかは発育不全・循環障害・ウイルス感染・過労・睡眠不足・ストレスなどが原因と言われていますが原因は定かではありません。

難聴・耳鳴りがよく起きる人はメニエール病の前兆の可能性があります。

難聴・耳鳴りがよく起きる?その場合は病院(耳鼻科・内科)に行き聴力検査・MRI検査をすると良いかもしれません。実はメニエール病は回転性のめまい発作が初めて起きる前、数ヶ月または数年前に難聴と耳鳴りが起きると言われています。

実は私もメニエール病を疑われたことがあります。

4年前に仕事に没頭していたときは朝5時起き就寝午前1時を週に7日休日もなく半年間行っていたある日、駅前で信号待ちをしている時に急に周囲が私の頭を中心にコマのようにぐるぐると回り始めて、私も目を回し始めて次第に歩けなくなり、倒れそうと思う前にゴロンと横に倒れてしまいました。倒れた後も私を中心とした回転性めまいが一切収まらず、救急車で運ばれる際も常にぐるぐると回り続けていたのが印象的でした。気がついたら治っていましたがその時にお医者さんが「難聴とかしたことある?メニエールって聞いたことある?」と質問されたのを覚えています。幸い現在は仕事を変えて体やストレスがほとんどない環境で仕事ができているので再発はしていませんが、様々な文献を読む限り数年後に一気にくる可能性もあるのが気になります。しかし私見ですが、メニエール病の原因の一つと言われている過労とストレス・睡眠不足は大きな引き金になる気がします。

メニエール病が難病と呼ばれる理由は?

メニエール病が難病と呼ばれる理由は「効果的な治療方法が未確立」だからです。回転性めまいなどの発作が起きた場合は症状毎の対症療法で症状を緩和させることができますが、現時点では根治できる治療方法が見つかっておらず、明確な発生原因も分かっていないからです。

メニエール病の予防方法は?

生活習慣の改善

メニエール病の原因の一つであるストレスを軽減させて過労を防ぐ為に無理のない生活を行い睡眠を十分に取ること。軽い運動や趣味を楽しむ行為が大切です。最近ゆっくりとした時間は取りましたか?意味のない時間?そんなことは気にしないで1日散歩をして見ましょう、気がつかなかった発見を楽しむ余裕を持つこともストレス軽減にとても大事なことです。

メニエール病とは?原因と症状から難病と呼ばれる理由を解説まとめ

いかがでしたか?メニエール病の原因は明確ではないものの、現代人に多いストレス・過労・睡眠不足でしたね。最近世界の睡眠時間水準が発表されて日本がまさかの最下位でしたね。人生を楽しんでいる人ほど睡眠を重要視しているというデータもあります。しっかりと生活改善をしていき原因を無くして行きましょう。

私も発症を疑われてた回転性めまいはとても立っていられるものではありませんでした、疑似体験するならその場で全力でその場で回転して目を回して見ましょう、その目の周りが頭だけで起きるのでとてつもない不安と吐き気に見舞われてしまうのが似たような症状です。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!