そもそも「響 小説家になる方法」とは

2014年からスペリオールで連載が開始して現在2018年9月現在で10巻まで出ている。2017年にマンガ大賞を受賞。2018年9月に映画公開と破竹の勢いで認知度を広げ続けている作品。しかし人によっては「?」と疑念を持たせる作品でもある。人によっては主人公響きに強い不快感を持つが、響き!よく言った!と共感できる人もいるようである。私は強烈な不快感を持ったまま9巻まで一気読みした。 おとなしい眼鏡っ娘が表紙だけ見て 落ち着いた雰囲気と文芸少女って思ったあなたは のっけからKOされます。 この表紙の女性が主人公の「鮎喰 響(あゆくい ひびき)」自分の価値観を確かめる為に書いてみた作品が文芸誌の新人賞を受賞、その後直木賞と芥川賞の候補にもなるほどの威力を持つ程の文学の才能を持っていた。しかし、彼女には絶対に「信念を曲げない・貫く」という芯を持っていた、通常の漫画であれば天才は狂気との紙一重と言うほどの若干のズレがあるが、彼女の芯は「絶対に譲らない子供の感性に近い」のが問題なのだ。漫画版第1巻1話からこれからお世話になるはずの文芸部部長のお気に入りの本棚の中に響の気に入らない本があるという理由で一悶着起こす。それがこのシーン。 理由 「私が気に入らないって言っているのに  お気に入りの本棚に入れるから」 どうですか?よく言った!天才はこれぐらいじゃないと!って思えました?思えないならきっと普通です。ちなみにこの天才ちょっと「発達障害疑惑」のある主人公響はずっとこの調子です、人によって言動のムカつく作家や記者に対しての行為はスカッとするのも事実ですがどうしても「癇癪持ちの子供の行動そのもの」なのでどうしても最後まで共感できず「どんなに天才でも、私はこの女の子が嫌」としか思えませんでした。処女作が170万部出た天才でもなぁ。 そんな主人公響が気になった人は詳しく分かりやすく画入りで解説した↓ 響を読んだレビューをご覧になってください。 今回はそんな主人公の響を陰ながらストーカー応援する幼馴染この漫画で最もサイコパスでやばい「涼太郎(りょうたろう)」の気持ち悪さを解説して行きます。
スポンサーリンク

一応 原作(漫画)響のあらすじ

電子書籍が当たり前になった現代、本を出版する文芸業界は厳しい状況に陥っていた。そんな文芸雑誌「木蓮(もくれん)」編集部にデータで送るべき応募要項を無視して原稿用紙に手書きで書かれた作品が応募される。一度は破棄されたが編集者が偶然目に止めたことから一気に文芸業界に嵐が起こる。
スポンサーリンク

気持ち悪い男、涼太郎

涼太郎(りょうたろう)は響の幼馴染の男で同い年の高校一年生。何事にも響の為に動く心優しいイケメン。と見始めはそう勘違いする。 実際にかっこいいし、 いつも響の事を気にかけているし、 響が神奈川で迷子になってもすぐに駆けつけるし、 カフェで料理を作ったりトークも得意で女性客も一瞬で虜にする完璧男涼太郎。 あれどこに気持ち悪いやばい要素あるんですか?そう思うでしょう? もう一回文章読みましょうか。 いつも響の事を気にかけている。 普通? いいえ違います涼太郎の普通は尋常じゃありません。↓
スポンサーリンク

涼太郎気持ち悪い①「常時響を気にしている変態野郎」

涼太郎の部屋。一面に貼られている写真。アイドルかな?俳優かな?いいえ違います。 全て 響の幼少期から現在までの写真(隠し撮り含む)です。 全て響の写真で盗撮も大量に含まれています。気持ち悪くない?まだ普通?ジャニオタならこれぐらい普通?じゃぁ↓ 「今日は8歳の響にするか。」と幼少期の響の写真にキスをする気持ち悪い涼太郎。ちょっと待って「いつから盗撮始めているんだ?」周りの写真を見る限り小学生前後の写真があるようだが。 「この男一体いつから響に変態的な恋心を抱いているんだ!!?」 そんな疑問が次から次へと湧き上がってくるので、 主人公響がどんな賞を受賞しても どんなに周りに迷惑をかけても 気になるのは「良太郎の言動」だけになる。 そして気持ち悪い涼太郎はたまに本編にふらっとやってきては私たちの話題を掻っさらうのです。
スポンサーリンク

涼太郎気持ち悪い②「響は俺の嫁」サイコパスの片鱗

文化祭、レジェンド作家が響に会いに文芸部の部室に行くと涼太郎が、涼太郎はなんとなく響目当てという事に気が付いたのか先制攻撃を始める 涼太郎「響に何の用だ?」 レジェンド「君は響の彼氏か?」 涼太郎「今は違うがいずれ付き合う」 レジェンド「何故分かる?」   ↓     ね?やばいでしょ?   3年になったら初体験をする・結婚もする、響きは専業主婦だ、俺たちは平凡な世界一幸せな家庭を築けます…」 次のコマでレジェンドは「お前気持ち悪いな」と言って去る。 このシーンはこれで終わりで響の話に戻る。まるで何もなかったかのように…。 おかしいだろ!レジェンドも天才すぎてあれなのかもしれないけどもっと掘り下げようよ!こいつ(涼太郎)頭オカシイだろ! どうです?涼太郎気持ち悪いでしょう? でもまだあるんです。 あるんです…

涼太郎気持ち悪い③「片思いの子のGPS追跡は普通でしょ?」

神奈川から東京まで勢いで出てしまい夜に金もなく迷子になった響。携帯も持っていないし、勢いで出てきたから誰も東京にいることは知らないはずが… いるよ! 涼太郎! きてるよ! はいストーカーのお約束GPS! どうやったんだ!?きっと服のどこかに仕込んであるのか?メガネ?どうやったんだ!? おい!涼太郎!答えろよ!!!! やばいだろお前。。。 こんな感じで、響が一悶着起こしまくって周囲に迷惑を掛けまくるのですが、そのフォローもしつつイケメンを演じる涼太郎は澄ました顔で横にいる。 そして忘れかけた頃にこうやって気持ち悪いシーンを入れてくるのが「漫画 響 小説家になる方法」です。 気になって眠れないよ! 9巻時点ではまだ涼太郎は響に手を出したり、この他に狂気・妄想・ストーカー行為を行っていません。逆にそれが気になって続きが気になる涼太郎。この漫画の根本を一気に破壊する涼太郎は最後はどう出てくるのか?原作が気になる!しかしこの気持ち悪い涼太郎をどう料理するのか気になるので映画も観たい!なんてこった!全て作者の手のひらなのか?なんなんだよ! 垣原さんの言った時の感情が理解できちゃうよ!

漫画:響の涼太郎が気持ち悪すぎて逆に映画が観たくなった。まとめ

スポンサーリンク
原作の涼太郎の気持ち悪い威力が強すぎて逆に映画観たくなりませんか?どんな脚本になるのか?ここまでインパクトのある涼太郎をただの淡い恋心を持つ幼馴染で終わらせるはずはない!ですよね・・・?え? そんな訳でこの涼太郎込みで マンガ大賞受賞したってことなんでしょうが… それで良いのかマンガ大賞ぉって思いますね。 じゃぁまずは一巻読んで響きの発達障害疑惑のある暴力性と精神性。気持ち悪い涼太郎も確認しましょうか。ちなみにU-NEXTで無料で読めます。動画配信サービスのU-NEXTってイメージ強いですが実は数あるHuluやNetflixを差し置いて書籍全般の配信も行っているのはU-NEXTだけのようです。ちなみに、ちなみにですが、アダルト作品3900作品全て見放題なのがスゲェです。無料登録して31日間お試ししてみましょう。一生アダルト動画サイトにいかずに済みます。ちらっと覗くだけでもこちらからどうぞ。(左上のメニューからですよ…) めちゃくちゃ脱線して済みません。U-NEXTの書籍のキャンペーンの中には様々な無料作品読み放題もありますので、今回は響の映画公開記念キャンペーンでこんな感じでやっています。気になるなら画像をクリック。 最後に無料登録するだけで600円分のポイントも付くので適当に読みたかった漫画の新作を読んでも良し!新作映画に手を出しても!アダルト作品の新作も!なんでもありです!Netflixではアダルトも書籍も読み放題もない!ですよ! 試してみよう!U-NEXT! もしくはamazonで一気読み! 響~小説家になる方法~ コミック 1-9巻セット あとは楽天で一冊だけ!ポイントあったかな? 響〜小説家になる方法〜(1)【電子書籍】[ 柳本光晴 ]  ]]>

関連



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!