ケンタロウを寝たきりから復活させた奇跡の車いすのコギーとは?

ケンタロウが寝たきりから復活させた奇跡の車いすのコギーとは?

交通事故で寝たきりとなったケンタロウが奇跡の復活!笑顔で散歩している姿が話題となりました。注目すべきは自転車のようなペダルが付いた足こぎ車いすのコギー!二度と歩けないと思っていた人も歩けるように!人間の可能性を信じた奇跡の車椅子を解説します。

ケンタロウさんって?

ケンタロウさんはTOKIOの国分太一さんと一緒に喋り笑いながら楽しそうに料理する姿が魅力の『太一×ケンタロウ 男子ごはん』で一躍有名になった料理研究家です。男子ごはんと言えば適当でガサツなイメージでしたが、小洒落に簡単にさっと「大盛り」で作れる方法を教えてくれるので深夜帯の放送にも関わらず多くのファンを獲得していました!私も独身時代に女性にモテるアイテムとしてケンタロウさんの『ケンタロウのめし・汁・おかず』は重宝してました!と言うか本棚にあるだけで女性に「料理できるんだ?」と興味持たれますよ!簡単なので是非一冊どうぞ!妻と結婚する前は一緒に本を見ながら作ってました。懐かしい!

本は激安なのでケンタロウシリーズは一気に揃えても良いです!特に独身男子!あるだけで女性にモテるのはマジです!

しかし、2012年2月にオートバイ事故によって高さ6メートル下に落下、頭部骨折により高次脳機能障害に、寝たきりとなり治療に専念するために番組を降板。毎年現状が様々なメディアで紹介されていましたが、私は痛々しい姿を見るのが辛く一切情報を遮断していました。しかし、2018年10月11月のニュースでケンタロウさんが元気な姿で奥様に車椅子を押されながら「自身でペダルを漕ぐ」姿が報じられました。

 

長かった。おめでとうございます。待っていました。番組スタッフも復帰を待ち望んでいるそうです!

しかし、実際に言葉も表情も出せずコミュニケーションもできない状態だったケンタロウさんがここまで回復できたのは何故でしょうか?ニュースでは特別なリハビリが原因だったと報じられていました。それが彼の乗っているペダル付き足こぎ車いすの「COGY(コギー)」です。

「COGY(コギー)」とは何か?解説をしていきます。

あきらめない人の車いすCOGY(コギー)とは?

あきらめない人の車いすCOGY(コギー)とは

下半身付随、両足麻痺障害を持った人たちの

もう一度歩きたいという夢を本当に叶える

奇跡の足こぎ車いす。

COGY(コギー)とは?自転車のようにペダルが付いた「足こぎ車いす」です。

通常、足が動かせないため車いすを使用するので、足を使ってペダルを漕ぐのは不可能では?そう思われますが、歩行機能に障害がある人でも、「COGY(コギー)に乗ってペダルを漕ぐ事で足から感覚などの情報が脊髄に伝わり、脊髄反射が起こる事でペダルを漕ぐ事が出来るようになるようです。公式サイトでの説明は以下です。

車いすにペダル?足が思うように動かせないから車いすを使うのにペダルをどう漕ぐの?そう感じた方も多いのではないかと思います。
私たち人間には、脳や脊髄の中に歩行機能の神経回路があります。何かしらの疾患が原因で歩行に障害を抱えた方は、この神経回路が動かなくなっています。しかし、足こぎ車いすにのってペダルを漕ぐことによって、足から感覚情報などが脊髄に伝わり、脊髄反射がおこります。あるいは、脊髄の中にペダルを漕いだり歩行したりするための歩行中枢のようなものがあって、これらがうまく刺激されます。

このような反射や刺激によって、普段は動かない足が動くのであろうと考えられています。つまり、脊髄内の反射弓(反射の神経回路)や歩行などのリズム運動を発生させる脊髄の神経回路網を含む中枢性神経回路網がペダルを漕げることに関与している可能性が大きいと考えられます。

※麻痺した足でペダルをこげる理由については完全には解明されていません。
※東北大学医学部の半田康延教授(当時)の仮説により上記を記しています。

公式サイトより

要するに

歩くという動作はできなくてもCOGY(コギー)に乗りペダルに足をかける事で、歩く動作とは違う神経や筋肉動作によってペダルを漕ぐという動作ができるようになる。

そこから諦めていた「自分で移動できる!」という可能性と自信がリハビリへの意欲となり、動作可動域が増えコギーを使って更に広範囲への移動が可能になる。

本当に夢のような足こぎ車いす。

という事のようです。説明が下手ですみません。

百聞は一見にしかず、以下の動画を見てください。

3年間歩行できなかった交通事故で下半身麻痺になった方、生まれつき両足麻痺の方々が初めて自分の力で前に進める姿を見ることができます。

この動画の通りCOGY(コギー)は脳卒中発症後2〜3日で乗る事も可能(意識障害や重度の合併症がない場合)で、軽度・重度の片麻痺の方も乗れます。更に車いすなのでそのままスーパーや飲食店への出入りも自由です。

介護職に従事していた事もあるので、この車いすはケンタロウさん奇跡の復活のニュースと共に一気に広まって欲しいです。

ケンタロウさんが奇跡の復活を遂げれた原因はコギーに乗った事で実感するある事もきっかけだったようです。それは

「自分で移動できる」という自信が大きな効果

ケンタロウさんも含めて、歩行障害のある人たちはリハビリを続ける事が困難になる最も大きな理由が肉体的ではなく「メンタル」です。「もしかしたらもう一生歩けないかもしれない」「リハビリしても無駄なのかも」そのようなネガティブな思考の壁が必ず訪れる時があるそうです。続ける意義を失いかけた人たちがCOGY(コギー)に乗ることで「自分で移動できる!」「もう一度歩けるかもしれない」という自分の可能性と希望を再び持つ事が出来るそうです。自分を信じることができるとはリハビリにおいて最も重要な要素です。

画像はコギーに初試乗した実際に半身麻痺などの障害を持った方々

自分への可能性を信じる事で得られる効果がとても多くなります。

COGY(コギー)が心に与える特徴は「自分に自信を持つことができる

  1. 笑顔が増える
  2. 屋外に自ら出る機会が増える
  3. 日常生活に目標が出来る
  4. リハビリが辛いから楽しいに変わる

COGY(コギー)が体に与える特徴は「脳や脊髄の活性化が起きる

  1. 自分の力で移動ができるようになる!
  2. 日常生活で継続した運動(散歩など)ができる。

このようなCOGY(コギー)が与えてくれる心身への効果がケンタロウさんが6年もの間あきらめずにリハビリを続けた理由だったのかもしれません。

その他コギーの驚きの性能や効果は公式HPで確認できます。

コギーに乗るには?

購入・レンタル・試乗(出張・店舗)でCOGY(コギー)に乗ることができます。

試乗について

COGY(コギー)取り扱い福祉用品取り扱い店舗で試乗可能です。

店舗までの移動が難しい場合は

レンタルについて

購入について

COGY(コギー)を開発した株式会社TESSのHPで購入できます。

 

 

http://cogycogy.com

画像は公式HPより引用 赤と黄色の2種類・M・Lサイズから選べます。

驚いたことにCOGY(コギー)は楽天市場でも購入可能です。日頃から楽天でお買い物をしている人は良いですね。まずはレンタルや試乗をして見てからどうぞ。

Mサイズはこちら↓

 

ケンタロウを寝たきりから復活させた奇跡の車いすのコギーとは?まとめ

改めてケンタロウさん、元気な姿がみれて嬉しいです。おめでとうございます。早く番組に復帰してくださいね。妻と一緒にお腹を空かせながら独身時代の事を思い出しながら見ますね!

COGY(コギー)凄いですね。介護職時代は様々な人たちと出会いました。自分を不幸と思っている人、一緒に介助させてしまう事に謝り続ける人、車いすでいる事を誇りにしている人など、考えてみれば皆さん片麻痺だったので、もうCOGY(コギー)知ってたりするのでしょうか?動画を見ても凄いと思ったので全国の歩行を諦めれない人たちに伝えたいアイテムです。COGY(コギー)をもっと広めて行きたいと思いました。

 

コメント