星座の英語の意味と由来(神話)を知って知識欲を深めよう。




毎日見る星座占いは今日の運勢だけ知っているのは損です。あなたが生まれた日には意味がある、星座の英語の意味と由来を知ればあなた自身の星座をもっと好きに慣れます。
12星座のラテン語読みと英語表記そして意味と由来ざっくり版

牡羊座 3/21-4/19

ラテン語表記と読み方:アリーズ aries   英語: the Ram 由来:黄金の羊の背中にプリクソクとへレー姫は跨がって暗殺から逃れようとしていた、天高く駆け上がったがへレーは高さに目がくらみ海へと落ちてしまった。金色の羊はそのまま星座となった。

英語の読み方は ザ・ラム 羊です。安易すぎるのでラテン語の方がいいですね。

PR

牡牛座 4/20-5/20

ラテン語表記と読み方:トーラス Taurus英語:The Bull 由来:ゼウスはエウロペという娘に一目惚れをした。ゼウスは自らを牡牛に変えて近づき彼女を連れ去り子供を作った。その時のゼウスの姿が牡牛座となった。

こちらも英語読みと意味がそのまんまウシです。

ふたご座 5/21-6/21

ラテン語表記と読み方:ジェミニ Gemini 英語:The twins 由来:カストルは戦争の最中に命を落とす、弟のポルックスは悲しみ自分も死にたいと父ゼウスに懇願する。心を動かされたゼウスは兄弟二人を星座にした。

英語の意味と読みこちらも双子の意味のツインズ。

蟹座 6/22-7/22

ラテン語表記と読み方:キャンサー Cancer 英語:The Crab 由来:勇者ヘラクレスの足を切ろうとした蟹を踏み潰して殺した。ゼウスの妻ヘラは嘆き悲しみ天高く蟹を登らせて星座にした。

獅子座 7/23-8/22

ラテン語表記と読み方:リオ Leo   英語:The Lion 由来:勇者ヘラクレスの最初の冒険譚の相手がライオンであった。三日三晩の激闘の末、ヘラクレスはライオンの首をしめて殺した。ヘラクレスの冒険で殺されたライオンは星座となった。

乙女座 8/23-9/22

ラテン語表記と読み方:ヴァーゴ Virgo 英語:The maiden 由来:女神デメテルは冥界の王ハーデスに連れ去られた娘ぺスセホネを連れ帰ったが冥界の食べ物を口にしてしまったぺスセホネは1年間のうち4ヶ月は冥界で暮らす事になってしまった。娘が不在の間心配している女神の姿が乙女座である。

天秤座 9/23-10/23

ラテン語表記と読み方:リーブラ Libra   英語:The Scales 由来:人の心の善悪を図る天秤で審判を下していたが、争いをやめない人間に愛想をつかし天界に帰った。しかしもう一度人間に良い心を戻して欲しいと願い天秤を星座に変えた。

蠍座 10/24-11/22

ラテン語表記と読み方:スコーピオ Scorpio 英語:The Scorpion 由来:力の化身オリオンは怠慢で我儘だった、ある日慢心したオリオンを懲らしめようと神ガイアが蠍を送り出したところあっけなくオリオンは死んだ。星座になってもオリオンは蠍を恐れるあまり蠍座が天に昇る夏の間は逃げるようにオリオン座は地平線の下に隠れているという。

射手座 11/22-12/23

ラテン語表記と読み方:サジタリアス Sagittarius 英語:The Archer 由来:上半身が人間で下半身が馬のケンタウロスが放った矢が賢者ケイローンに刺さってしまった。しかしケイローンは不死者で苦しみ続けることになり神ゼウスに死なせて欲しいと懇願し念願の死を手に入れることができた。ゼウスは嘆きケイローンを星座にした。

山羊座 12/24-1/19

ラテン語表記と読み方:カプリコーン Capricorn 英語:The Goat Homed 由来:怪物テュポンに驚き神々は逃げたが羊飼いのパンは逃げ遅れ慌てて動物に変身して逃れようとした。しかし慌てた為上半身が山羊、下半身が魚という奇妙な姿だったためゼウスは大いに笑い記念として星座にした。

水瓶座 1/20-2/18

ラテン語表記と読み方:アクエリアス Aquarius 英語:The water bearer 由来:美少年のガニメデを気に入ったゼウスは彼を誘拐して神々の宴会の給仕役として働かされた。その働きは見事で神々の評判も良かったためゼウスは感心して彼を星座にした。

魚座 2/19-3/20

ラテン語表記と読み方:パイシーズ Pisces 英語:The Fish 由来:また怪物テュポンが現れ、美の女神アフロディーテとその子供エロスは慌てて魚に姿を変えて川に飛び込んだがなんどもはぐれそうになった音でお互いの尾をリボンで結び逸れる事なく逃れることに成功した。その時の姿が星座となった。

 

いかがでしたか?星座の英語の表記と意味だけではなく由来も知ってどう思われましたか?身近だった星座が驚く程太古の神話の時代から続いてきた素敵な物語だった事に驚き、神秘的な気持ちになれますよね。これから星座占いを見かけるたびに自身の星座の由来をちょっと思い出して見てはいかがでしょうか?

 

この記事を読んだ人は一緒にこちらも読んでいるようです。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!