PS4 Apex Legends攻略:シャドウフォールの立ち回りと生き残り方の紹介

APEX LEGENDSの期間限定モード”シャドウフォール”の立ち回り方法と脱出までの生き残り方の紹介をします!

人によっては違うかも

でも私はこれで生き残れました。

あまり面白いモードではないけれど

出来るなら一回は脱出艇に乗船してみたい人へ。

期間限定:シャドウフォールとは?紹介

ルールと雰囲気を画像で紹介

35人でスタート

10人に減るまで通常の殺し合いを行う。

残り人数が10人になった瞬間レジェンド同士の攻撃は不可能となり、仲間となる。黄色く表示された脱出艇に協力して目指さね狩ればならない。

殺されたレジェンドはゾンビ(影の軍勢)となり復活

ゾンビは体力が30程度の状態で武器・アビリティは使用不可。代わりに2発のパンチで紫アーマー装備のレジェンドを倒せる強力な爪と走行スピードとジャンプ力アップした状態でスタート。壁走りはできません。

ゾンビになると生き残ったレジェンドは赤く光って見えるので遠くの位置からでも発見がたやすい。

重要!ゾンビは仲間のゾンビが死んだ場所がポイントで表示されるので近くにレジェンドがいる合図となる。

白がレジェンドの死体。ドクロがアンデッドが死んだ位置の意味。

サプライボックスを開けるとゾンビor謎の虫が飛び出てくることがある。倒すとアイテムを出してくれるが特に良いものでもない。びっくり箱的な存在。報酬を獲得するために彼らを20体殺す必要がある。

生き残りたいレジェンドへ。脱出艇に乗れる可能性を増やす指南

アビリティ・逃げ足が速いレジェンドを使おう。

パスファインダーはゾンビが来れない高所で時間まで待つことが可能。ラストの脱出艇への一気に逃げる場合はゾンビの上空から乗り込めるのでめちゃくちゃ助かる。他のレジェンドからも賞賛を受けられる。

オクタンはとにかく逃げ足の速さ。

レイスの虚空へで異空間に逃げ込んでラストの脱出艇のゾンビのむれを逃げ切るのも有りか。(ただし、青い筋は見えるので出現と同時にぶん殴られる可能性があるので消える場面は見せないほうが良い)

バンガロールやミラージュは結局赤く表示されてしまうため個人的にはオススメしない。それほど痛い目にあったため。

下の画像を見るとゾンビとなったレジェンドが勝利した場面だが、パスファインダー・ミラージュ・バンガロール・レイス・オクタンがやはり多く見受けられる。

と言うわけで個人的にはパスファインダーのジップラインやワイヤーでゾンビの上がってこれない一からジップラインで一気に脱出艇に乗り込むのが良いと思いました。

極力戦わない。マジで。

アンデッドが空から落ちる際に見える映像。

フザケンナ!と思うかもしれませんが、マジです。

序盤から銃声が聞こえる場合はどんなにプロフェッショナルでも瞬殺されます。いくら体力が少ないゾンビでも動きが早くベテランゾンビは動きがうざったいので当てるのも一苦労。そんなゾンビが3体一気にきただけでもう死を覚悟します。

なので極力ゾンビを喜ばせるようなことはやめましょう。

  • 銃声。
  • 他のレジェンドを殺す
  • ゾンビを殺す。
  • 平地にいる(空から赤く目立つ)

以上のことを避ければ生存率は一気に上がります。

銃声はゾンビもレジェンドも来ます。

ゾンビが空から降ってくる際のポイントは「仲間のアンデッドが死んだ赤ドクロマーク」か「レジェンドが死んだ白ドクロマーク」のどちらかを見て判断してきます。

なので相手を倒しても即座にゾンビが雨あられで降ってきます。そしてゾンビを一体でも倒した日には「レジェンドだ!」とゾンビが更に大量に落ちてきてあなたも即座に闇の軍勢の仲間入りってことになります。

ゾンビを撃つならひきつけてから。

どうしても撃つことになったら、なるべく引き寄せてバースト撃ちを心がけましょう。

早く強くても体力は低いので意外とやれます。が、弾切れ注意。リロード時に殺されることがもっとも多いです。

脱出艇の位置を推測して降下しよう

脱出艇は間違いなく白枠の中に出現するため、ドロップ前にある程度は白枠に近づく必要がある。

中心に向かってしまうと、ゾンビも白枠を中心に行動することが多いため長い間レジェンドとゾンビと戦い続ける羽目になる。

上の画像の場合、バンカーあたりからスタートすると脱出艇に間に合わない場合もあるので出来る限り右半分の位置に降下したい所。

船の下で待機は超危険。

ゾンビは脱出艇の表示が出た瞬間にポイント周辺を残り25体全員でしらみつぶしに探します。どんな場所にいても赤く表示されたレジェンドを探し続けます。

なので逆に少し離れた場所で待機して脱出艇が到着して「船が出発するまでの間に乗り込むようにしましょう」もちろん周囲はゾンビが大量にいるので一筋縄では行きません。ジップラインかレイスの異空間移動が超有用です。

屋内でゾンビをやり過ごそう

白ドクロの下。赤ドクロの右上に赤い点が見えるがこれは二人のレジェンドが生き残っていルため赤く光って見えている。

降下中のゾンビは空からレジェンドが赤く光って目立つので中盤から終盤は特に屋内に隠れましょう。空から見えなければよっぽどのことがなければ屋内まで探すことはありません。

ただし倒した直後のレジェンドはあなたに逆襲しようと必死なので即座にその場所から移動した屋内にいること。近くで撃退してもより執拗にあなたを狙い続けてきますよ。

空を見上げてゾンビに人気の位置を把握する

後半は空を見上げるとゾンビが降下した赤いすじがよく見えます。これにより行き先である脱出艇のあるいちにゾンビが大量に降下していることがわかります。

私はこの後手前のスカルタウンの屋内でギリギリまで待機して脱出艇が着陸と同時に搭乗に成功しました。

重要:仲間と協力して一気に殲滅を

これができれば思っている以上に簡単に乗船可能。

仲間できれば4名以上が集まって大量のゾンビを一気に殲滅することである程度は時間を稼げるので乗船は思ったよりも楽です。

しかし、仲間と合流するまでが意外と大変なので頑張りましょう。残り10人になったら生き残り全員の位置がマップで表示されるのでダッシュで合流です。

しかし。

仲間を囮に自分だけは生き残ろう。

最前線で頑張っていたら私を囮に他の二人は平気で脱出していたの図。
これを機に仲間は囮にすると誓いました。

これも正直大事。自分が一番大事ならば特に。

今作の一番やってはいけないことは「仲間と一緒に行動する際に前線を走ること」です。皆があなたを囮にして生き残ろうと必死です。なのでしれっと、最前列から外れて仲間を囮にして、我慢してみましょう。もう船は目の前です。最後尾は背後からやられます。

ゾンビ映画を思い出してください。最前列、最後尾は大体死にます。あなたは賢く周囲を良く把握するクレバーな役柄に徹しましょう(大体そんなずる賢い奴も死にますが。。楽しみましょう)

だったらあなたが次は仲間を囮にしてやりましょう。

ゾンビ対策オススメ武器

R-301カービンはリロードも早く弾速・威力もあるので万能武器。

スピットファイアは威力も弾数が多いので最後の最後のゾンビの群れ相手に真価を発揮する。

G7まだ確定ではありませんが、一発でゾンビを倒せるっぽいのでこれ一本で無双しているレジェンドがいました。

ショットガン系は弾切れが怖いです。序盤は良くても後半は一挙に押し寄せるゾンビに対処しきれませんでした。

グレネードも意外と凄い助かります。フラググレネードは周囲のゾンビを追っ払うのにもってこいです。余裕で避けられますが、近づかれないので最後の脱出艇付近への投下は仲間も喜びます。

問合せフォーム