ノロウイルス感染対策は?厚生労働省発表から学ぶまとめ。

ノロウイルス胃腸炎の感染対策は厚生労働省が発表している予防法三大原則「菌を付けない・増やさない・やっつける(消毒)」を行うこと。正しい知識を得ること「アルコール除菌はできる」「空気感染は起きる」などです。これらを具体的にわかりやすく2018年度の最新のノロウイルス感染対策情報をまとめたのでご活用ください。

ノロウイルス(急性胃腸炎)とは

ウイルス性の感染症で幼児から老人まで幅広い年齢層に急性胃腸炎を引き起こす。主に冬季に爆発的に感染しやすく、具体的に11月〜2月がピークと言われていますが食物からの経口感染は夏に起きやすいなど一年中発症の危険性があるので油断は禁物。

感染力がとても強く少量10個〜100個程度でも感染する。感染者の吐瀉物内には10億〜10兆個のウイルスがいるので相当の装備で処置をしないと二次感染になる。家族内での二次感染率はなんと25%以上とも言われ。感染予防策をしっかり取ることが大事です。

PR

予防法三大原則とは

厚生労働省が発表した予防法「菌を付けない・増やさない・やっつける」の事。具体的に解説します。

ノロウイルスを付けない

汚物の消毒の時に手袋をしたから大丈夫というのは間違い。最近はノロウイルスは「空気感染する」事も常識となっています。(国立感染症研究所の感染症情報センターのホームページ内でチリやほこりに付着したウイルスが一緒に空中に広がってしまうと発表しています)なのでマスクも一緒にしましょう。これだけでも感染確率をグッと下げることができます。その他の経口感染は消毒不足の手や食物の摂取のこと。接触感染は汚物処理の対応の不足が原因で体に取り入れてしまう二次感染確率が最も高い経路のこと。後述の「やっつける」で対策します。空気のウイルスを除去するグッズは効果がないのでご注意を!詳細はやっつけるの項目で。

ノロウイルスを増やさない

ノロウイルスは高温多湿を好むので適度な換気を行うこと。汚染された衣類や汚物処理に使用した雑巾は捨てることを推奨されています。更に体内のノロウイルスを排出する為に嘔吐と下痢を起こしますが、体内の排出完了は長くて1ヶ月。更には汚物を拭き取った雑巾内では11日以上も生存し続けるとも言われているので1ヶ月間は食品・衣類・お風呂・家具に対する消毒対応はなるべく緊張感を持つ事も大切です。

ノロウイルスは耐熱性と乾燥耐性が強く乾燥した時期に空気中に常に飛散しやすいので汚物処理はやりすぎるぐらいの気持ちで。

これらの増やさない・付けない対策のキモは後述のやっつけるの項目で登場する次亜塩素酸ナトリウムが有効となるのでご覧になってください。

ノロウイルスをやっつける(消毒)

予防法のキモとも言える消毒の項目です。実はアルコール除菌はできないとされていますがハイターやブリーチなどの塩素系漂白剤に含まれる次亜塩素酸ナトリウムがノロウイルスを消毒できると厚生労働省で発表されています。その為市販の空気中のウイルスをやっつけるグッズの中には漂白成分は入っていないのでノロウイルスへの対策としては不足です。次亜塩素酸ナトリウムの濃度を用途別に変えたりすることで消毒から予防消毒まで家中行えるので作り方はこちらも是非ご覧になってください。

ノロウイルスはアルコールが効かない?いいえ効きます。厚生労働省も認めるアルコール消毒とは?

漂白剤がない場合は85度以上のお湯を一分以上かけ続ける事で同等の消毒効果があるとされています。感染経路として最も多いのが食品から、食品は加熱処理をする事が最も有効な手段です。肉魚だけでなく野菜も加熱を徹底しましょう。

以上の厚生労働省が推奨する予防法三原則を正しい知識と情報を持って行うことで予防感染を防ぐ対策方法となります。

みなさんこちらの記事も読んで勉強しています。

子供のノロウイルスの症状は?病院に行くタイミングは?NG行動は?

ノロウイルスの症状はいつまで続く?いつから始まる?

ノロウイルスの症状で頭痛は起きる?薬は飲んで良い?

ノロウイルス感染経路は和式トイレが最も高い理由。洋式も危険な意外な理由。

ノロウイルス感染対策は?厚生労働省発表から学ぶまとめ。

ノロウイルスの感染確率は家族から25%以上で感染!?

ノロウイルスの感染経路には空気感染も含まれます。

ノロウイルスはアルコールが効かない?いいえ効きます。厚生労働省も認めるアルコール消毒とは?

ノロウイルスの幼稚園・学校・会社の出勤停止期間は?

ノロウイルスかも?赤ちゃんに出る症状と対処予防法は。

その他の関連記事はこちら

溶連菌を自然治癒で何日で治せるか調べる前に知って欲しいこと!

溶連菌感染症は大人も掛かるのでまずは症状を確認しましょう。

【溶連菌の症状】子供の熱が下がらず嘔吐した場合は。

【溶連菌?】子供の熱が下がらない場合の対処法【風邪?】

子供お溶連菌の症状で熱が1日で下がる事もあるが医者に行くべき理由

 

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!