ラフォーレ原宿パクリ疑惑の全容。元ネタ酒井いぶきとみんなのの反応は




問題か?パクリか?

ラフォーレ原宿のテプラ風広告のパクリ疑惑。元ネタ酒井いぶきさんの作品に酷似しているが…冷静で意外なみんなの反応も紹介します。

元ネタ酒井さんは激怒しているが

意外と冷静なみんなの感想や反応を紹介します。

そして面白い結果が分かりますよ。



ラフォーレ原宿パクリ広告疑惑の全容紹介

ラフォーレ原宿パクリ疑惑発生までの経緯

経緯を紹介すると

東京は原宿にあるファッションビル「ラフォーレ原宿」が文具メーカーキングジムでおなじみの文具用品「テプラ」ラベルをモチーフにした広告を2020年1月から展開をしていた。↓

ラフォーレ原宿の「テプラ広告」に指摘が

当初はオフィスや家庭にあるテプラを広告にしたセンスとデザイン性が話題となりました。

画像

しかしネット上でとある指摘が。

「あれ?酒井いぶきさんの作品じゃないんだ」

「サインがないんだね?パクリ?」

と指摘があり一気に拡散。

酒井いぶきさんの作品はこちら↓

たしかに類似していますね。

酒井いぶきさんはモデルやアーティストとして活動中の22歳。
様々なグッズデザインからファッションデザインまで幅広く手がけるアーティスト。

今回話題となったテプラ広告も実は酒井いぶきさんが既に以前からテプラを使って独自に制作活動をしてキングジム社の人にも作品を見せたこともある。

だからこそ今回のパクリ疑惑はファンのおかげで速攻で耳に入ったようです。

アーティストの酒井いぶきさん↓

「酒井いぶき」の画像検索結果
酒井さんのインスタグラムより
PR

元ネタアーティスト酒井いぶきさんの反応は?

酒井さんのツイート。

と、以上のようにかなり激怒しておりなんと、すでにラフォーレ原宿の広告デザインを担当したWKという広告代理店とも話し合いもしていた模様。

しかも昨年酒井いぶきさんはWKでも展示会をやっていたと言うが・・・。

これはパクリという簡単な言葉ではなく

デザインの盗用ですよね。

それではファンの反応を紹介します。

PR

ラフォーレ原宿パクリ疑惑のファンとアンチの素直な反応紹介

ラフォーレ原宿パクリ疑惑!元ネタ酒井いぶきさんやみんなの感想は?

まとめ:ラフォーレ原宿パクリ疑惑の全容。元ネタ酒井いぶきとみんなのの反応は

経緯だけを見るとパクリじゃないかという感じでしたが、意外なことにみんなの反応が半分半分なのが印象的です。

どうみてもテプラを利用したデザイン先駆者のパクリだろうが、リスペクトすらもないのか?

という意見から

そもそもテプラ自体がキングジムのものなんだから「私の作品」と言い張るのはどうかと思う

など意外な反応の差。

みなさんはどう思いましたか?

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!