緊急地震速報になぜ激怒?みんなの意外な反応と意見まとめ

2020年2月1日3時頃に久しぶりに緊急地震速報の爆音の数秒後にM3の地震発生。しかし人によっては激怒する意見も多く意外なみなさんの反応をまとめました。

個人的には震源地に近い身なので、
音が鳴った瞬間に寝室の電気を付け近くの防災グッズを手にとって、
パートナーは子供を私は出口と安全の確保をしています。

もちろん眠いですが、万が一が怖いので一瞬で動けるようにしています。

が、人によっては「うざったい音」と思う人もいます。

遠く離れた場所での災害はやはり他人事になるのでしょうか?

今回の緊急地震速報でのみんなの反応を紹介します。



緊急地震速報になぜ激怒?怖い?みんなの意外な反応と意見まとめ

地震速報に怒り・怖い人

========================

なんで怒るんだろう?と当初は思いました。

が、人それぞれ生き方もあり、これから仕事の人は寝不足で作業することで逆に危険な場合もあるので怒りもごもっともです。

すみません。反省します。

PR

地震速報に怒っていない人

この時間でもゲームを友人と楽しむ休日ならではの充実した時間に緊急地震速報は怖いですよね。

優しい癒しツイートの人

色々なツイートがありましたが、最も美しく癒されたこのツイートを紹介させていただきます。

改めて防災意識を高めようとする人

前回の緊急速報はいつだったか?と私は思い出せません。が、我が家はパートナーの強い要望でとっさに動ける訓練をしていたので良かったです。

緊急地震速報の受信設定OFFにする人

え?オフにできるの?

ってことで調べてみました。

PR

緊急地震速報設定をOFFにする方法(非推奨)

iPhoneの場合は

  1. 設定をタップ
  2. 通知をタップ
  3. 一番下までスクロール
  4. 緊急速報を灰色にすればOFF

アンドロイドの場合は

  1. 災害用キット」アプリをタップ
  2. 緊急速報」エリアメールをタップ
  3. 右上にある「縦三つ点」をタップ
  4. 表示されたメニューから「設定」をタップ。
  5. 受信設定の「チェック(□)」をタップしてチェックを外す。

簡単に設定できました。

が、私は震源地近くに住んでいるので絶対にOFFにはできません。家族もいますからね。。。

まとめ:緊急地震速報になぜ激怒?怖い?みんなの意外な反応と意見まとめ

怒る人、怖がる人、冷静な人、笑う人、癒す人、たくさんの意見や感想を拝見して色々と考えさせられました。

人それぞれ。

どうこう言うこともないですね。

私は今回の地震速報で改めて防災意識を高めようと思いました。

睡眠妨害と思って設定をOFFにする人、

そんなことよりゲームを楽しむ人。

飲んでる最中だと怒る人、

猫が眠らせてくれない人。

だからTwitterって大好きです。

今日も勉強になりました。

そういえば、眠れないならこんな記事もどうぞ、面白いですよ。

コロナウイルス感染に怯える世界の未来か?映画コンテイジョンが凄い

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!