MTG:650万のブラックロータスで詐欺行為か?真相は?

マジック:ザ・ギャザリング(MTG)で650万円の超高額レアカードブラックロータスをBIGMAGICで購入したところ半額以下の別カードだった?店舗の反応は?何が起きたのか真相を紹介。

マジック:ザ・ギャザリング(以下TMG)と言えば、1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)で最も遊ばれているTCGとしてギネス記録に認定されているほどの人気で世界中で愛されている。

日々新しいカードが生み出されており戦術の幅が広がる為飽きることなる常に新しい戦術を産み出そうと研磨する日々である。

2020年2月15日に世界大会が行われ賞金総額100万ドル!を懸けて16人で戦います。詳しくはこちら

そんな世界中で今も愛され続けるMTGには希少価値の高いカードも存在しコレクターも多いです。

特に初期に発売されたカードが希少価値が高く今回話題となったのは「その中でも最も価値がある高額なカード」を入荷した店舗のツイートから始まります。



MTG史上高額カードBlack Lotusを入荷した店舗とは?

カードゲーム専門店「BIGMAGIC」秋葉原店の公式ツイートで

超高額カード「Black Lotus ALPHA版」が入荷。

実はこのALPHA版というのが曲者、実は1993年に発売した初期パックに入っていたのがALPHA版、あまりに人気があり売り切れた為に次に作られたのが同じ内容の「BETA版」、そして最後に作られたのが通称白枠とも呼ばれる「アンリミテッド版」です。

ちなみにこれは白枠なのでアンリミテッド版です。

もちろん希少価値は

ALPHA>BETA>アンリミテッド

となり。価格も

  • ALPHA:650万円
  • BETA:350万円
  • アンリミテッド:250万円

となります。

ちなみに新品だと5000万するそうです。

そして今回この店舗で入荷したのは最も希少価値のある

ALPHA版で、コレクターにはたまらない情報でした。
ちなみにこの紙はれっきとした正式な鑑定書です。

1993 ALPHAと記載されているのが分かりますね。

で、超高額カードは誰が購入するのか?

と思ったら翌日に売れたました!とツイートが。

そして問題はここからです。

PR

MTG超高額カードが翌日売り切れ。購入者は?

購入したのは十兵衛ちゃん

自称ニートだそうですが、4000万の金の購入ツイートがあったことから投資家の可能性も。

そして有名掲示板にとある書き込みが・・・。

この人店舗から偽物つかまされてないか?

え?と比較してみると。

店舗で入荷をお知らせした際のカードには「ALPHA」と記載。

十兵衛ちゃんの650万のレシート共に置いてあるカードは…

うわぁぁ!BETAって記載されてる!!!

数時間後さすがにファンやコレクターから教えてもらったのか

と呟いています。

現時点ではこれ以上のツイートはされていません。

が、某掲示板やツイッターではこれは詐欺では?と話題になっているので考えていきましょう。

MTG高額カード店舗のミスなら詐欺か?みんなの意見を紹介。

あくまでこれは現時点の情報でのみなさんの意見や考察です。
店舗は売れた。以上のツイートなし。
十兵衛ちゃんは店舗のミスだとツイート。

どっちがどうといった判断ははっきりしていません。

それでも掲示板やツイッターが盛り上がっているので現時点で考えられることを紹介していく形です。

恐ろしい…店舗が故意に別のカードを渡した可能性も…

十兵衛ちゃん曰く「アルファを買ったが、カードの状態の確認ばかりしていたのでALPHAかBETAのチェックはしていなかった」とツイートされている。

そのため、店舗がミスを謝罪してそのまま交換すれば全てが丸く収まるのですが、みなさんは…

====================

いやいや、店舗スタッフがアルファ渡しましたよ?って言ったら終わりじゃないか?

普通ならね、でも650万と350万間違えるか?ありえないだろ。

これは訴訟案件だろ。。。

警察に相談してから行くといいよ。

店舗がつっぱねようと思ったらつっぱねられる話だよなぁ

正直どっちも嘘という可能性もあるから怖い。

明日店舗閉店していたら笑う。

「対応したスタッフが逃げました!」ドンッ!

=====================

いろいろな意見がありました。

が、さきほど面白い書き込みが。

PR

カード渡しミスの前科がある難あり店舗?

と、このようなレビューを発見。

しかも5ヶ月前の情報と最近の話ですが、

安いほうのカードを高い料金で購入してしまったことがある。

そんな前科がある店舗ということが分かり恐怖が煽られています。

とりあえず明日になれば分かりますね。

店の対応が楽しみです。

MTG希少価値の高い超高額カードを紹介

現在コレクターの中で最も値段の高いALPHA版のカードの価格を紹介。ちなみに高額なカードはパワー9と呼ばれる実際にカードとしての価値だけでなくゲーム内で使用するとバランスを壊すといわれるほどに強力でもあるそうです。

以下ALPHA版の価格
画像はアンリミテッド版です。

Black Lotus 650万円

Ancestral Recall 150万円

Time Walk 150万円

Timetwister 100万円

Mox Sapphire 160万円

Mox Jet 150万円

Mox Ruby 110万円

Mox Pearl 120万円

Mox Emerald 120万円

ちなみにMTGのカードは十兵衛ちゃんのように
投資目的での購入をする人も多いそうです。

こちらの「トレカ指数」で日々確認してみるのも面白いかもしれませんね。

ちなみに原画のお値段は7億円

なんだこの世界。

ちなみにMTG人気が続く限り価格は上がり続ける予想なので

投資としていかがでしょうか?

PR

まとめ:MTG:650万のブラックロータスで詐欺行為か?真相は?

MTGはいまだに人気が衰えないギネス記録を持つトレーディングカードゲーム。

今回店舗が入荷したのはALPHA版

十兵衛ちゃんがALPHA版の値段650万円支払って手元にあるのは「BETA版(350万)」

店舗が間違えたんだから交換してもらおう。

と気軽に言っているが

店舗はカード間違えの常習の可能性もあり

もしかしたらアルファ版を渡しました!とつっぱねてきたら問題になる可能性もある。

明日交換予定。

追記します。

追記!ついに決着!

どうやら無事に交換してもらったようですが。。。

もし十兵衛ちゃんが気がつくのが遅かったら?

気がつかなかったら?

店舗はしれっとALPHAを再入荷!とか言って出していたんでしょうか・・。

鑑定書あるから無理かなぁ。

でもなぁ。と、

前科のある店舗なだけに

モヤモヤが残る結末です。

某匿名掲示板の方々に感謝です。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!