ヒロアカ丸太さん改名発表も日本軍の残虐事件を意図したか?と炎上




boy wearing gray vest and pink dress shirt holding book
Ben White

ボクらのヒーローアカデミアの「志賀丸太」の改名が発表、しかし再び世界的残虐事件を意図した名前では?と炎上して話題に。

知らないじゃ済まされないみんなの指摘をまとめました。



ヒロアカ丸太さん改名発表も日本軍の残虐事件を意図したか?と炎上なぜ?

ヒロアカ最新話で掲載された悪の組織の「脳無」と呼ばれる人体改造された人造兵器の開発者の名前が明らかになる

名前は「志賀 丸太(しが まるた)」

「ヒロアカ 丸太」の画像検索結果

しかし、韓国と中国でこの名前は大炎上。第二次世界大戦中に非人情的な人体実験を繰り返した実在した「731部隊」を彷彿とさせると非難され、「謝罪と改名」を要求されていた。

当初集英社も著者の堀越耕太も「意図したことではない、改名はする」と謝罪はしない意思をしめしていたが、

翌日全て撤回「謝罪&改名」して炎上が治ったと思われた。

が、2020年2月10日「志賀丸太」の改名後の名前が発表されて話題となる。

その名も「柄木 球大(がらき きゅうだい)」

苗字まで変えちゃったよ!と思ったが、悪の連合のボスである死柄木(し”がらき”)性にすることでひょっとすると何かしらの伏線にした可能性もある、初めからやっとけばいいのに。

そして再び名前指摘を受ける

PR

「殻木九大」が九州大学生解剖事件を意図している?と話題に

九州大学生体解剖事件とは?

九州大学生体解剖事件(きゅうしゅうだいがくせいたいかいぼうじけん)は、
1945年に福岡県福岡市の九州帝国大学(現九州大学)医学部の解剖実習室においてアメリカ軍捕虜に生体解剖(被験者が生存状態での解剖)が施術された事件。

九州帝国大学が組織として関わったものではないとの主張もあるが、
B級戦犯裁判ならびにその後の関係者の証言などから、
同大学医学部と軍部の両方による計画的実行は否定できない事実である[1]。

またそれは、関係者の反倫理的行為への意図的な隠蔽と否認という事実からも裏付けられる(#九州帝国大学の組織的関与についてを参照)。
相川事件ともいわれる。

wikipediaより引用

太平洋戦争末期の1945年5月

墜落したB-29からアメリカ人乗組員9名が捕虜となった。情報価値のある機長のみ東京に送られたが、残り8名の処遇に困っていたところ8名は裁判なしで死刑が決まった。
その話を聞きつけた小森軍医が、生体解剖をしたいと要請し受理された。

しかもその際、アメリカ人捕虜は健康診断が受けられると勘違いして「サンキュー」と小森軍医に感謝の言葉を述べたという。

そして5月17日〜6月2日以下の実験が行われた

・不足する代用血液の開発のための実験
・結核の治療法の確立のための実験
・人間の生存に関する探求
・新しい手術方法の確立のための実験

手術方法は、主に次のとおりであった。

・血管へ薄めた海水を注入する実験
・肺の切除実験
・心臓の停止実験
・その他の脳や肝臓などの臓器等の切除実験
・どれだけ出血すれば人間が死ぬかを見るための実験

そして全て「生存を考慮しない生体(生きたままで)手術」であった。

この事件については以後関与した全ての人物が逮捕され、一名自殺、一名空襲で死亡、他軍関係者九州帝国大学関係者5名絞首刑とされたが、恩赦によって多くの人物が釈放となった事件である。

で、どこにヒロアカの要素があるのか?

どうやら某有名掲示板のコメントを読んでいくと。

ヒロアカと九州大学生体解剖事件

ヒロアカと九大事件

ヒロアカと九大

ヒロアカ球大



「…は?」




ただの邪推でした。

ただただ、中国や韓国の謝罪要求に屈してしまった日本に対しての呆れと、諦めと、中国と韓国への悪意が募ったあまり、無理やり意図していると結び付けて喜んでいるだけの状態のようです。

この謎の指摘に対するみんなの反応は?

更に球太を「まるた」と読めるからなんだかんだ中国のいいなりににはなっていない!

=====================

変に史実からひねった名前を出すのはやめて欲しいね。

=====================

これ実は集英社と作者の狙いだとしたら・・・
あの人たちはだれにも屈していないんだ!

=====================

なんで若干丸太に似た名前にするんだよ、

=====================

まるで反省していないってことだな。

=====================

そもそも初めは丸太は太った意味だって否定したのに
後日中国と韓国いう通りですって謝罪した時点でね・・・。

=====================

丸太よりも九大のほうがひどくねぇか?

=====================

どうせなら九大に変更しとけよ!

=====================

以上です。

うーん悪ノリだとは思いますが、

なんというか・・・

うーん。ってなるお話しですね。

PR

まとめ:ヒロアカ丸太さん改名発表も日本軍の残虐事件を意図したか?と炎上

志賀丸太をなぜか苗字まで変更された

「柄木 球太(がらき きゅうた)」に変更。

その名前、球太が九州大学生体解剖事件=九大=きゅうた

だからまた世界的に有名なヤベー事件を意図してんのかよ!

集英社と作者やべぇな

とみんなの悪ノリなだけでした。

しかし、ネタとはいえみんなの色々な意見も考え方がたくさんあるのだなと勉強になりました。

しかし調べてみると

中国や韓国の方もまたおかしな方向でヒロアカ叩きを始めていまして、

  • 爆轟の誕生日はアドルフヒトラーと一緒だ。
  • エンデヴァーの誕生日は軍人将校の土肥原賢二と一緒だ。
  • 緑谷出久(主人公)の誕生日が日本共産党誕生と一緒だ。
  • 死柄木吊(悪役)の誕生日は山本五十六と一緒だ・・・

などと海を越えて互いにくだらないことに執着をしています。

とりあえずコミックのページをめくってまず出てくる言葉を記載して終わりにします。

この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!