志村けんはタバコに殺された?WHOが禁煙推奨の理由と危険銘柄は?




white smoke
Pascal Meier

志村けんが亡くなりました。新型コロナ感染で亡くなった有名人は初めてで世界中で報道されました。ここで今一度喫煙について考える機会になるかもしれません。志村けんさんは人工心肺ECMOをする際、恒例の他に長年のヘビースモーカーで肺と血管が弱っている状態だったため「普通の医者なら絶対に人工心肺ECMOはさせないし、しない」と言われる危険な行為であることは周知の事実でした。

そのため「志村けんはたばこに殺された」という声も挙がっているほど。

実は新型コロナウイルスは喫煙で重症化と死亡率が上がる事は中国で蔓延していた直後の早い段階で警告されていたこと。最近では「WHOがタバコを吸わないで」と異例の発表をしていることをご存知でしょうか?

台北で行われた新型コロナセミナーで肺疾患の専門の医師が中国の感染報告をもとに分析し、喫煙率が高い人ほど重篤症状が起きやすく致死率が高いと報告。危険な銘柄とは?

新型コロナ「タバコで重症化&致死率上昇」か?危険な銘柄とは?

The Telegraphより一部引用

台湾英文新聞より一部引用



志村けんはタバコに殺された?WHOが禁煙推奨の理由と危険銘柄は?

UNIQLO製マスクはいつ販売?どこで買える?
ECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?
ASKA再び覚醒剤使用?統合失調症?動画の様子が異常だと話題に

新型コロナは男性の方が致死率が高い?

中国の感染者8900人のうち

  • 感染者の半数は50才以上
  • 全体致死率:3.1%
  • 男性致死率:4.5%
  • 女性致死率:1.3%

と男性が女性よりも3倍以上の致死率があることが判明。

中国のヘビースモーカー率が高い点も注目を集めています。

PR

医師は2月から警告。喫煙者の肺は免疫力がゼロ

2020年2月時点でWHOの緊急対応責任者のマイク・ライアン氏は「タバコがあらゆる呼吸器感染症を悪化させる要因」

喫煙率が高いために重症化するケースが高い件についてはまだ証明されてはいないが大きな関心がある」としている。

さらに、そして、台北退役軍人総合病院の陽光耀医師は

性別や喫煙が感染の可能性に影響を与えることはないが、喫煙者がウイルスに感染すると症状がより深刻になりやすい」と報告。

WHO禁煙で死亡率が上がると警告

そして2020年3月東京都医師会とWHO

「馬場子は重症化するリスクが上がります。新型コロナ感染拡大を防ぐ為にタバコを吸わないでください」と発表。

更に喫煙者は
重症化する率が2.2倍
死亡率が3.3倍に増加すると発表。

イギリスの医学雑誌BMJにも「タバコの煙でウイルス感染しやすくなる。重症化のリスクが上がる。喫煙者は感染率も上がる。」と指摘されています。

今後日本でもこの報道が広まれば喫煙者が減る可能性がありますね。

PR

禁煙3日で効果が出る。すぐに禁煙を

少なくともコロナの終息宣言されるまでタバコを吸うべきではないと匿名掲示板に現れた内科医は言います。詳しくはECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?

禁煙して3日で肺の気管が広がり呼吸が正常に戻ります。2週間で肺の機能が”ある程度回復”するので肺炎で苦しんで死にたくなければコロナ終息までは禁煙するほうが良さそうです。

もちろん副流煙も同じ害があるので家族を守りたいなら・・・分かりますね。

致死率上昇危険な銘柄とは?

どの記事も喫煙の危険性は語られていても、銘柄については表記されていません。

ただし言われているのは

タール量やミリ数で危険度が変わるわけではないこと。

タバコは全て危険である。

その認識だけで良さそうです。

以上です。

UNIQLO製マスクはいつ販売?どこで買える?
ECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?
ASKA再び覚醒剤使用?統合失調症?動画の様子が異常だと話題に

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!