9歳男児4日以上発熱と肺炎症状も検査拒否された理由とは?




close-up photography of person lifting hands
Nadine Shaabana

東京都内に住む30代女性の息子が4日以上の38度以上の高熱が続き肺炎と診断されたが病院では新型コロナ検査を拒否された理由とは?どこの保健所?検査基準とは?



9歳男児が新型コロナ検査を拒否された理由とは?

経緯

都内在住の30代女性の9歳になる息子

16日:発熱し受診。インフルエンザと溶連菌の検査を行ったが陰性。

19日:厚労省の指針に従って4日間様子を見たが4日目も38度代の熱が出たため帰国者接触者相談センターに電話をしたところ近所の小児科受診を進められる。

21日:小児科で肺炎と診断。新型コロナ検査を希望するが医師に断られる。

後日:保健所に連絡をしたが「検査基準を満たしていない」と検査を断られる。

何故保健所は断ったのでしょうか?

PR

新型コロナ検査の基準とは?

厚労省が発表する新型コロナQ&Aで「感染が疑われる場合、どこの医療機関に行けば検査、診療をしてもらえますか?」の質問に以下の回答があります

一般の方の検査基準

問13 感染が疑われる場合、どこの医療機関に行けば検査、診療をしてもらえますか?

風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせください。

厚労省新型コロナQ&A

高齢者・持病がある方の検査基準

問15 帰国者・接触者相談センターに相談する目安はありますか?

また、高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方で、これらの状態が2日程度続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談してください。

厚労省新型コロナQ&A

妊婦の検査基準

妊婦の方は、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターに相談してください。 現時点で、子どもが重症化しやすいとの報告はありませんので、目安どおりの対応をお願いします。なお、インフルエンザなどの心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医などに相談してください。

厚労省新型コロナQ&A

以上のように回答されています。

しかし今回の9歳男児の場合、4日間以上の発熱に、肺炎診断もされているのにも関わらず検査を断った理由までははっきりしていません?

一部、帰国者センター窓口だから、中国などの渡航歴がないと診断してくれないのでは?という噂もありますがはっきりとはしていません。

それでも今回の報道を期に少しでも検査がスムーズに行われるようになるといいですね。

どこの保健所が拒否をしたのか?

新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センターはここから調べることができます。

今回拒否した保健所は東京都内ということが分かっています。

東京都内だけでも50カ所以上の保健所があり現在の情報では特定ができません。

都内の保健所一覧はここから

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!