非常事態宣言で買い占め増加か?親が気をつける点は?

red stop sign
John Matychuk

非常事態宣言で買い占め増加か?親が気をつける点は?一部ネットで噂される再び買い占め騒動が起きるのでは?を紹介していきます。



非常事態宣言で買い占め増加か?親が気をつける点は?

非常事態宣言とは?

非常事態宣言は簡単に言うと”ある程度”だった新型コロナ感染への対策”要請”が”禁止指示”することができる強制力・発言力を持つことになります。

が、これらは全て国民のための行動であり今後

  • イベント(集団行動全般)の禁止指示
  • 幼稚園・保育園・保育所等の利用制限もしくは停止
  • 買い占め業者などへの物品隠しへの罰則

などが挙げられますが

それでも既に政府がイベント自粛・休校を行っているので大きな混乱は起きないと言われています。が、要請を禁止命令都する場合はまた違ってきますが。そこまでやるかは政府のさじ加減です。

詳しくはこちらも

緊急事態宣言で混乱招く?全転売罰則?幼保育園禁止?会社出勤停止?

働く親の場合保育所・幼稚園・保育園の利用を制限もしくは停止・禁止は死活問題となるので発令された際はこの辺りの文章をよく読む必要があります。(この記事もネット上の様々な情報をまとめているのであくまで可能性です)

PR

買い占め・物資不足が起きるのか?

そして、物資の買い占め問題については

問題なさそうです

政府はあくまで医療品・食料の物流を止めるような不当な売買・物資隠しなどに対しての罰則を定めるだけで、むしろ転売などの不当に価格を吊り上げる業者に対しての罰則です。以上のことから供給不足が起きることはありません。

最近ではトイレットペーパーの供給不足デマを流した人物が逮捕されたことで、混乱を招くような発言は控えている人がほとんどです。個人的には市川海老蔵のデマのにも注意が必要と感じます。

もちろん今回の非常事態宣言で「全国民の出勤・外出を禁ずる」などととんでもないことを言われたら危険ですが、現時点で出勤・満員電車・オフィスでの作業について一切言及されていないあたり問題はなさそうです。

なので混乱して発令されたからと言って

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!