マスク転売罰則もヤフオクで高額販売中?犯罪ではないのか?

マスク転売罰則もヤフオクで10万超えの高額で販売中?犯罪じゃないのか?

政府はマスクの不正な価格での販売行為を禁止する法令を15日から定めました。アマゾンやメルカリなどで転売業者たちはあわてて価格を落として・・・いるはずが

ヤフオクではマスクが10万円を超す価格で取引が継続中です。

犯罪にならないのか?

罰則に当てはまらないのか?



マスク転売罰則もヤフオクで高額販売中?犯罪ではないのか?

転売業者最後の足掻き?

現在のヤフオクで「マスク」で検索すると出てくる1ページ目。ご覧のように7万円から17万円まで幅広く取引されています。

実はこれ、転売業者の最後の足掻きです。

政府がマスクの転売に罰則を設けるのは3月15日からで、3月14日までの取引に関しては罰則されないということで、散々買い占めてしまったマスクの在庫を売り捌くため最後まで利益を得ようと高額のままです。

が、ひょっとするともう一つの可能性も出てきたのです・・・。

PR

フリマのオークションは罰則には当てはまらない?

ひょっとするとオークションは罰則外?

と思った方へ、安心してください

政府はマスクの転売を禁止し、ネット上のオークションサイトやフリマアプリでの売買・送料だけ吊り上げる行為も禁じています。

なので

アマゾンで送料が高すぎる。

メルカリ・ヤフオクでの転売行為など

マスクが定価よりも価格が高く転売する行為は法律で禁止となります

15日以降も見かけたら通報しておきましょう。

ひょっとすると放置しているズボラな転売屋さんもいるかもしれないので悪徳買い占め業者駆逐の手助けになるかもしれませんね。

ちなみにアマゾンで価格が通常で配送料も無料に落ち着いたように見えますが配達日が4月、中身が違うトラブルとかもあるのでやはりもう少し様子見でいきましょう。もう少しです。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!