中国で新型コロナ警告した医師への訓戒処分とは?処刑?軽い?

自身も新型肺炎に感染し死亡した李文亮氏=共同

中国で世界で最も早く新型コロナの危険性を警告した医師への訓戒処分を撤回と発表。その訓戒処分とは?処刑?軽い?
そもそもなんで訓戒処分になったのか?



医師はなんで訓戒処分になったのか?

現在新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っているが実は昨年2019年12月30日の時点で中国の発祥地と言われている武漢市の衛生当局が「謎の肺炎」の文章を作成していた。

その文章を見た李医師は中国版LINEである「微信」のグループチャットを利用して仲間の医師と新型コロナの情報を共有、診断リポートの送付・SARSかもしれないと警戒を呼び掛けた。

警告はまたたくまに世界中に拡散されたことで当局に目をつけられ警察に「デマを流すな」と処分されていた。

しかし実際にはこの有様となり世界中に対策が遅れたと批判され、李医師は英雄であるという声が広がり続けたことで中国は

武漢市公安当局の関係者の李医師への処分は不当である」として今回「訓戒処分」とされていた李医師の処分を取り下げること、労災認定し約1300万円が遺族に支払われることになった。

が、時はすでに遅し、2020年2月7日に李医師は新型コロナウイルスに感染し死亡している。

しかし中国の「李医師を処分した武漢市公安当局」とあくまで党中央は無関係であるような言い回し、まだまだ李医師と一緒にグループチャットをして情報共有した医師の何人かはいまだコロナについて発言するなと口止めをされている人もいると話題になっておりまだまだ批判が止まりそうもない。

今回の処分撤回も結局どうあがいても初動の遅さ、英雄への処分などなかったことになならない。

もっと早く彼の警告を受け入れていれば・・・。

と悔やまれます。

PR

中国で新型コロナ警告した医師への訓戒処分とは?処刑?軽い?

今回李医師への処分とされていた「訓戒処分」とはなんでしょうか?あまり聴き慣れない言葉ですが

訓戒処分とは

組織における軽度の処罰。

職務上・経済上の不利益は生じない程度な軽度の処分のことを訓戒処分と言います。

少しだけ安心したのは医師免許の剥奪などの危険なイメージだった言葉でしたが、実際には軽度の処罰程度だったのが不幸中の幸いです。処刑とかだったらどうしようと思ってしました。

以上です。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!