「日本人は新型コロナに免疫がある」は本当か?

three bicycles parked in front of building

世界中でパンデミックも日本だけ感染数が少ないのは「日本人は新型コロナの免疫があるから」は本当か?感染が拡大しないのか?理由を追ってみた。

ネットで囁かれている言葉

「日本人は新型コロナに免疫がある」から世界的にみても圧倒的に感染者数が少ないんだって。

本当なのか?

本当であって欲しいけど。



「日本人は新型コロナに免疫がある」は本当か?

Torii Gate, Japan
Tianshu Liu

先に結論だけ言っておくと

日本人には新型コロナの免疫力があるから感染者数が増えないわけではなく、単に検査を行わないから感染者の数が増えないだけ

です。

ただこのままだと日本何やっているんだ?と思うかもしれませんが実はこの「検査をしない」というのが今回の新型コロナ感染拡大を水際で防ぐ「日本の英断」だったのです。

実は新型コロナウイルスの検査は、陽性・陰性とは別に偽陰性と呼ばれる陽性だけど陰性と出てしまうなど

「検査も誤った結果が出ること」

「新型コロナとの見分けが難しいこと」

「無症状で完治してしまう人もいること」

が分かっていたため、日本では「検査を行うまでの基準を設けました」それが海外滞在の有無や、37度以上の発熱が4日間以上出た場合に限り検査を行うとしました。

当初は批判もありました。検査拒否された、こんなに苦しいのにとメディアでも検査拒否する日本はおかしい韓国では誰でも気軽に検査ができると騒ぎ立てていたのです。

しかし断固として日本ではこの姿勢を崩さなかった結果、

white and gray robot during daytime

韓国のように安易な検査で多くの検査に医療スタッフが疲弊することもなく、軽症も重症も関係なく感染者でベッドが占領されることもなく。

本当に治療の必要な感染者がしっかりと治療を受けることができたため日本の感染者数と死亡者数がとても少ないのです。

もちろんそれだけではありません、マスクをする習慣や手洗いうがいの習慣など日頃の何気ない習慣が感染症を防いでいたのです。

いまだ外出自粛を呼び掛けていても海外渡航してしまう人、ライブでクラスター感染してしまうなど人的要因で感染してしまう人がいますがそれでも世界的にみても感染者数が圧倒的に少ないのは「あえて安易な検査をしない」姿勢を貫いた日本の営団のおかげなのです。

これが日本で感染者数が少ない理由です。

以上のことを学んだ上で世界のニュースを見ると「より迅速な検査が可能なキットを韓国が開発!」「アメリカでもドライブスルー検査開始」と

検査に一生懸命なニュースばかりです。

新型コロナに勝つには治療と予防ではないのか?

と疑問に思ってしまいます。

以上です。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!