検査結果待たず帰宅した沖縄の女性逮捕か?検疫法違反とは?

tables and chairs inside the hall

新型コロナ検査の結果を待たず帰宅した沖縄の女性が検疫法違反で逮捕の可能性、検疫法とは?懲役や罰金の可能性はどれぐらいか?知らなかったでは済まされない。意外と重い罰則を紹介します。


検査結果待たず帰宅した沖縄の女性逮捕か?検疫法違反とは?

stainless steel spiral bulb wire
Hédi Benyounes

スペインから帰国した女性家族(人数不明)が新型コロナウイルス検査後に結果が出るまで待機するように指示されていたが、だまって沖縄の自宅に帰宅していた問題。

加藤厚労省は「大変遺憾とコメント」そして公共交通機関などを利用して帰宅した彼女ら家族には検疫法に抵触する可能性があるとして調査が始まっている。

K-1観戦者から新型コロナ感染か!?東京ロックダウン確定か?
新型コロナで東京閉鎖?何が起こる?ロックダウン
コロナ感染拡大イタリアで医者249名逃亡し医療崩壊?なぜ?


検疫法とは?逮捕になるのか?

person behind mesh fence
Mitch Lensink

検疫法とは

○検疫法(昭和二十六年六月六日)(法律第二百一号)より引用と抜粋要約しています。

国内に常在しない感染症の病原体が船舶や飛行機を経由して国内に侵入することを防止するとともに、船舶又は航空機に関してその他の感染症の予防に必要な措置を講ずることを目的とした法律です。

ざっくりまとめると、インフルエンザ・ペストなど重大な感染症を巻き起こす病原菌を国内に入り込ませないために法に則って必要な処置をしますよ、感染していたら病原菌の移動を防ぐために患者を隔離します、必要に応じて隔離・入院・治療・経過観察までしっかり行いますよと日本を守るために作られた法律が検疫法です。

もちろん違反すると罰則がありますよ。

その検疫法違反するとどうなるのか?

100万以下の罰金と1年以下の懲役の可能性

罰則:

①第三十五条で隔離または停留の処分を受けていながらその処分の継続中に逃げた者1年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

検疫官が行う診察・検査・処置を拒み、妨げ、忌避した場合。6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。

となっているため、今回の沖縄に帰宅した女性の行動がどれに当て嵌まるかで罰則の重さが変わります。

現時点では調査中なため検疫法に違反するかまでは不明ですが、国内に持ち込むべきではなく、陽性反応の場合は入院隔離されるはずだった患者が逃亡した扱いになるのでは?と考えられます。

K-1観戦者から新型コロナ感染か!?東京ロックダウン確定か?
新型コロナで東京閉鎖?何が起こる?ロックダウン
コロナ感染拡大イタリアで医者249名逃亡し医療崩壊?なぜ?


タイトルとURLをコピーしました