東京週末外出自粛中に外出すると捕まるのか?




Police standing on road

東京都が新型コロナ感染拡大の問題で今週末の不要不急の外出の自粛要請を行いました。速報で入ったため驚いたと思います。しかし細かいことは書いていないので気になるのは

「外出したら、警察に捕まるの?」

更に

不要不急ってどこまでのこと?

気軽に外出しちゃだめ?

何がダメで何が良いのか?

紹介していきます。

東京封鎖ロックダウンか!?政府が異例の外出と渡航自粛要請
新型コロナで東京閉鎖?何が起こる?ロックダウンとは?
志村けんはどこで新型コロナに感染したか?芸能界で感染拡大か?



東京で外出自粛要請中に外出すると捕まるのか?

group of police in the middle of the road
AJ Colores

東京都の現状を先に知ろう

とりあえず先に言っておきますが東京都危険地帯と言っても過言ではありません。というのもタレントの志村けんさんの新型コロナ感染ニュースで見た人もいるかもしれませんが、東京都では一日に40人以上の感染が認められており日々感染者が急増中です。

しかも医療現場の看護師・医師・患者にも感染が広まっている今、どこが安全でどこが大丈夫か?
強行開催されたK-1イベント参加者からも感染者らしき人が現れておりどれほどまでに感染が蔓延しているのかすら不明です。

とにかく

死にたくなければ外出するな

と政府は言いたいのを優しく伝えているだけですよ。

PR

イギリスの場合:罰金45万円と投獄

policemen holding clear fiber glass shield
Spenser

先にイギリスで行われたロックダウンでは明確に「不要不急の外出や移動を全て禁止し、住民は住宅から出ないように命じられました。」もちろん、住宅の外に出ること、移動が禁じられているにも関わらず外出や移動が認められた場合は、違反者に罰金を科すことができます。

当初は5000円程度の罰金だったそうですが、人の出歩きが止まらなかったため18万に値上がりし、4回破った場合は最大45万円の罰金と6ヶ月の投獄になるという。

では日本の場合はどうでしょうか?

日本の場合:罰則は特に何もない

man standing near building
Andrew Leu

そうなんです。

今回の小池都知事は「不要不急の外出自粛を要請」であり禁止ではないため罰則はないです。

「自粛要請」とは、

「自粛」は「自ら進んで行いや態度をつつしむこと」

「要請」は「願い出て求めること」

なので「外出の自粛要請」とは

「外出しないようにお願いします。」

なので自粛は禁止ではないため外出しても罰則はなく、周囲の人に嫌な顔されるだけです。

が、先に言ったように東京都ヤバイです。

「安全地帯がどこかも不明なのにこれ以上感染者を増やさないでください。だから外出は控えてください。」

そう政府がわざわざ声明を出したことの意図を考えて、今週末は自宅周辺で楽しむのがいいですよ。雨ですし。

不要不急の線引きは?

そして不要不急の線引きも曖昧で、日用品の買い出しや通院、出勤は不要不急には該当しないとされています。

が、もう一度言いますが、政府がわざわざ言うのは本当に危険だからですよ。

以上です。

東京封鎖ロックダウンか!?政府が異例の外出と渡航自粛要請
新型コロナで東京閉鎖?何が起こる?ロックダウンとは?
志村けんはどこで新型コロナに感染したか?芸能界で感染拡大か?

シェアしてくれたら嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください