え?今度は一人20万円?給付いつから?どうやったら貰えるの?

pink pig figurine on white surface

今度は政府が1世帯あたり最大30万円給付すると発表。今度こそ本当?どうすれば貰えるのか?全員が貰えるのか?いつから貰えるのか?分かりやすく紹介します。


20万円給付って本当?

安倍首相は新型コロナウイルス感染拡大をうけ、緊急経済対策として5月に「大幅に所得を減少させた世帯に向けて現金給付20万円〜30万円の給付」を行う案を発表。

大幅に所得を減少させた世帯について明記はされておりませんが、

給付する世帯数も大幅に減らしており全国5300万世帯のうち1000万世帯に絞って給付することになりますが、どれほどの所得のある世帯が外されるのか?などはいまだ不明です。

ただし、アメリカやオーストラリアは先行して新型コロナの影響で打撃を受けた経済対策としてGDP(国内総生産)の1割近い財政を出す構えを示しており、日本もそれに習って多額の給付金を出す姿勢なので、やっと助成金の値段がはっきりとしてきたようです。


本当に貰えるのか?

focus photography of person counting dollar banknotes
Sharon McCutcheon

10万だったり20万だったり助成金がキャッシュレスだ減税だと色々と言われていましたが、財政金融委員会で安倍首相は「前例にとらわれず一気呵成(かせい)に思い切った措置を講じて強大な経済政策を実施することで、日本経済を確かな成長軌道へとV字回復させていきたい」と強気な姿勢を示しているあたり、現金給付になるのは間違いなさそうです。

いつから?どうやったら貰えるの?

woman holding two round gold-colored coins
Thought Catalog

安倍首相は5月の給付に向けて調整をするとしています(サイトによっては5月に案をまとめるとも)。申請ではなく給付を5月と言っているので早ければ4月には申請が始まる可能性があるので正直楽しみですね。

が、どの所得世帯が貰えるのかが不明なので安心してはいけませんね。

20万円はどこから出るか知っておこう

気をつけて欲しいのは

その20万円はどこから捻出されるのか?ということです。

やった20万円もらえる!

と喜ぶのはまだ早いです。

給付されるその財源は私たちの税金から、そこから捻出された20万円✖️1000万世帯分が消費されたら今後は

消費税をしれっと上げてくる可能性があることは頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

それだけではなく今回の新型コロナ対策で個人から企業に捻出された助成金は全て税金から出ています。数年後どうなるのかは将来の首相次第となります。

ほんの少し選挙のことを考えるきっかけに

green plant on brown round coins
Micheile Henderson

今回のコロナ騒動で様々な人の動きをニュースでご覧になったと思います、転売する市議・パフォーマンスだけの県知事・表舞台に全く出てこなかった首相などなど、

全員が自分たちが選挙で選んだ人たちということです

ほんの少しだけ選挙に興味を持つきっかけになるといいかもしれませんね。次選ぶときはあんな人は嫌だな、そんな考えだけでも日本は変わっていきますよ。

20万円給付みんなの反応は?

まとめ:まだ安心できないかも

みなさんの意見を読むと面白いですね。


タイトルとURLをコピーしました