広島大で新型コロナ感染の状態で卒業式出席の女学生に賠償請求?

selective focus photo of desk globe

若者の意識低下で日本中の新型コロナ拡大が止まりません。県立広島大学の女子学生が欧州旅行から帰国後に体調不良のまま卒業式に出席、その後新型コロナ陽性と発覚、卒業式に出席した全員が濃厚接触者となりクラスター感染し賠償請求か?内定取り消しになるのでは?と話題になっています。

何故この時期に欧州旅行したのか?

いつ行ったのか?

何故行ったのか?

どこの誰なのか?

悪いのは彼女だけ?

何故賠償請求されるのか?

内定取り消しにならないのか?

紹介していきます。

女子学生が欧州旅行後体調不良で卒業式出席?



広島大でクラスター感染?新型コロナ感染の状態で卒業式し炎上

man taking photo of hot air balloons
Mesut Kaya

広島県の県立広島大の女学生(20代)が新型コロナウイルス検査を行い陽性だったと発表。

1月以降海外旅行を自粛するように求めていたが彼女は3月5日〜13日までイギリスなどを旅行していた。帰国後喉の痛みや鼻水の症状が出ていたがマスクをして23日に行われた卒業式に出席。その後のどの病院で受診したのか?詳しい感染経路などの発表はされていませんが、欧州旅行時に新型コロナウイルスに感染した可能性が高いです。

4月から新入社員として新社会人となる大学生が、最後の最後に自分だけでなく、家族、友人、そして卒業式に出席したその他の学生の未来も夢も、それぞれの内定を貰った企業にも迷惑を掛ける最悪の結果となり深い反省をしていると思いますが、ひょっとすると損害賠償レベルの話になるのでは?とも言われています。

海外渡航自粛要請と言われている中反対を押し切って行った彼女の行為は許されるものではありません。

しかし

彼女だけの問題なのでしょうか。

ASKA再び覚醒剤使用?統合失調症?動画の様子が異常だと話題に
都民は帰省しないで?コロナ感染予防案も賛否両論はなぜか? 
ECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?

PR

「海外渡航禁止」にしない大学の責任は?

photography of school room
Feliphe Schiarolli

女学生が学んでいた県立広島大は「海外旅行は自粛してください」と1月から求めていたと発表しあくまで彼女が自主的に行った渡航であり自己責任としています。

この場合海外自粛とは、自ら進んで行いや態度を改め、つつしむことです。彼女は自らの意思で自粛せずこのような自体になりました。

しかし彼女は20代ですが学生の身分で、いまだ子供ではないか。
ならば大学が「海外旅行は禁ずる」と言っておけばこのようなことにはならなかったのではないか?
自粛を陽性すれば大学に責任はないのか?

とネットでは議論が続いています。

感染拡大させた女学生は内定取り消しになる?

PR

man with backpack beside a books
bantersnaps

内定取り消しはされないと思われます。
実は新型コロナの影響で内定取り消しになった学生は現時点で32名おります。いずれも主要な取引先が中国や韓国だったため仕事が減り深刻な業績・経営悪化で内定取り消しをされています。しかしこの内定取り消しは「整理解雇」を理由に法で認められています。

今回の場合彼女の責任とは言え感染症に感染し長期入院のため入社日に間に合わない場合も内定取り消しになることはないです。もし内定を取り消された場合も解雇権の乱用が適用されるためとなるため、学校の就職課・ハローワークに相談することで補償を要求できる可能性があります。

それでは今回の件みなさんはどう思っているのでしょうか?

PR

みんなの意見は?悪いのは学生か大学か家族か

まとめ:到底許せる行為ではない

PR

彼女は大学や卒業生に恨みがあり新型コロナ感染を意図的に行った。

そう言われても仕方がないほどに愚かな行為です。

卒業生の誰にも感染していない事を祈ります。

以上です。

ASKA再び覚醒剤使用?統合失調症?動画の様子が異常だと話題に
都民は帰省しないで?コロナ感染予防案も賛否両論はなぜか? 
ECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!