新型コロナで内定取り消しでも絶対にやってはいけないこととは?

yellow rotary telephone

新型コロナ感染拡大で業績・経営悪化で雇い入れる余裕がなくなった企業からせっかく掴み取った内定が取り消しにされてしまった人が32人もいます。しかし絶対にやってはいけないことが実はあります。それらを紹介していきます。



新型コロナで内定取り消しでも絶対にやってはいけないこととは?

内定取り消しが認められる理由とは?

person writing on brown wooden table near white ceramic mug
Green Chameleon

とりあえず知っておくべきことは

内定とは企業と学生の間の「労働契約」ということ

企業が内定取り消しね、と言ってきただけで「はいそうですか」と簡単に内定取り消しをすることができないんです。

厚労省の発表によると3月25日時点で新型コロナの影響で内定を取り消された学生は32名です。世界的な恐慌状態に陥ったことで急激な業績や経営の悪化によって新入社員を雇い入れる余裕がない企業が多く存在しているのも事実で「内定取り消しの理由が深刻な経営悪化の場合は内定取り消しは認められています」

もしくは以下の4つの条件に全てに当てはまる場合も内定取り消しは認められています。

  1. 人員整理の必要性がある
  2. 解雇回避のために最大限の努力をしたか
  3. 解雇対象者の選定が合理的か
  4. 手続きが妥当か

しかし認められているからと言って「内定取り消し」したからその学生と企業の関係が解消されるわけではありません。(厚労省の確かめよう労働条件より

PR

内定取り消しの企業は就職支援義務が

man using IP phone inside room
Berkeley Communications

内定を取り消しした企業は厚労省の指針に基づき

  • ハローワークと学生の出身校に通知する
  • 新たな就職先の確保について最大限の努力を行う
  • 補償要求に誠意をもって対応する

以上が課せられます。(厚労省の確かめよう労働条件より

なので、企業側も気軽に「君は内定取り消しね」と言うことができないようになっています。

しかし中には立場の弱い学生に向かって高圧的な態度で内定辞退を迫る企業も存在するので注意が必要です。その場合の対応策を紹介します。

広島大で新型コロナ感染の状態で卒業式出席の女学生に賠償請求?
都民は帰省しないで?コロナ感染予防案も賛否両論はなぜか? 
ECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?

内定辞退を求められても応じてはいけない

man talking on telephone booth
Sanjeev Saroy

「申し訳ないけど内定は取り消しで」

と一方通行の電話で終わらせようとしてきたり

「業績悪化したから希望の仕事がない」

などと自分で内定辞退と言わせようとする企業も今後増えそうですがその場合は学生と企業間で労働契約が結ばれている事を思い出して

「一度大学と相談する」もしくは「親と相談させて欲しい」などと電話を切ってしまうといいでしょう。立場の弱い学生は会社への対応をどうして良いかわからない場合が多いので自分で判断せず相談を必ずしましょう。

相手の言いなりになって辞退してしまうと、自らの意思で辞退したと判断されて前述した就職支援や補償など誠意のある対応をしないで済むと勘違いする企業もいます。

もちろん相手企業も大きな声では言わないだけで

「あなたにこないで欲しい」

と言っているようなものなので、相手の反対を押し切って入社しても良い影響があるとは思えません。あくまで内定を穏便に取り消し次の就職までの支援や補償の手立てを貰う。この為に簡単に内定取り消しには応じない。これぐらいの気持ちで応じるようにした方が気が楽ですよ。

以上です。

広島大で新型コロナ感染の状態で卒業式出席の女学生に賠償請求?
都民は帰省しないで?コロナ感染予防案も賛否両論はなぜか? 
ECMOの志村けん死亡秒読み?高齢者の人工心肺の危険性とは?

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!