京都産業大欧州旅行後祝賀会で21人感染させた学生損害賠償か?

man in green pullover hoodie looking down

京都産業大の学生が欧州旅行後の祝賀会に行くなどして計21人に新型コロナを感染させた問題で学生に損害賠償が起きる可能性が出てきた?学生の責任か?大学の責任か?飲み会に参加した人の責任か?政府の責任か?

誰の責任で、誰にどんな賠償が行われるのか?を紹介していきます。



京都産業大欧州旅行後祝賀会で21人感染させた学生損害賠償か?

学生は欧州5ヵ国の卒業旅行から3月14日の帰国後に帰省先の愛媛県・石川県・京都市で新型コロナ陽性と判明した。

愛媛の学生は京都市内でゼミ生30名が集まって卒業祝賀会に参加、そこで11名に感染させたことが判明。

祝賀会に参加した学生の帰省先和歌山・徳島・富山・岡山・香川県でも感染が広がっています。

更に学生の他に行政交流会で学生と接触した京都府井出町の職員3名も感染。

学生から21名の感染者が出る最悪の事態が発生しています。

体調不良の状態で参加の場合損害賠償請求される?

愛媛県の学生は感染判明前の21日に飲み会に参加したとのこと、ということは既に体調不良が起きていた可能性がある。

「その他11名の中には内定が取り消し、入社式に間に合わない」などの損害が起きた場合、クラスターの原因である学生に損害賠償請求をされる可能性がある。

そこで重要なのは

自覚症状があったのにも関わらず参加したかどうか

である。

新型コロナで内定取り消しでも絶対にやってはいけないこととは?

PR

故意かどうかで殺人致死罪も

man in white shirt and gray jeans
Joseph Gruenthal

愛知県のばらまき男はコロナ陽性反応だったにも関わらず「うつしてやる」と飲み歩き一名の女性スタッフにコロナを感染させた男性は店に対する休業による損害賠償が発生すると言われていたが新型コロナで死んでしまったためうやむやになっている。

が、店は休業しており消毒作業、スタッフへの保証、風評被害など多くの損害を受けており被害届が出ているのに変わりはないです。

男性は故意にウイルス感染をさせているため店舗への威力業務妨害、損害賠償、傷害罪に問われます。

志村けんはタバコに殺された?WHOが禁煙推奨の理由と危険銘柄は?
志村けんの人工心肺ECMO治療は超高額!コロナ治療費いくら掛る?
名古屋「クラスター終息間近」発表にネット炎上!どういうことか?

外出自粛で飲み会をしたら感染も自己責任か?

person wearing pair of black leather dress shoes
Ben Parker

そこで別の視点で考えてみる。

外出自粛要請が出ているのに飲み会に参加した30名は自己責任ではないか?ということである。あくまで禁止ではなく要請ではあるが、外出自粛は感染拡大を予防・抑制するためである。不要な外出、イベントは控えるようにも言われている。

そんな中でも大人数のイベントに参加した全員は「新型コロナウイルスに感染しても文句は言えない」のでは?ということである。ネットでは擁護できないという声も多い為学生だけが非難されるべきではないかもしれません。

外出禁止とはっきりしない政府にも責任があると言う声もある。

PR

まとめ:大学が一番の被害者

今回もどんなに賠償責任が発生しても自己責任で終わる話になりそうです。この時期の反対を押し切っての旅行で何十人もの人生を壊してしまった学生は生きた心地がしないと思います、そして京都産業大学は新型コロナ感染者を出す「責任感のない学生」がいるというレッテルは長く残り就職にも新規入学生の数にも響く可能性がありますね。

以上です。

志村けんはタバコに殺された?WHOが禁煙推奨の理由と危険銘柄は?
志村けんの人工心肺ECMO治療は超高額!コロナ治療費いくら掛る?
名古屋「クラスター終息間近」発表にネット炎上!どういうことか?

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!