森田知事「自分で考えろ」連発し県民無視政策が露呈した会見で話題




緊急事態宣言で千葉・埼玉・神奈川県隣接した県知事がそれぞれ会見を行ったが県知事の能力がさ如実に現れた。特に千葉県を代表する森田知事の会見は「無策・先送り・自分で考えて・今後の推移を見て」を連発し千葉県民をどうこうしようという考えすらなく、ひたすらに責任を逃れようとする姿勢。何も決定していないことが分かる会見内容にさすがの質問した記者も言葉を失うほど。どんな内容でどんな発言をしたのか?まとめたのでよろしければ紹介します。



森田千葉県知事「無能が分かる」質疑応答まとめ

問い:施設の使用制限について自粛しない理由は?
答え:外出自粛要請は大事、その推移を見て次の自粛に写ろうと考えています。

問い:県内がどんな状態になったら制限するのか?
答え:とにかく今後の推移を見てから。

問い:経済の影響はどう思う?千葉県は補正予算はするのか?
答え:国と共有する。国がやれることはやろうと考えている。が、一番大事なのは痛みを伴うこと。とにかくコロナを早く止めること。(だから特に補償は考えていない?)

問い:千葉全域のみで地域毎の対応を取らなかった理由は?
答え:地域によって人の往来量が違うから、まずは全域から、徐々に狭める予定。

問い:県の北西部など感染者が多い部分に特化した要請を何故しない?
答え:この先どうなるかを見極めたい。今後より一層のお願いをするかも。

問い:休業要請する指定をなぜしない?
答え:3つの密を避けろというだけで個人が判断できると考えている。

問い:週末夜間の外出の自粛要請はしているが、今後どんな効果があると?
答え:今度は昼間も外出自粛要請に踏み切った。国全体で一致団結しているから何とかなると考えている。県の患者の状況が3月下旬から急増しているので昼間も外出自粛を要請しました。人との接触を大きく減らすことで成果が出ると考えています。銚子の施設以外は大きな感染は出ていない。

問い:緊急事態宣言のタイミングはどう思ったのか?
答え:タイミングは早ければいいということではない、そっちよりはロックダウンという言葉が先行して買い占めしたのが悲しい。

問い:テレワーク・自宅勤務をお願いしているがどれぐらいの企業がやれば対策になる?
答え:人と交わる距離が減るだけで効果があると私は思っている。

問い:推移を見て指示・要請すると言っていたが、その判断や基準は?
答え:今週末の推移を見て考えようと思っている。

問い:キャバレー以外に指定して自粛要請する施設は?
答え:自粛同行の前にまずは自分で考えて欲しいと考えている。

問い:エリア毎に温度差があるが?エリア分けなど検討をしたか?
答え:検討はした。感染者が増えているのは事実。だがまずは大きな範囲で感染予防したかった。

問い:事業者を絞らなかった理由は?千葉県の責任として要請する予定は?
答え:推移を見てから。業種指定が難しい。

問い:大人数ってどれぐらいよ?
答え:10人ぐらいかなぁ

問い:今後の動向次第と言っていたがどんなことをお願いするか?
答え:今後の推移次第です。より踏み込んだお願いを。

問い:そのより踏み込んだお願いってどうですか?
答え:営業自粛・・・とか、・・・・休業要請する可能性・・かなぁ・・・。

問い:休校中の子供たちの遊び場がなくなるのはどうか?
答え:子供たちの運動不足が怖い、だから私は大きな広場に行くのはよろしいのではと考えている。昼間のランチに関してはそれぞれが3つの密を考えてやってほしい。

問い:補正予算の規模は?どんな産業は?
答え:現時点では数字は答えられない。できるだけ速やかに・・。

問い:業種を絞らず、経済の影響か、公平性を気にするのか?
答え:もちろん経済の影響、業種については店名が出てから

問い:いまのままだと「私の店はどうしたら?」と思っているはず、はっきりしないのか?東京ははっきり言っているぞ?分かりやすい回答は?分かりやすい回答は?
答え:今は分類していない。推移次第。

問い:せっぱくという言葉はある程度のデータから?緊急事態宣言をうけて?
答え:緊急事態宣言から出した。東京の具合をみてせっぱくしているなぁと考えている。

問い:ベッドに余裕があると言っていたがまだ変わらないのか?
答え:急増しているが、県としては具体的な受入計画を出してもらいながら検討していく。

PR

みんなの意見やコメントは?

この内容では不安しかない。

都知事らしいことを何も言わず、自分で考えろと責任転換し、県の補償を避けるために業種を絞らずそれぞれ考えろという無能知事ということは伝わった。

要するに「自分で考えろ」ってことですか。

〜だと思う。といったはっきり断言しないあたり知事とは思えない。無能っぽいね。

なんかこの人熱っぽく言えばどうにかなるって思っている感じ。

パフォーマー知事。答えになっていない回答。選んだのは私たちか。

「責任?自分で考えたんだから県は保証する訳ないじゃない。」ってこと

あれ?これって非常事態宣言出した後も千葉県は何も変わらないってことだね。

他人任せ。知事のせいにしないで。知事の悪口言わないで。

これ記者が追求しないのって、あまりにバカ発言しているから?

で、千葉県って何をするの?

3密避けろ。以外何も言わないのな。

県民のことなにも考えられていないののは伝わった。

自分の判断って言葉今使っちゃいけないよな。

まとめ:自分で考えろ

多分千葉では何があっても行政は何もしません。
都知事も既に自分で考えろ発言で逃げの姿勢。
動かない理由は推移を見てからと先延ばし。
言葉だけ熱くしても内容はなく。

森田県知事の任期が終わるのを待ちましょう。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!