中国致死率50%ハンタウイルスとは?渋谷とキャンプも危険と警告




動画】今度は渋谷のH&Mにネズミ出現 服の中に潜り込みうんこ塗れに ...

致死率50%のハンタウイルスとは?中国で再び新たなウイルスが猛威をふるい始めています。海の向こう側の話ですが実は日本には既に上陸しています。日本も特に「東京・渋谷などの繁華街」と「キャンプ場」極端な2箇所がヤバイと言われる理由とは?他人事ではない感染の可能性について紹介します。



中国致死率50%ハンタウイルスとは?

正式名称は「ハンタウイルス肺症候群」

日本で注目を浴びたのは1970年のことで当時大阪梅田の衛生環境の悪い地区で流行性出血熱と呼ばれていましたが、後の研究によってネズミによる媒介が感染が増えた原因と判明。

感染するにはネズミの新鮮な糞や乾燥した糞、尿からエアゾル化したウイルスを吸い込む。ネズミに噛まれる、ネズミに触れた手で鼻や口粘膜から感染する。

中国が再び武漢を封鎖!何故?死者ゼロは嘘!医師が地獄だと警告!?
中国四川省で数万人感染爆発!?政府が病室5万増設命令
医学会「医療崩壊覚悟して」備品ない、重症手術対応できず死者増加

PR

感染した場合の症状は?

頻呼吸、頻脈、下背部疼痛、肺の両側性間質性の浸潤による呼吸困難が特徴的である。始めの症状は風邪の症状に似ており、咳や38 度から40 度の発熱がある。症状は急速に進行し呼吸困難となる。入院時に見られる臨床症状として発熱、筋痛、悪寒がほぼみられ、嘔気・嘔吐、下痢および倦怠がよくみ られ、他に短呼吸、めまい、関節痛、背痛、胸痛、腹痛、発汗および咳そうがみられ、まれに鼻漏、咽喉痛がある。潜伏期は一般的には2 週間である。

ハンタウイルス肺症候群とは

予防や治療方法は?

HPS 患者の治療には早期の集中治療が必須で、早期の換気が必要である。ICU 搬送中などにおいては酸素低下を防がなければならない。酸素飽和、体液バランスおよび血圧を注意深くモニターする必要がある。
 ウイルスの自然宿主はネズミであるので、ネズミとの接触を断つことが予防上のポイントとなる。多くは、新鮮な糞または乾燥した糞、尿または唾液を吸い込 むことにより感染する。ネズミの咬傷やネズミに触れたものを介して鼻、目または口を触れることでも感染はおこる。したがって、尿や糞で汚染されたほこりや 食物をさける。食べ物の保管には蓋をする。家及び周囲を清潔にしネズミの巣をつくらせないようにする。しばらく使わないでネズミに汚染された小屋等の掃除 には注意を要する。キャンプ等のアウトドアの活動ではネズミ対策を考える。

ハンタウイルス肺症候群とは

現代でも世界中で感染報告されている

たまたま新型コロナウイルス感染の影響で敏感になっているところでハンタウイルスに感染した中国人男性が死亡したことで大々的に報道されましたが、アメリカでは1959年から1997年まで致死率49%で発生していました。終息宣言が一度ありましたが、現代でもアメリカカナダでも発生が確認されているため注意が必要とされています。

とにかくネズミ危険ってことを覚えておこう。

PR

キャンプ場と渋谷が危険と言われる理由は?

人から人に感染しないから大丈夫は誤り

Rattus norvegicus 1.jpg

実は人から人への感染はしませんとはっきりと書かれていますが。

日本の湾岸地区にいるドブネズミは今日においてもウイルスを保有しており、患者発生の報告は出ていないが注意が必要とされています。国立感染症研究所

と発表されています

東京も渋谷など繁華街の人になれたネズミに超注意

実は人が減った渋谷では閉鎖したテナント内だけではなく営業中の店舗内にもネズミが現れるようになっており、写真なんか撮っている場合ではなく、人を恐れなくなったネズミが至る所に現れているんです。特に3密の拠点半地下のお店は政府はコロナだけではなく足下の環境も整備が必要です。

動画】今度は渋谷のH&Mにネズミ出現 服の中に潜り込みうんこ塗れに ...

万が一噛まれたら?万が一保菌ネズミの糞を尿がエアゾルしていたらどうしますか?

人から人へ感染しないけどネズミから人への感染が確認されている今、やはり外出自粛要請には従った方がいいですよ。

キャンプ場も危険な理由とは?

ドブネズミは繁華街や下水道だけではなく野外に生息するアカネズミ・羽田ネズミ同様数は少ないですが、人家や人の家がある限り自然にもドブネズミはいます。

特に危険なのはキャンプ場、最近は環境が整ったキャンプ場も多くドブネズミもアカネズミも人を恐れず人に近寄ってくるネズミもいるそうです。管理者が居住している家は常に暖かく食料も豊富なため常にネズミ取りが必要なほどです。

野外はアカネズミだから、と手前の情報で気軽に行くのではなく、ネズミは衛生的ではないという印象は変わらず持ち、子供たちには見つけても不用意には近づかないように、もしくは見かけたら報告させるなど家族間でルールを決めた方が良さそうです。

新型コロナ自粛の影響で「キャンプ」場が終日満員状態となっている今、改めて危険性を再認識する良い機会です。

以上です。

まとめ:ハンタウイルスは既に日本にいる。繁華街ネズミ超注意

人から人には感染しないから大丈夫!

と言う人がいます、だから慌てるなとも。

だけどしっかり調べると人から人に感染はしなくても、ネズミから人にはがっつり感染します。そして終息はしていません。いまだ注意は必要と言われています。

しかも今は人が減った影響で繁華街のネズミの往来半端じゃないです。いつものように泥酔して寝っ転がったらどこからかじられるかわかったもんじゃありません。

せっかく報道を見たのですからほんの少し知識を入れておくだけでも良いと思います。

以上です。

中国が再び武漢を封鎖!何故?死者ゼロは嘘!医師が地獄だと警告!?
中国四川省で数万人感染爆発!?政府が病室5万増設命令
医学会「医療崩壊覚悟して」備品ない、重症手術対応できず死者増加

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!