経産省「コロナ消毒できる」台所洗剤とは?ファブリーズが効果的?




経済産業省が台所住宅用洗剤の材料3品目で文献調査の結果「新型コロナウイルスに対する消毒効果がある」ことが分かったと発表!市販で購入できるものなら消毒液の代わりになるので朗報です!新型コロナに効果のあった洗剤とは?ファブリーズが効果的なのはマジ?どれ?を紹介します!

厚労省推薦消毒液代わりになるアルコール70〜83%のお酒を紹介!
子供のストレス発散にテント?秘密基地の驚きの効果とは?
穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?



経産省「コロナ消毒できる」台所洗剤とは?

今回経産省が文献調査の結果新型コロナウイルスに対する消毒効果があると発表。今後代替えウイルスを使った検証試験を実施して5月中旬にも有効性が確認される見通しですが、

注意すべきは経産省が行ったのは文献調査であり研究ではない事、文献調査は世界中の研究臨床データなどの文献を元に導き出した結果です。ただし、経産省は検証試験の結果が判明前でも使用が問題ない(時事ニュースと経産省の発表に差異がある点に注意:詳しくはこちらと発表しているので、以下の3品目は早速消毒液代わりになりそうです。

  1. 界面活性剤
  2. 次亜塩素酸水
  3. 第四級アンモニウム塩

この三つの品目が新型コロナ消毒効果があると経産省が発表したものです。洗剤に限りぬるま湯で薄める必要があります。

PR

3品目は市販で買える?

界面活性剤・次亜塩素酸水・第四級アンモニウム塩を含む製品はスーパーでもドラッグストアでも100円ショップでも購入が可能です!ただしコロナが心配で外出はちょっと、という方。

今回経産省の発表で全国で消毒液代わりになる本品の品切れが予想されるので通販でちゃちゃっと購入してしまう方が確実ですね。

コロナ除菌製品購入前の注意点

経産省が発表した三品目については界面活性剤・次亜塩素酸水・第四級アンモニウム塩が含まれている製品を以下で紹介します。

要するに経産省の発表だけでは「コロナ消毒に有効な可能性がある」だけで文献調査では消毒できるとしか言われておらず製品に

確実に新型コロナが除菌できる濃度や種類であるかはっきりしていない点に注意してくださいね。

PR

界面活性剤を含む洗剤は?

界面活性剤とは?

界面活性剤とは水と油のように決して混ざり合うことができない二つのものを混ざり合わせてくれる効果があり、

染み付いた油(皮脂汚れから食用油も)も水で吸着させて一緒に取り除く効果があります。なので界面活性剤とは様々な掃除用品に含まれているので既に家にある可能性もありますね。

実は界面活性剤には多くの種類がありイオンがどうのこうのとありますが、

今回経産省の発表では「界面活性剤」としか発表されていないので細かいイオン話は端折ります。身近な見たことのある製品をピックアップして紹介しますね。

PR

オキシクリーンで家中ピカピカ&除菌

オキシクリーン 1500g

一時期コストコで売り切れ続出したオキシクリーンはご存知ですか?

さすがアメリカ産ってぐらいの大容量粉末洗剤なのですがとにかく界面活性剤入りで漂白洗剤の威力が半端じゃない!と主婦から太鼓判の一品特に運動系の子供の靴下から靴までつけ置きすればめっちゃくちゃ綺麗になると話題に

もちろん漂白洗剤なのですが家中の至る所にも利用できますし衣類も布製品も色物はやめた方が良さそうですが新型コロナの消毒と漂白と洗濯ができるならこれ一本あれば十分です。

デカすぎる!もっと気軽に使いたいならスプレータイプもあります。これならシュシュっと泡で限定した部分を消毒できますね。

次亜塩素酸水が含まれる製品は?

6月3日追記:北海道大学でコロナウイルスに対する次亜塩素酸水の有効性が確認されました。

現在メディアの報道で次亜塩素酸水が効果がないと伝わっていますが、実際には塩素濃度とpHが重要で

※塩素濃度49ppm(pH5.0)で、20秒で感染力を1000分の1まで減少させた。

として効果がある例もあるとしています。

検証試験はいまだ続いているので「効果がない」という一方的に断定してしまう報道を鵜呑みにしてはいけません。

NITE:独立行政法人製品評価技術基盤機構による次亜塩素酸水次回の検証結果は6月中頃予定です。

厚労省推薦消毒液代わりになるアルコール70〜83%のお酒を紹介!
子供のストレス発散にテント?秘密基地の驚きの効果とは?
穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?

次亜塩素酸水とは?

とりあえず次亜塩素酸水とは、塩酸 (HCl)または塩化ナトリウム (NaCl)水溶液を電気分解することにより得られる次亜塩素酸 (HClO)を主成分とする水溶液であり、2002年に食品添加物(殺菌料)として認められた(2012年改訂)10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水である。

ただし、これは適正な濃度だった場合に限ります。

100ppmを超す次亜塩素酸水は人体に有害で

購入前に

塩素濃度が50ppm以下か?

製造元の表記があるのか?

などの確認が必要です。

なんとなくなんだこれ?程度の認識だったと思いますが厚労省も食品添加物として認めるほどです、

とりあえずコロナだけではなく胃腸炎の処理にも使えるのに人体にも影響がないという優しさの製品(濃度調整されているものに限る)

もちろん飲料用ではないので注意が必要ですが用途がかなり多岐にわたっているので次亜塩素酸水一本で家中の殺菌消毒が可能です。

界面活性剤などの合成物質が体に合わない人向けです。

NITEも勧めるCELA水は安心して買える

色々ごちゃごちゃ言いましたがセラ水を紹介。

国が次亜塩素酸水のコロナの検証試験を依頼している信頼のNITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)が発表している適した濃度と効果があるとされています。

・塩素濃度50ppm
・pH6.5 ±0.05
・全身吸引暴露試験で無害を確認。

この濃度は家中の除菌も

加湿器に入れて噴霧も問題ないです。

希釈濃度を変えられるジアニストがオススメ

次亜塩素酸水の濃度を変えて使いたい!

そんな場合はこちら

500mlですが10倍に希釈して使えるのでお試しならこの製品が一番ですね。

高濃度なので胃腸炎などの吐瀉物処理は原液で、そこから気になる部分によって希釈して濃度を変えて散布してもよし、トイレに一本置いてくもよし、玄関に置いて手指の消毒にも使えるオールマイティな一本をどうぞ。

PR

第四級アンモニウム塩を含む製品は?

第四級アンモニウム塩とは?

細かい話を抜くとアメリカの環境疾病予防センターの環境感染制御でも第四級アンモニウム塩が推奨されており、

厚労省でも平成17年から第四級アンモニウム塩での清掃の重要性が謳われています。

アルコールとは違って蒸発することもなく殺菌効果がその場に残る持続効果、アルコールに比べて材質への影響が少ないこと

洗浄力も優れており血液やタンパク質、脂肪分も綺麗に洗浄できるので消毒から洗浄まで効果があるため医療現場でも実は様々な衛生用品にも含まれています。

花王の研究紹介を要約しました。

敏感肌に反応する人もいる点も忘れずに

発疹、瘙痒などの過敏症状があらわれることがあるのでこのような場合は使用を中止する。

毒性は低く成人が少量を誤飲しても特に害はない。

しかし、眼に入った場合、0.1%では刺激性を示したとの報告がある。

人によって柔軟剤・洗剤の種類によってはこの第四級アンモニウム塩に反応してしまう人もいるようです。

ファブリーズでコロナも除菌可能=第四級アンモニウム入ってる?

何故かファブリーズはとうもろこし由来の有効成分とか色々とぼかしておりますが、公式HPでもその他に

「QUAT(クアット)」

と呼ばれる特定の除菌成分とぼかされていますが、このQUATこそが第四級アンモニウム塩です。(なんでこんな回りくどい書き方にしたのかは不明)

とりあえず第四級アンモニウムが含まれるファブリーズは以下

ファブリーズダブル除菌
ファブリーズダブル除菌 緑茶成分入り
ファブリーズ ハウスダストクリア
ファブリーズダブル除菌 あらいたてのお洗濯の香り
ファブリーズダブル除菌 さわやかなシトラスの香り
ファブリーズダブル除菌 やすらぐ森林の香り
ファブリーズダブル除菌 ほのかなフラワーブロッサムの香り
クルマ用ファブリーズ

「ダブル除菌」シリーズに第四級アンモニウム塩が含まれていることが分かりますね。あー調べるの大変だった(汗)とりあえず公式HPに書いてあるのでどうぞ。

我が家はリセッシュよりもファブリーズ派、匂い系は子供が嫌がるのでいつもこのダブル除菌。これ一本で新型コロナも除菌できるとか今後一気に売り切れそうですね・・・・。

まとめ:意外と身近にあったコロナ除菌アイテム

ファブリーズに洗濯洗剤系にもいろんな場所にあった今回の3品目には驚かされましたね。

今までなんか胡散臭いと感じていた次亜塩素酸水もまさかの効力で医療現場でも使われていたなんてリサーチ不足でもったいない。

とりあえず今後一気に品切れが加速しそうなので早めに購入しておきましょう!

この記事も皆さん読んでくれています
厚労省推薦消毒液代わりになるアルコール70〜83%のお酒を紹介!
子供のストレス発散にテント?秘密基地の驚きの効果とは?
穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!