経産省「ファブリーズで新型コロナ除菌できる」って本当?




経産省が「ファブリーズで新型コロナ除菌できるって」とネットで話題ですがそれは本当なのか?あんなに身近なファブリーズで新型コロナ除菌できちゃったら「売り切れ続出じゃないですか!!」ってことで調べてみました。

全国の主婦が驚く結果でした。



経産省「ファブリーズで新型コロナ除菌できる」って本当?

答え:ファブリーズに含まれる第四級アンモニウム塩成分新型コロナウイルス除菌できる”っぽい”です。

経済産業省が2020年4月15日に「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価を行います」タイトルで発表。

  1. 界面活性剤
  2. 次亜塩素酸水
  3. 第四級アンモニウム塩

が文献調査の結果、新型コロナウイルスに対する消毒効果があることが分かったと発表しています。

更に市販の消毒液が品薄な場合はこれらの品目でも代用可能で、検証試験の結果判明前に使用しても問題ないと説明している。(時事ドットコムニュースより引用)

とそんなこと言って大丈夫?なレベルの発表もしているので大丈夫と思って良さそうですね。

この3番、第四級アンモニウム塩がファブリーズに含まれている為、ネット上でファブリーズで新型コロナ除菌!と話題になっていたようです。私も当初はファブリーズで幽霊退治レベルのネタかと思っていましたがまさかの結果に驚いています。

が、注意点がいくつかあるので購入は慎重に↓

PR

注意:文献調査であること

経産省と独立行政法人製品評価技術基盤機構の「NITE(ナイト)」が同時に発表した新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価を行います。によると「新型コロナウイルスに対しても一定の消毒効果を有する可能性のある候補物質」としか書かれていないこと。

文献調査とは世界中の新型コロナや類似するウイルスに対して界面活性剤・次亜塩素酸水・第四級アンモニウム塩が有効とされていると文献に書いてあることを調査し集める行為のことで、実際に日本で検証したわけではないこと。これから実際に検証をしようということが書かれており、時事ニュースの内容とは少し違うのが気になりました。

経産省の発表の中でもこの資料がイラスト入りで分かりやすかったです。

調べ方が足りない可能性もありますのでこれも注意です。

ファブリーズ売り切れする可能性が高い

とりあえず今後この経産省の発表した内容がニュースになればこの第四級アンモニウム塩が含まれるファブリーズが注目を浴びて売り切れることがわかるので早めにどうぞ。

とりあえず第四級アンモニウム塩が含まれるのは以下です。

ファブリーズダブル除菌
ファブリーズダブル除菌 緑茶成分入り
ファブリーズ ハウスダストクリア
ファブリーズダブル除菌 あらいたてのお洗濯の香り
ファブリーズダブル除菌 さわやかなシトラスの香り
ファブリーズダブル除菌 やすらぐ森林の香り
ファブリーズダブル除菌 ほのかなフラワーブロッサムの香り
クルマ用ファブリーズ

みたことのない種類もあるので意外と家にあるかもしれませんね。外出して感染が怖いなら早めに通販で売り切れる前に買っておきましょう。

そのほかの成分が含まれる製品が知りたいなら以下をどうぞ

経産省「コロナ消毒できる」台所洗剤とは?ファブリーズが効果的?

厚労省推薦消毒液代わりになるアルコール70〜83%のお酒を紹介!
子供のストレス発散にテント?秘密基地の驚きの効果とは?
穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!