岩手受け入れ拒否の女性里帰り出産ではなかった?どっちが悪い?




千葉県から岩手に里帰り出産で帰省した妊婦の救急搬送の受け入れ拒否した岩手の病院が話題ですが、実は「里帰り出産ではなかった」事が発覚。コロナの時期に出産間近に帰省するのはどうなの?病院ばかりが非難されるのはどうなんだ!?と賛否両論中どっちが悪い?

画像引用:Jonathan Borba



出産までの流れをまずは知っておこう

selective focus photography of sleeping baby
Peter Oslanec

私の子供もそうでしたが、里帰り出産はいきなり帰省してなんとなく帰省先で出産しようとするものではありません。

妊娠後約10週経過し母子手帳が貰えたらまず分娩予約(出産予約)を行います。

早いと思うかもしれませんが、産婦人科からすると母子の経過観察もしないと突然の出産はリスクが高いので、通常の出産であれば分娩予約をした時点で○週に入ったら経過観察しにきてくださいと言われます。産婦人科によってリスクが高いと判断されたら他の大きな病院に移されます(我が家がそうで難産妊婦が集う大きな病院で2子は里帰り出産を断念しました)

そして里帰り出産の場合は分娩予約ができる早めの段階で予約をしないと断られる可能性も高いです、地方の産婦人科医の不足と、人気の産婦人科は争奪戦となるので早めに予約することが大切です。

なので里帰り出産を希望する妊婦は早めの帰省をするのが普通ですが、二人目の場合は子供を連れて帰るわけにも行かず、大きいお腹で苦労しながら自転車で幼稚園の子供を送り迎えする人も多いです。

なので、、当初は岩手の受け入れ拒否の病院がかなり非難されていましたが、徐々に風向きが妊婦非難になっているのはどういうことでしょうか?

新たなコロナの兆候「コロナの爪先」とは?足切断や血栓の危険性指摘
穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?
異業種メーカーマスクはすぐに買える!機能デザイン優秀はコレ!

PR

里帰り出産する予定ではなかった?

実は結論から言うと

妊婦さんは千葉県で出産予定でしたが、帰省先の秋田で破水し急遽救急搬送されたので、里帰り出産ではないんです。情報ソースはこちらから

なので周りのママからは、

まずこのコロナの時期に帰省してたこと

かかりつけの千葉の産婦人科から移動していたこと

それを安易に認めた周囲の家族にも非難が出ている状態です。何故出産の直前に、コロナの影響で自粛要請が出ている状態で帰省していたのかは不明です。

子供は無事に生まれましたが、田舎の情報網は半端ではないので彼女の帰省先に非難が集まりそうで怖いですね。

病院と妊婦どっちが悪い?

mom and child photo
Ana Tablas

報道直後は岩手の病院が非難、徐々に千葉県で出産予定だと発覚した途端に妊婦叩きに・・・。いろいろな意見いろいろな考え方を紹介します。

病院が悪いと言う意見

PR

妊婦が悪いと言う意見

PR

まとめ:妊婦も家族も反省し母子健康ならそれで

baby's gray knit hat
Minnie Zhou

我が家の第二子は超難産で出産7ヶ月前に破水し病院で「動くな」と言われ寝たきり生活、面会謝絶1ヶ月、難産だったのでどれだけ出産という行為が恐ろしくリスクがあることか身を以て知りました。

身を以て知ったからこそ怖いと思いましたが第一子の時は破水直前まで働いていたのでよくやったものだと思います。

岩手の母子ともに健康これが一番です。

以上です。

新たなコロナの兆候「コロナの爪先」とは?足切断や血栓の危険性指摘
穴場発見!下着メーカー製マスクはすぐに買える!購入前の注意点は?
異業種メーカーマスクはすぐに買える!機能デザイン優秀はコレ!

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!