撮り鉄迷惑行為:また船橋法典駅で警察トラブル一体何が?

船橋法典駅で警察が出動する騒ぎが発生

鉄道を撮影する愛好家通称撮り鉄が大勢集まったことによるトラブルのようですが・・・

自粛はどこに?

そう言いたくなるような混雑っぷりです。

それにしても一体何故この船橋法典駅に撮り鉄が集まったのでしょうか?

素人でも分かる「そもそも撮り鉄」とは?

美しい写真家もいれば

マナー違反もする撮り鉄。

一部の悪評で迷惑していることがわかる美しい写真も紹介しますね。

紹介します



撮り鉄とは?

鉄道の写真や動画を撮影して楽しむ鉄道ファンのこと。

撮り鉄という表現は最近生まれたもので、鉄道を撮影するファンは鉄道が発明された当時から存在している。

撮影対象は、鉄道車両・駅舎・鉄道関係者など多岐にわたる。

ただし近年、自己満足を追求する一部の撮り鉄による

  • 駅ホームの占有
  • 撮り鉄同士による撮影場所トラブル
  • 撮影の邪魔だと一般人への恫喝
  • 線路内の侵入し運行妨害
  • 私有地に無断立入
  • 公共施設や民家の物品を「邪魔だから」という理由で破壊する

などのマナー違反行為が問題になっている。

一部の撮り鉄による違反行為が報道されたため、撮り鉄に対するイメージが悪化している。

そのため、撮影をしている撮り鉄に対して一般市民が撮影の邪魔をするなど逆に迷惑行為も発生している。

PR

撮り鉄迷惑行為:また船橋法典駅で警察トラブル一体何が?

船橋法典で

EF65 2101+キハ40

と呼ばれる列車を撮影するために

鉄道撮影愛好家:通称撮り鉄が集まりました。

以前から撮り鉄によるマナー違反行為が問題になっていましたが、今回も撮り鉄同士によるトラブルによって警察官が出動する騒ぎとなりました。

ネットの情報によると

撮り鉄同士が言い合いになり

「暴言を吐かれた」

と通報した結果出動騒ぎになったようです。

ええぇ・・・。

過去に起こした撮り鉄迷惑行為まとめ

線路は歩くもの

PR

C61-20SL撮り鉄怒号

みんなで入れば怖くない、鉄道侵入

PR

船橋法典駅通過列車「キハ40」が美しい?

撮り鉄に対するイメージ悪化が問題となっていますが

その裏では

様々な角度で船橋法典駅から撮影された美しい列車の画像が投稿されていましたので一部紹介します。

正面や全車両を写すなど様々な工夫がされていることがわかります、綺麗に全車両が入っていると確かにこれは一枚の絵のように額に入れて飾りたい理由も納得です。

興味が出てきたので更に他の撮り鉄作品を紹介します。

素人が綺麗と感じた撮り鉄作品紹介

もちろん素人の私がぱっと見で美しいな

そう思った写真をざっと紹介します。

こちらは素直に迫力があり「凄い」と思いました

箱根湯本駅の列車を初めて見ましたね。

千葉県蘇我駅はこんなに線路があり、ホーム以外にもこのような撮影方法があるとは。

関西の電車は関東とは違う色彩で面白いです。

PR

まとめ:撮り鉄とは?また船橋法典駅で警察トラブル一体何が?

撮り鉄とは、鉄道だけではなく駅舎から駅従業員まで多岐にわたって写真や映像撮影を行う鉄道ファンのこと。

一部のマナー違反行為が報道されたため一般的に撮り鉄のイメージが悪いが、本当の愛好家は鉄道を愛しマナー違反をしようとは思っていない人が大半である。

実際に写真は一眼で迫力があると思える作品となっています。

せっかくの美しい写真も一部のマナー違反を繰り返すファンのせいで台無しになっているのが残念ですね・・・。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!