ホリエモン東京都知事になったら何が起きる?東京改造計画とは?




ホリエモン東京都知事選出馬発表!

物怖じしない徹底したシンプル思考で世の中をぶった切るホリエモンが都知事になったらどうなるの?

どんな政策?

どんな東京になるの?

東京改造計画って何?

今までの政治家全員が化石扱いされるような驚異の政策に賛否があるものの

かなり面白い東京になりそうと期待が集まっています。

正直いうと私は

超楽しみです。

都民だったら絶対にホリエモンに投票したくなりますよ。

その魅力を紹介していきます。



ホリエモン東京都知事選出馬何故?

驚きの発表がありました。

ホリエモンこと堀江貴文さんが東京都知事選に出馬する可能性があると発表されました。

元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(47)が東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)の立候補に意欲を示していることが19日、分かった。

周辺は「正式な出馬表明は告示直前」との見通しを語った。新型コロナウイルスの感染拡大前の2月には都知事選への興味を持ち、NHKから国民を守る党の立花孝志党首(52)と継続的に協議しているという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-05200000-sph-soci

出馬の大きな理由は「小池都知事の対立候補がいない状況を危惧している」ということです。

このままいけば小池都知事当選が確実になるのは問題だ。

そう思われたようです。

ホリエモンは非常識のようですが、全ての常識を踏まえた上で過激な発言をしているスタイルが物議を醸しますが徹底してシンプルに本質を突くスタイルが好きです。

PR

ホリエモン東京都知事になったら何が起きる?

ホリエモンがもし東京都知事になったどうなるのか?

それはホリエモンが5月30日に発売する書籍「東京改造計画」を知る事が一番の近道になりそうです。

堀江都知事の政策:東京改造計画とは?

7月の都知事選を前に東京都への緊急提言。
経済、教育・社会保障、コロナ対策、都政、未来の生き方について37の東京改造計画を訴える。
このままでは、この国も東京も終わる。
今こそ、未来のために、立ち上がろう。

東京改造計画あらすじより引用

単純に言えば

ホリエモンが提唱する

東京はこうなったらいいよね。

ではなく

「こうすることで東京も日本も

世界に負けない」

です。

ここでは私が都知事になったらという内容ではないのであくまで提唱です。

これがホリエモンの政策になるかは不明です。

かなり過激な内容なので。

ただし超面白い東京になりそうなので

期待します。

それでは現時点は判明している目次から予測してみましょう。

PR

第一章:江戸城再建

東京改造計画(NewsPicks Book)

本当の渋滞ゼロ。という言葉がシンプルながら本質を捉えており、いったいどんな内容なのかが気になります。

まさかのETCゲートを無くす理由とは?

現金使用禁止。

東京の空を活用?

江戸城再建!?

VRのインフラ!?何故?

第一章からぶっ飛んだ内容です。渋滞ゼロは分かりますが、現金使用禁止に江戸城再建は日本の伝統を誇示しつつも電子マネーに切り替える・・・早く読みたいです。

がまだ序の口です。

第二・三章:大麻解禁と正解を教えない教育

東京改造計画(NewsPicks Book)

オンライン授業促進に紙の教科書廃止は先進国では積極的に行われているので日本もそれに追従する形にするのでしょうか?

「正解を教えない教育」は私も大人になってから学んだことですが、子供の頃から自ら考え行動する能力を培うのは本当に大事だと思います。私はこう思う。そう言える大人も少ないですからね。右に倣え前に倣えの日本の教育を真っ向から否定し、世界に負けない日本を作り上げるのでしょうか?

そして大麻解禁麻薬のイメージが強いのですが何故大麻を解禁する事が東京にとって、日本にとって良いことになるのか?とても気になります。

第四・五章:東京オール民営化と妖精さんのリストラ

東京改造計画(NewsPicks Book)

ますます訳が分からず本質をついているのかなんなのか分からなくなってきた第四章です。

ネット選挙、QRコードで投票・記者会見はオンライン・都職員テレワーク化・都職員の英語公用語化・東京都オール民営化など日本が誇る東京を世界に通用するブランドにするための画策が面白そうです。

そして妖精さんのリストラとは?なんとなくですが、リストラとあるので、年功序列や天下りで生産性のない人材をぶった切るということでしょうね。これはありがたい。

ですが私もその中に入らないように身を引き締めて学び続ける必要がりますね。

と、しっかりしろよお前ら。

と言いながらも遊び場も増やす、都民限定の無料オンラインサロンを計画しているなど、遊びながらもオンラインで雑談から相談まで幅広く出会い語る場所を作ろうと計画しているあたり。

大変だけどさ、

頑張ったら

超面白い東京が待ってるんだぞ?

そう言われているようです。

まとめ:ホリエモン東京都知事になったら何が起きる?

ホリエモンこと堀江貴文さんが東京都知事選に出馬するかもと発表。

このままだと小池都知事が一人勝ちしてしまうのをちょっと嫌だなと思ったのが原因か?

もしホリエモンが都知事になったらどうなるのか?

5月30日にホリエモンの最新刊「東京改造計画」をそのまま政策だとしたら・・・ということで本の目次を紹介しました。

目次だけでもとんでもない計画を企てている事がわかります、それ以上にそんな東京ぜひみてみたい!できる事なら協力もしたいとすら思うほどに魅力的にうつる内容です。

一部過激ですが、それでも今の古臭い伝統や年功序列に嫌気が差しているホリエモンの計画の方がとてもとても魅力的です。

今まで政策なんて興味がなかった人もここまで興味を引くことはなかったと思います。

都民ではないのですが、ホリエモン都知事になったらどんなことになるのか想像したい。見てみたい。

今までそんなことを思った都知事はいますか?

凄い。

早く読みたい。

としか思いませんね。

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書「東京改造計画」は5月30日に発売されます。

現在アマゾンで予約注文可能です。

早く読んでホリエモンの描く東京を一緒に想像してみたいです。

東京改造計画(NewsPicks Book)

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!