青木まり子って誰?歌手?プロ市民?日の丸マスクデマ批判の謝罪は?

日の丸マスクのデマを信じ企業へ批判を行い製造中止に追い込み炎上中の青木まり子って一体誰?

を紹介します。

青木まり子は

歌手?

青木まり子現象?

プロ市民らしい?

政治家ではない?

一体なんなの?

気になる青木まり子さんについて紹介します。

スポンサーリンク

青木まり子デマ信じ日の丸マスク批判コメントの経緯

青木まり子が炎上している理由をざっくりまとめると

「くればぁ」が製造する日の丸入りのマスクは政府と癒着している。

というデマを信じ

タレントの室井佑月と青木まり子は以下のコメントを投稿。

どちらもデマに便乗して発したコメントということになります。

現在削除されている為クレバァ女社長の仕事。時々プライベートさんのツイート画像を記載しました。

この後、

何故かこの記事を信じた人たちがくればぁへの批判が始まる。

「厚労省がマスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」

「馬鹿なのかなこの国?日の丸入れる手間省いたらもっと増産できたでしょ」

といった根拠も真偽も不明な情報がSNSで広まるだけではなく、社名までも馬鹿にするような誹謗中傷も繰り返し等こされたことで

くればぁは「日の丸マスク」の生産を中止すると発表。

何故自国で日の丸が批判されるのか・・・

とコメントしました。

その後

くればぁ女社長さんは誹謗中傷を行った人物、室井佑月と青木まり子のコメントキャプチャー画像を投稿。怒りよりも無念の気持ちがあるようです。

PR

室井佑月と青木まり子は謝罪したのか?

どうやら室井佑月は謝罪っぽいコメントを残しましたがなんとも歯切れの悪い室井節だったため、再びなんらかの方法で謝罪を検討している模様。

ただ個人的には一企業の生命線でもある製造ラインを停止させた程のデマ批判コメントを出して謝罪だけで終わらせるのってどうなのでしょうね?

謝ればOK.そんな風潮で良いのでしょうか?

そして青木まり子は?

この件に関して一切のコメントをしていません。

謝罪もしていません。

しかし、ツイートは行われているので無視を貫くのでしょうか?

注目も批判コメントも浴びていますが一切返信も行っていません。

PR

青木まり子って誰なの?歌手?プロ市民?

そしてふと思うはずです。

あれ?

青木まり子って誰?

です。

青木まり子は政治家?

ではないようですね。どうやら都知事選に出馬を表明した宇都宮けんじさんを応援するようです。

皆さん気になっているようですが正体をあまり出さないように活動しているらしいのでちょっとおかしな話になりますが紹介します。

PR

青木まり子現象とは?

wikipediaに乗っていた「青木まり子現象」とは全く関係がないようですね。

青木まりこ現象(あおきまりこげんしょう)とは、書店に足を運んだ際に突如こみあげる便意に対して与えられた呼称である。この呼称は、1985年にこの現象について言及した女性の名に由来する。書店で便意が引き起こされる具体的な原因については、渋谷昌三によると2014年の時点でまだはっきりとしたことはわかっていないという[1]。そもそもこのような奇妙な現象が本当に存在するかどうか懐疑的な意見もあり、一種の都市伝説として語られることもあるが、一方で生理学や心理学の知見をもってこの現象のメカニズムを解明しようと試みる識者もいる。

青木まり子現象

青木まり子は歌手?

ネットで噂されていたフォークシンガーの青木まり子と同一人物では?

という噂ですが、

顔が似ていたこと。

一時期ウィキペディアに「2020年にはマスクに関してデマを流して、政権批判に利用したことから製造者から批判された。」

と実際に記載されていたことから、政治批判のした人と同一人物と噂されていましたがどうやら別人のようです。

現在は削除されており

日の丸マスク批判を行った青木まり子氏とも別人。

と書かれています。

しかしそもそもウィキペディアは誰でも編集ができてしまうのでどちらが本当か?は現時点も不明なままです。

青木まり子はプロ市民?

プロ市民とは一般市民を装い政治活動を行なっている人物を指す言葉です。

例えば一般人を装いテレビの取材に快く応じながらも特定の政治家を擁護したり、逆に批判をするなどを積極的に政治活動を行うことです。

この情報も偶然と片付けることもできますが、このような意見もあるということで記載しました。

世の中っていろんな職業があるんですね。

でも一番日の丸マスクを政治利用して批判したのもプロ市民活動の一環と思えば行動全てに辻褄が合うような気がしますが・・・。

SNSのおかげで彼女のような誹謗中傷も目立ってしまいますが、過去に行われていた(と思われる)プロ市民活動すらも発掘されてしまうのですから凄いです。

まとめ:青木まり子って誰?歌手?プロ市民?日の丸マスクデマ批判の謝罪は?

そもそも朝日新聞が政府と日の丸マスクの癒着の誤報道が原因ですが、それらデマを信じて直接的に批判することで誹謗中傷が集まり日の丸マスク製造企業がラインを停止することになりました。

誹謗中傷の始まりと言われている室井佑月は謝罪っぽいことを検討中も青木まり子は一切コメントをせず逃げの体制の可能性があります。

そして皆さんが気になったのは青木まり子ってだれ?

検索すると色々出てきましたが一番信憑性が高いのはプロ市民である可能性があるということ。

一般市民のように装いながら積極的に政治活動を行う人を指す言葉です。

謎が多い人物ですがとにもかくにも次にどのような発言をするのか?注目を浴びているので楽しみですね。

以上です。

PR

タイトルとURLをコピーしました