清原翔死亡秒読み?恐ろしい脳出血と後遺症とは?

画像

死役所・恋つづなどに出演している期待の俳優清原翔が脳出血により緊急手術となりました。

命に別状はないけど予断を許さない状態とは?

清原翔死亡秒読み?恐ろしい脳出血と後遺症とは?を紹介します。

その前に私は彼のひげの顔大好きです。



清原翔死亡秒読み?恐ろしい脳出血と後遺症とは?

俳優の清原翔さんが脳出血の症状で緊急手術を行い、当面、治療に専念することがわかった。

 所属事務所のスターダストプロモーションによると、清原さんは今月12日の夕方ごろ、外出先で体調不良を訴え、緊急搬送された都内の病院で医師の診断を受けたところ、「脳出血」の症状がみられたため、この日に緊急手術を行ったということだ。

 現在のところ命に別状はないものの、予断を許さない状態が続いており、当面の間治療に専念するとしている。復帰の時期はあらためた事務所から報告するということだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0684906fbd6c2fa7faae50e7c92f581ac0e54846

ここで気になる言葉

「脳出血」

「予断を許さない」

ですね。命に別状がないのであれば手術で回復して安心とでも書けば良いのに書けないほどの病なのでしょうか?

清原翔の脳出血とは?原因は?

脳出血とは何らかの原因により脳の血管が破れてしまい、脳の中に出血を起こす病気です。 血管から溢れた血液は血腫という血の塊を作り、その血腫が脳に直接ダメージを与えたり、また、血腫が大きくなることや脳のむくみ(浮腫)により頭蓋骨の中の圧が高まり、正常な脳を圧迫することで脳の機能に様々な障害が生じます。

脳出血と内科治療より引用

かなり恐ろしい文章が続きますね

なんらかの原因で脳の中で出血し、血液が血の塊を作ることで脳に直接ダメージを与える。

脳出血はほとんどの場合”前触れもなく突如起きます”

脳出血の主な原因は高血圧です。脳内の細い血管に対して血圧の負荷がかかると出血してしまうことがあるようです。先天的な場合もあります。清原翔さんが不摂生な生活を行っていたなどが原因かは不明です。

PR

脳出血の後遺症はかなり重く起きやすい

脳出血は脳に直接ダメージを与えるため後遺症が起きやすいとされています。

運度麻痺・感覚障害・視覚障害・呂律障害・嚥下障害・記憶・注意・遂行機能・社会的行動・病識欠落・失語症・空間無視・自発性障害などの後遺症が起きます。

脳出血後の後遺症について詳しくはこちら

これら後遺症が起きた後はそれぞれの障害に合わせたリハリビが必要となり回復には多くの時間が必要です。

予断を許さないとは?

予断を許さない 「予断」は「予測すること」「予めすること」といった意味で、「予断を許さない」は「この後の展開がどのようになるかが分からない」「予測不能」であるといった意味。 しばしば「予断」と「油断」を取り違えて、「油断できない」といった意味で「予断を許さない」と言われる場合がある。

予断を許さないとは?より引用

術後も予断を許さないとは、油断できない、予測不可能という意味であり、手術が成功したから安心ですとは程遠いということですね。

事務所がこのように書くのですから実はかなりの危篤状態ということもわかりました。

PR

清原翔さん脳出血:ネットの反応は?

清原翔死亡秒読み?恐ろしい脳出血と後遺症とは?まとめ

清原翔死亡秒読み?恐ろしい脳出血と後遺症とは?を紹介しました。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!