静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?どこに通報すれば良い?

静岡市から個人所有のサーバルキャットが脱走しましたがめちゃくちゃ可愛いのでつい触ってみたくなりますよね?

肉食だけど触ってみたい

けもフレのようにもふもふしたい。

でもやっていいのかしら?

そんなあなたに

今回は静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?どこに通報すれば良い?を紹介します。

スポンサーリンク

静岡サーバルキャット脱走

静岡市動物指導センターは29日、ネコ科動物のサーバルキャット1頭が同市葵区東の飼育施設から脱走したと発表した。

 逃げ出したのは1歳のオス。茶に黒のヒョウ柄で、体長70センチ、体重10キロ。同センターによると、女性が許可を受けて、繁殖用に飼育していたとみられる。27日午前7時ごろ、興奮していたため、女性が様子を見に入ったところ、おりから逃げ出したという。同日、警察に届けたという。

https://news.livedoor.com/article/detail/18494135/

どうやら個人所有のサーバルキャットのようで近所の平動物園などとは関係がないようです。

静岡市は以下の情報を発表していますね。

中型犬程度の人に慣れている”らしい”ヒョウのような肉食獣が世に解き放たれているということですね。

とてもじゃないですが散歩していてゴロゴロ喉を鳴らして近づいてきたのがこんなでかい猫だったら卒倒しますね。

PR

散歩禁止ペットは室内へ!静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?

サーバル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Serval_in_Tanzania.jpg

先に言っておきますが

サーバルキャットなんてキャットと言われてますが、いくら人に慣れていても実際はヒョウと近い食物連鎖の頂点に位置する肉食動物です。

1〜3歳ぐらいの子供なら一瞬で連れ去れるレベルの猛獣です。

子供からは絶対に目を離さない様にしてください!

とても気品のある顔立ちで美しいネコ科の頂点のようなたたずまいですが、彼らの基本的な性質は荒いです。

幼体の頃から人に飼育される事で以下のように触れ合いも出来る猫のような個体になるようですが、今回脱走したサーバルキャットがどれほどの個体であるかが不明のため自ら近づくことはやめて速攻で通報しましょうね。

それにしても

めちゃくちゃ可愛いですね

PR

サーバルキャットを見つけたらどこに通報すれば良い?

もしサーバルキャットを見かけたら、

静岡市動物指導センター

TEL:278−6409

平日:8:30〜17:15

に電話をお願いします。

というか人に噛みつき引っ掻くなどの危害を加える可能性のある動物の保護目的の割には

平日の17時までしか電話受付していないあたり

お役所仕事って感じですね。

なので夜や早朝など静岡市動物指導センターがやっていない場合は遠慮せず警察(110番)しましょう。

静岡サーバルキャット脱走ネットの反応は?

静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?どこに通報すれば良い?まとめ

静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?どこに通報すれば良い?を紹介しました。

とても可愛いくて人懐っこい個体が脱走とのことですが、それでも捕食対象はヤギや羊、鳥類などの肉食です。

どんなきっかけで人や飼い犬に襲いかかるかが不明なので捕まるまでは家から出さない方が無難です。

もちろん散歩なんて当面禁止です。

この記事もよく読まれています
サーバルキャットはいくらで売れる?静岡脱走の個体は200万!?盗難に注意!

PR

タイトルとURLをコピーしました