サーバルキャットはいくらで売れる?静岡脱走の個体は200万!?盗難に注意!

静岡市で脱走したサーバルキャット実は探しているのは飼い主だけではないかもしれませんね。

実はサーバルキャットって超高額取引ペットなんですよ、いくらか知りたくないですか?

ということで今回はサーバルキャットはいくらで売れる?静岡脱走の個体は200万!?盗難に注意!を紹介します。

この記事もよく読まれています
静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?どこに通報すれば良い?

画像引用:Dušan Smetana

スポンサーリンク

サーバルキャットとは?

サーバルキャット

サーバルキャットはアフリカ大陸に分布しているヤマネコで、アルジェリアの北部やモロッコなどにも分布しているが、サハラ砂漠より南のアフリカに多く分布しています。
体は細く四肢が長いので、颯爽としています。

毛はやわらかくて短いが、毛色は個体によって変化があり、全身が真っ黒のものも稀に見られるが、ふつうは黄褐色か黄色で、腹部や四肢の内側などは白っぽいです。

サーバルキャットの全身にはベンガルヤマネコのようにはっきりとした黒い斑点があり、ネコ科の中でも美しい動物です。首や肩の辺りでは黒い斑点が数本の線状になっています。この黒い斑点は尾にもみられ、斑がリングのようになっていて、先は黒いです。顔の頬や額にも小さな黒い班が見られ、耳の後ろ側も黒いが、トラのように淡褐色や白色の淡い部分があります。

https://www.seiryubengals.jp/serval/index.html

PR

サーバルキャットはいくらで売れる?静岡脱走の個体は200万!?盗難に注意!

https://news.livedoor.com/article/image_detail/18494135/?img_id=25617060

静岡市動物指導センターは29日、ネコ科動物のサーバルキャット1頭が同市葵区東の飼育施設から脱走したと発表した。

 逃げ出したのは1歳のオス。茶に黒のヒョウ柄で、体長70センチ、体重10キロ。同センターによると、女性が許可を受けて、繁殖用に飼育していたとみられる。27日午前7時ごろ、興奮していたため、女性が様子を見に入ったところ、おりから逃げ出したという。同日、警察に届けたという。

https://news.livedoor.com/article/detail/18494135/

実はサーバルキャットは海外ではセレブ御用達として超人気ネコ科動物。

遺伝子レベルで徐々に人に慣れてきており愛玩猫として人気が出てきているんですね。

そこでネットで言われているのが

脱走したら捕まえられて売られてしまうのではないか?

ということです。

セレブ御用達というだけのことはありサーバルキャットって超高額取引されていました。

セレブ御用達サーバルキャットの値段は数百万円!?

サーバルキャット

驚いたことにサーバルキャットの値段は

50万〜300万円と高額!

値段の幅は交配世代によるものだそうで、野生(原種)に近い血が濃い程に値段が上がるようですね。

家で飼育されたサーバルキャット同士を掛け合わせた血が薄い世代になると値段が安くなるようです。(どうせなら人により慣れている世代の方が良い感じがしますが、ブランドやら血統を気にする人はいるんですね。)

それにしても可愛いです

PR

サーバルキャットの購入方法は?

日本ではサーバルキャットの購入はできませんが、個人輸入なら所有が可能です。

海外のサーバルキャットブリーダーに直接交渉する形になるようですね。

追記:日本でもサーバルキャットのブリーダーの方がいます。直接交渉後、日本での飼育許可を得て、施設に問題がないかを確認できたら購入できるようですね。

日本のサーバルキャットブリーディングについてはこちらから

個人飼育(所有)には許可と高額な設備が必要

まさかと思いますが今回脱走したサーバルキャットを捕獲して自宅で飼うんだ!

という恐ろしい考えを持つ人はいないと思いますが、現在サーバルキャットを所有するにはいくつかの難点があります。

そもそもサーバルキャットは獰猛な動物という扱いなためペットショップで気軽に購入ができません。ブリーダーから直接購入する必要があります。

しかしブリーダーから聞かれるのは以下の用件を満たしているか?です。

例えば

市町村から飼育の許可を得ているか?
一定の基準を満たした「おり型施設」の用意
・脱走防止策をしていること
・強度を確保できていること
・定期的な施設の点検を行うこと
・第三者が接触できない措置をすること
・マイクロチップなどを埋め込むこと

とサーバルキャットを購入する費用レベルの施設が必要ということになります。

(というか今回脱走していますが、脱走防止策とかなかったんですかね?)

PR

サーバルキャットはいくらで売れる?静岡脱走の個体は200万!?盗難に注意!まとめ

サーバルキャットはいくらで売れる?静岡脱走の個体は200万!?盗難に注意!を紹介しました。

実は気品溢れるたたずまいのサーバルキャットは超高額取引されているので今回脱走したサーバルちゃんは速攻で盗まれてしまうのではないか?とも言われています。

日本での購入は意外と難しいので気軽に捕獲はやめて見かけたら警察に通報しましょう。

この記事もよく読まれています
静岡脱走サーバルキャットを見つけたら触って良い?どこに通報すれば良い?

PR

タイトルとURLをコピーしました