ヤマト感染し名前公表もホストキャバクラ店名を公表しないのは何故?上級国民が利用するから?

ヤマト感染し名前公表もホストキャバクラ店名を公表しないのは何故?上級国民が利用するから?

スポンサーリンク

ヤマト感染し名前公表もホストキャバクラ店名を公表しないのは何故?上級国民が利用するから?

 ヤマト運輸は29日、京都市東山区の南京都主管支店京都祇園センターに勤務、集配する30代と50代のセールスドライバー社員の男性4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 同社は同センターに勤務する全社員を自宅待機とした。同センターは当面、休止とし、荷物を出す際には東山三条センターを利用するよう呼び掛けてい

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4122461afaef848ded1e56d591660bc9edea5fa

以前から京都府での新規感染者が増えていると指摘されていましたが、ヤマト運輸のドライバーが感染したと発表されてことで感染経路が不明なまま多くの人に感染を拡大させたのではないか?と言われています。

しかしネットではこのような意見が出ています。

ヤマト運輸はセンター名を公表しているのに新宿歌舞伎町など繁華街でクラスターを起こしているキャバクラやホストクラブは何故店舗名を公表しないのか?

です。

コメントの多くは

ヤマト運輸の配達員の苦労の労い

思い切って情報公開したことへの称賛

コロナの影響に負けずに配達を続ける事への感謝

などされています。

だからこそ繁華街でクラスター発生のキャバクラやホストの店名公表しない理由はわからないという声が多数上がっています。

PR

コロナ感染したホスト・キャバクラ店舗名を公表しない理由は?

簡単にいうと風評被害を防ぐためです。

コロナに感染した店舗にいきたいか?と言われたら絶対にいきたいとは思いませんよね、コロナの影響でやっと売り上げが回復した途端にクラスター発生させたと全国に公表したらどうなるかは・・・・容易に想像できますね。

しかも保健所に連絡をする際、店舗名は公表しないで欲しいというだけで、保健所は公表を控えてくれるので一言言うだけで売り上げを守れるなら守りたい。

そのような仕組みが出来上がっているのも問題ですが、補償を一切してくれないなら非公開にするのが一番。そう考えてしまうのも理解できます。

そんな中ヤマト運輸が公表したのは逆に全国展開している大企業がここで非公開にしたところで一切メリットがないので潔く公表しました。

大企業と風評被害で一息で死活問題に繋がる個人経営、対応に差が出てしまうのはどうしようもない気がしました。

PR

ヤマト感染ネットの反応は?

ヤマト感染し名前公表もホストキャバクラ店名を公表しないのは何故?上級国民が利用するから?まとめ

ヤマト感染し名前公表もホストキャバクラ店名を公表しないのは何故?上級国民が利用するから?を紹介しました。

繁華街の夜の店が店名を公表しないのは売り上げに直結する死活問題であり、保健所に名前を非公開にしてくれと言うだけで売り上げを守れるから。

一方ヤマトは有名企業のため公表が遅れるだけ批判が高まるため速攻で公表したようです。逆にこの行為のおかげで批判も最小限に抑えられたと思われます。

ネットでも配達業者への労いの言葉の方が多く本当にありがとう、頑張ってくださいといった暖かいお言葉が多いです。

PR

タイトルとURLをコピーしました