東京女子医大看護師400人退職の本当の理由とは?現役看護師が語る真実がヤバすぎる。




とある暴露ツイートが話題です。

東京女子医大看護師400人退職の本当の理由は賞与だけじゃない!

というものでした。

そして次々に明らかになる理事会の現場を消耗品としか考えていない容赦のない回答の数々

「賞与を借りて払うなんて不健全な事はしねぇ」

「400人程度減っても病院は回せる。」

「看護師が減ったら募集すりゃいい。」

「賞与の増減ぐらい当たり前だろ。」

東京女子医大看護師400人退職の本当の理由とは?現役看護師が語る真実がヤバすぎる。



女子医大看護師400名退職は夏のボーナスカットが原因か?

empty hospital bed inside room
Adhy Savala

新型コロナウイルス感染症の拡大に対する対応や、世間の心ない中傷などで疲弊する医療現場。

そんななか、東京女子医科大学(東京都新宿区)で看護師職などの夏季賞与がゼロとなったことが波紋を広げている。

その結果、同医科大の関連病院の看護師職の約400人が退職意志を示しているというのだ。

https://biz-journal.jp/2020/07/post_166696.html

通常であれば、

医療の最前線で半年以上も頑張り続けた医療従事者への給料カットかよ、辛いな。

コロナの影響で経営が悪化した病院が泣く泣くカットしたんだな、病院も大変だ

でも看護師さんも生きていくためにはお金が必要だしな。

これが普通です。

しかしどうやらそれだけではない事が暴露されています。

PR

東京女子医大看護師400人退職の本当の理由とは?現役看護師が語る真実がヤバすぎる。

doctor holding red stethoscope
Online Marketing

え?

給与問題だけじゃないの?

とあるTwitterが話題です。

え?

夏のボーナスカットだけじゃなく

職員手当カット!?

定期昇給も無し!!?

サービス残業常習化!!!?

コロナで給与減!!!!!?

なのに

5億円の理事長室建造!!?!?

調べたたら次々出てくる

あまりに怒りのtweetが多いので順を追って調べてみました。

女子日医大新校舎と5億円の理事長室とは?

下の画像は、東京女子医科大学の新校舎・彌生記念教育棟が完成した時の写真です。

東京女子医大が危機的状況、看護師ボーナスゼロで400人が退職意志…理事室移転に6億円の画像1

そして何故か、この後に

本部棟にあった理事室を新校舎に移転させるために追加で6億円もの予算が掛けられているというものです。

新校舎建造時に理事長室が初めからできておらず、出来上がってから追加6億?

どんな闇でしょうか?

そして理事会は

30億円も赤字だからお前らの賞与はでねぇから

そりゃ辞めますよね。

でもこれだけじゃないんです。

東京女子医の労働組合が色々な疑問を投げかけましたが、あまりにも容赦のない回答だと話題になっています。

まさに鬼畜の所業。

400人程度減っても普通に回せるよ。

看護師が減ったら募集すりゃいい。

賞与の増減ぐらい当たり前だろ。

自分の会社がブラックと嘆く社畜の方々へ、もっと凄い企業ってあるんですよ↓

労働組合への東京女子医科大理事会回答が”鬼畜”と話題

227_0

PR

女子医大よりも減収額が多い大学でも一時金は出ているが?」

労働組合の至極真っ当な疑問です。

対する大学の代理弁護士の発言が話題です。

=============

組合の質問に対し浅井弁護士は

「減収と赤字は標念が違う。うちは約30億の赤字だ。その大学はどの程度の赤字ですか?黒字かもしれないでしょ。」

「組合)中小病院も赤字で苦しんでいる。それでも職員のことを考えて借りてでも何とか一時金を支給している病院もある。」

「女子医大も借りてでも支給せよということですか?そんな不健全な経営は間違っているし、やるつもりもない。」

==============

painting of man
Aarón Blanco Tejedor

えーーー。組合が言いたいのは、コロナの影響で収益が減るのは分かったが、生活水準を下げてでも頑張ってきた教職員への労いの言葉もなければ、賞与もカットだなんてあんまりじゃないですか?

経営責任を問われずに現場の人件費とカットして解決にはならないですよね?

って事だと思うのですが、理事会の回答はバッサリでしたね。

念のため他の大学ではどんなに収益が減ろうとも夏のボーナスは昨年と同額の支給。

更に正規非正規問わず毎月2万円のコロナ特別手当を支給しています。

この差は一体何でしょうか・・・。

ローリングプランを教職員の人件費を削ってでもやるということか?

persons left hand with white background
Clay Banks

ローリングプランとは「複数の年度にまたがる中長期計画を策定するための一つの方法。毎年の環境変化を考慮して計画を見直し,必要な改訂を行なう方法である。一定の年数にわたって,いったん策定された中長期計画を固定しておく固定的計画法と対照的な方法であり,毎年改訂することによって計画の現実性は高まるが,努力目標としての機能は低下する。」

コトバンクローリングプランとは?

=============

理事会の回答「削ってはいない、ゼロはゼロで削っているわけではない。賞与は業績配分だから、あくまで追加で乗っけるもの。

=============

あくまで業績が悪いんだから賞与が出ないのは当たり前のスタンスの回答ですね。

しかし新たに350名の募集要項には賞与2回って書いちゃってますけど。

業績によって出ないこともある

って書かないとまずいのではないでしょうか?

http://www.twmu.ac.jp/recruit-nurse/recruit/index.html

ボーナスも生活の一部で生計を立てている、どこの医療機関でもボーナスが出ているが?

man sitting on grey sofa
Jonathan Borba

=============

理事会の回答「言いたいのはボーナスは賃金収入とは違うもので、毎年毎年変わるものだとともって家計の収入を構成すべきだ

=============

おおう…真っ向から業績悪化してんだから金はない、だから賞与は出さない。の一点張り。

だったら賞与の欄に

業績によっては出ない事があるって書かないとダメですって。

http://www.twmu.ac.jp/recruit-nurse/recruit/index.html

400人退職についてどう思うのか?

closeup photo of woman's eye wearing mask
Ani Kolleshi

そして気になる400人退職について追求されます。

理事長の回答(原文ママです、改行と太文字は私が追記)

=============

深刻だとは思うが、足りなければ補充するしかない。

現在はベッド稼働率が落ちているので、仮に400名が辞めてもなんとか回るのでは。

最終的にベッド数に見合った看護師を補充すれば良いこと。

申し訳ないが、これは完全に経営の問題であり、組合に心配してもらうことではない。

今後の患者数の推移を見ながら、足りなければ補充すれば良いことだ。」


=============

凄いですね、補充すれば速攻で戦力になると思っている経営陣。あれ?この人たちは現場のことを知らずにのし上がったのでしょうか?

と思ったら既に新人募集していますね

http://www.twmu.ac.jp/recruit-nurse/recruit/index.html

こんなに人が辞めている場所に自ら飛び込む新人ってどんな野望を持って挑むのか聞いてみたいですね。

PR

東京女子医大看護師400人退職の本当の理由とは?現役看護師が語る真実がヤバすぎる。まとめ

grayscale photo of woman crying holding her right chest
Kat J

東京女子医大看護師400人退職の本当の理由とは?現役看護師が語る真実がヤバすぎる。を紹介しました。

いかがでしたか?

自分の企業って相当ホワイト。

だって賞与出たし。

そう思いませんでしたか?

戦場の最前線で戦い続けた看護師が辞めた理由も理解しようとせず、容赦のない人件費カットを続け賞与もカット、生きていけない!という切実な問いかけには

「金がないんだから仕方がない」

そう答えるのみ。

なのに理事室を新たに建設する無駄な工事費用6億円を掛けるなどコロナの影響を無視した無駄な行為。経営責任を問われるべき理事会が無能だと現場は最悪ですね。

どうかもっと良い職場に行けることをお祈りします。

シェアしてくれたら嬉しいです