双葉電子コロナ感染も通常稼働対応は正しいのか?感染拡大を止める気はない?近隣は不安の声




red and white flower petals

茂原市にある大手企業の工場で市内4例目の感染者が出ましたが、工場の稼働を続けていることに近隣住民は不安を覚えているようです。

双葉電子コロナ感染も通常稼働対応は正しいのか?

感染拡大を止める気はない?

近隣は不安の声

を紹介します。

この記事も読まれています↓
双葉電子コロナ感染は誰?どこで感染?既にクラスターしてる?



双葉電子コロナ感染も通常稼働対応は正しいのか?感染拡大を止める気はない?近隣は不安の声

text
https://unsplash.com/@unitednations

双葉電子工業株式会社(以下、当社)は、当社の従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせいたします。

当該従業員は、長生工場(千葉県長生郡)に勤務する従業員で、2020年7月7日に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。(当該従業員は7月3日以降出社しておりません)

http://www.futaba.co.jp/info/20200708_covit-19

双葉電子工業でコロナ感染と発表も対応に問題があるのでは?の声が挙がっています。

通常であればコロナ感染者は2週間は自宅待機となるので、7月7日に感染したのが確認できたのであれば少なくとも2週間前6月22日の週には感染していた可能性もあります。

その場合一緒にシフトを組んで働いていた人はどれだけいるのでしょうか?

関係機関と連携して感染拡大の抑止に努めており、当該感染者が勤務するフロアの消毒作業を実 施しております。また、当該感染者との濃厚接触者の確認など必要な対応も行っております

http://www.futaba.co.jp/info/20200708_covit-19

詳細を省いただけで実は稼働を止めて2週間以上全員自宅待機していたら申し訳ないですが、それはただの説明不足ですね。

その間も工場を稼働させたままだとしたら、どれだけ感染者がいるかわからない状態でその工場で勤務している人たちはどれだけ不安か想像ができません。

green and blue ceramic plate
Morning Brew

双葉電子コロナ感染は誰?どこで感染?既にクラスターしてる?

↑でも紹介しましたが工場が多い茂原市内では工場勤務経験者が多く色々な知識を持っています。

そのため今回の双葉電子工業の工場の稼働を続ける行為は正しいのか?に対して色々な意見が出ていますね。

「コロナ感染者の全容が分からないのであれば、全従業員を自宅待機待機させて、感染拡大を少しでも減らす努力をするのが普通ではないか?」

「本部からは稼働を止めるなと言われたら?」

「保証はされるか?多分されないだろう」

「双葉電子の対応は正しくないが、企業の命令と言われたら私も勤務し続けると思う。このタイミングで自主退職リストに乗っても困るからね」

などとリアルな議論をしていました。

確かに感染経路も不明で、濃厚接触者も確認中とありますが、その間にも感染が拡大していたら?とんでもないクラスターが起きている可能性があります。

双葉電子の発表が全てではなく、既に工場は停止している可能性もありますが、しっかりと対応詳細を公表しないと工場の従業員とその家族、友人、近隣住民も不安な日々を送ることになります。

せめて感染経路だけでも教えてくれたら嬉しいですね。

PR

双葉電子コロナ感染も通常稼働対応は正しいのか?感染拡大を止める気はない?近隣は不安の声まとめ

white toilet paper roll on brown wooden table
engin akyurt

コロナ感染者公表も対応はそれで良いのか?と不安の声が挙がっています。

双葉電子工業の足りない説明のせいで皆逆にそれだけの対応で終わらせるのか?

と懐疑的な声が上がっています。

周辺には多くの工場があるのでその対応は正しいのか?と言われると正しくはない。

感染拡大を防ぐのであれば工場を2週間停止させるのが正常な対応のはず、だが、工場の稼働を停止させるなと言われたら従うしかない。

争って波風立たせたくない人ばかりのはず、そっとしておくのがいい」

だそうです。

でもこれで感染者が増えたら双葉電子工業の責任問題ですよね?

今後どうするのか気になります。

シェアしてくれたら嬉しいです