8月21日関東の火球落下はどこ?見つければ数億円の価値も!?




突如現れた巨大火球再び!

見つけたら最低でも20万の価値!

運がよければ億万長者の可能性がマジであります!

今回は隕石の探し方、見つけ方、外観調べ方、そして価値など様々な視点で紹介します!

これをみたら明日隕石を探したくなります!

8月21日関東の火球落下はどこ?見つければ数億円の価値も!?を紹介します!



8月21日関東上空に火球目撃情報多数

21日夜、「火球のようなものが夜空を流れていくのを目撃した」との情報が、ツイッターなどインターネット上に相次いで投稿されました。

 この映像は、午後10時半ごろ、横浜市神奈川区で撮影されたもので、画面中央の上部からやや左下の方向に光を放つ白い小さな玉が落下していく様子が見てとれます。

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4058931.html

PR

8月21日関東の火球落下はどこだ?再び千葉か?

2020年7月2日に落下したのは千葉でしたが今回はどこになるのでしょうか?

関東上空の空に見える火球と思われていましたが、広島など全国各地で今回の大きな火球が目撃されたため、上空3000kmを飛行し摩擦で燃えているだけで落下していないという意見もあります。

しかし7月の千葉の火球目撃情報でも隕石はほとんど燃え尽きてしまうと言われていましたが4cm程度の隕石が複数発見されており、なんと最低価格でも18万の値段がついていると言います、そして最も希少価値の高い素材だった場合は1億越すってご存知でしたか?

紹介しますね↓

発見すれば数千万の価値も!!?

focus photography of person counting dollar banknotes
Sharon McCutcheon

実は隕石にも種類があり
日本で発見されてきた53例のほとんどが
「普通コンドライト」と呼ばれる種類ですが
「炭素質コンドライト」の場合1g数万円。

更に貴重な
「月隕石」は数十万円(g)
火星隕石は数百万円(g)となるようです。

最近では今年7月2日に
直径4cm・重量63gの隕石が
千葉のマンションに落下しました。
例を考えると自分の土地庭に落下してくれた場合・・・

驚きの値段になるんですよ。

っていうか宝くじより凄いことになります。

千葉の隕石を例にすると63グラムの場合

普通コンドライト(5000円/g):189,000円
炭素質コンドライト(3万円/g):1,890,000円
月隕石(30万円/g):18,900,000円
火星隕石(300万/g):189,000,000円

と最も希少な稼い隕石だった場合たった4cmの隕石でも

1億8千9百万円になるんですよ。

しかも同じ大きさが二つ見つかったってことは・・

え?3億超え!?

凄くないですか?

よし、いまから少しでも知識を仕入れて
一攫千金を狙いましょう!

PR

どれが隕石?隕石の見極め方とは?

JAXA監修のチェックリストでは以下の項目に当てはまるほど隕石の可能性が高いようです。

  1. 表面の色が黒か茶色である
  2. 割れていて中が白色・外側が黒色である
  3. 表面がゴツゴツしていて丸みがない
  4. 小さい磁石がくっつく
  5. 見かけより重い
  6. 見かけが凸凹している
  7. ルーペで見ると光るものがある

5点以上当てはまれば隕石の可能性が高いそうですね。

それでは現在見つかっている隕石の概要を紹介しますのでこちらも参考にしましょう。↓

普通コンドライト(5000円/g)の外観

「普通コンドライト」の画像検索結果

石質隕石、コンドライトのうちH、L、LLに分類されるものをいう。 発見された隕石の約90%を占める。隕石には多くの鉄分が含まれているので茶色く錆びているように見えたり、溶けているように見えるのが特徴。

溶けた鉄のような石のような不可思議な外観のようですね。

PR

炭素質コンドライト(3万円/g)の外観

炭素質コンドライト - Wikipedia
wikipediaより引用
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/chisitsu/inse/mur/index.html


C-型コンドライト、もしくは炭素質球粒隕石はコンドリュールを含む石質隕石のうち、いろいろな化合物や有機物の形で炭素原子を含むものをいう。

どうやら普通コンドライトよりも多くの有機物を含むコンドライトのようで地球外起源説の解明に役立つ学術的にかなり貴重な石のようですね。

茶色い粒が混じっているただの石に見えますが・・・。

月隕石(30万円/g)外観

月隕石に「モガナイト」発見、月の地下に大量の氷が存在する可能性 ...
重さが約13.5キロある月隕石「NWA12691」/Christie's Images
重さが約13.5キロある月隕石「NWA12691」/Christie’s Images

画像はサハラ砂漠で見つかった月隕石で約3億円の値段がつきました。
こちらの月隕石内にモガナイト成分が発見されたことで月の地下に大量の氷の世界が存在する可能性があるとやはり大きな話題となった。

それだけにかなりの値段があります。

若干赤身と白灰色茶色とバラエティに富んだ外観をしているのが特徴ですね。

火星隕石(300万/g)外観

21億年前の火星を伝える隕石

火星由来の隕石として最古のものとされる「アラン・ヒルズ隕石」は、微生物の存在・糖の存在が確認されたことで、宇宙に生命活動の痕跡があると示唆する研究成果が発表されたことでも有名ですね。

石のような鉄のような有機物のような超貴重品。

現時点で地球に落下した数千個の隕石のうちなんとたったの34個しか火星隕石ではなかったことから、どれほどまでに凄い貴重品かが分かります。

ちなみにさらっと置かれていますが45億年以上前の石だそうです・・・。

隕石の見つけ方!落下方法をJAXAから学ぶ!

新聞で捜索範囲の特定は翌日の新聞やテレビで落下位置の予測をしよう。
捜索範囲の絞り込み方法は?
隕石シャワーで広範囲に捜索しよう!
念のため探す程度の意識で探そう!

などかなり細かい隕石を探す際のポイントをまとめた資料がJAXAから出ているのでこちらから確認してみてください。

http://www.yac-j.com/labo/list/pdf/6.Observation/6-2.pdf

とりあえず7月2日の隕石の大部分はまだ見つかっていないそうなので落下したマンションを調べて周辺を調べてみたら・・・億を手に入れるチャンスかもしれません。

とりあえず明日の報道で一気に捜索範囲を絞るといいですね。

PR

まとめ:8月21日関東の火球落下はどこ?見つければ数億円の価値も!?

8月21日関東の火球落下はどこ?見つければ数億円の価値も!?を紹介しましたが、いかがでしたか明日の報道次第によっては隕石探したくなりましたね。

通常よりは鉄っぽく単色ではないことが分かりましたね。

千葉か・・探してみようかな・・・。

散歩がてら下をみて歩く人が増えそうですね。

事故に注意して子供と探してみたいですね^^

シェアしてくれたら嬉しいです