佐賀県知事「コロナは福岡由来」何故そんなことを言ったのか?ネットでは互いに炎上中




この記事では佐賀県知事が「コロナの感染拡大は福岡県が由来」と名指しで批判したことでネットでトレンド入りする炎上中。知事は何故そんな発言をしたのか?紹介していきます。誹謗中傷コメントをする前に読んで欲しい記事になっています。



佐賀県知事「福岡が由来」発言。何故そんなことを言ったのか?

佐賀県は13日午前、新型コロナウイルスの対策本部会議を開いた。前日に過去最多となる32人の感染が確認されるなか、山口祥義知事は「ほとんど福岡由来」と名指しし、福岡県との不要不急の行き来を自粛するよう呼びかけた。

佐賀「感染は福岡由来」と名指し、「元栓閉める」と表現

この報道を受けてネットでは

  • 佐賀県民がコロナ感染が福岡のせいだと言っている!
  • 県ぐるみで誹謗中傷って代表としてどうなんだ?
  • 県知事が言うことかこれ?
  • また佐賀県知事だな。この人言い方学んだほうがいい。
  • そりゃそうだろうけどさ、言い方ってのがあるじゃん?大人だから3。
  • 佐賀県の総意みたいに言わないで欲しい。
  • 言葉さぁ…。

と炎上中。

何故この時世にこのような発言をしたのか?

実は記事を読み進めていけば何故そう言えるのか?が少しだけ理解できます。

実は先に福岡が元凶発言したのは坂本副知事です。
副知事は九州各地の感染拡大の報告を聞いた上で「(感染拡大の)入り口は福岡だと思う」と質問、健康福祉部長の大川内直人さんは「元栓を閉めれば出る水は減るだろう」と返答したことで。

この時点で(報道では)この発言に対しての異議申し立てなどがないことから、この会議に出席した全員が「感染拡大を広げているのは福岡県であり、元凶である」という意識を持ってしまっていることが分かります。

では、何故福岡=コロナ感染の元凶だと思っているのか?を調べると佐賀県が開いた新型コロナ対策本部会議で佐賀県周辺の九州各県の感染拡大が報告された際、鳥栖市、基山町で感染者が増えていると指摘。

まずは佐賀県東部にある鳥栖市、基山町の位置をご覧ください。

地図で確認すると分かる通り佐賀県の鳥栖市、基山町は周囲を福岡県に囲まれています。この鳥栖市、基山町の二箇所だけ感染拡大をしているのは「福岡が由来」という発言に至ったようです。

しかし当の佐賀県もこの一週間で禅宗の2・5倍も増加しているので既に第三波が来ていること、他の県がどうのこうの言っている場合ではない状況であるのですが、佐賀県知事は会議で福岡や長崎、熊本を挙げ、県外での会食の自粛を求めるなど、あくまで佐賀県外からの由来という発言を曲げていません。

が、この発言の仕方では佐賀県は問題ないがその周囲の件が協力していないもしくはコロナ感染の元凶だと言っていると変わりはありません。

普通に考えるとこういう時こそ協力するべきなのに敵を作る発言は多少やりすぎではないか?と他のコメントと同じ感想を持ってしまいますね。

ところで、ネットではこの記事の写真も話題になっているのをご存知ですか?

PR

パネルを持った写真の女性が話題に?

この記事で掲載された画像はこちらです。

私も言われないと分かりませんでしたが・・。

分かりますか?

分かりますか?

確かに私多少はそう感じましたが無視してしまいましたが、一部の感受性豊かな方のツイートによって佐賀県知事の発言以上に一部ですが盛り上がっています。

https://twitter.com/yamashin1/status/1349585021200330754

ああ、この女性が体を張ってパネルを持ち上げている図に見えるってことです・・・

福岡元凶発言:ネットの反応は?

と、記事をじっくりよんでも佐賀県知事の発言はあきらかに差別的な発言だと言う意見が多数ですね。

PR

まとめ:佐賀県知事「コロナは福岡由来」何故そんなことを言ったのか?ネットでは互いに炎上中

いかがでしたか?佐賀県民ですら「この発言はやめてくれ」と言うほどの爆弾発言を投下した佐賀県知事について紹介しました。

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!