漫画『こういうのがいい』感想:羨ましすぎてジタバタ悶える作品なので全員読め。

”したいとき”に”したいことをする”羨ましい関係の二人を描いた

”大人のなろう系”新機軸ラブコメ漫画
「こういうのがいい」の感想評価です。
前作「間違った子を魔法少女にしてしまった」のイメージを覆す双龍の新たな代表作にして新境地。

一度読んだらページをめくる手が止まらないですよ?

そして

絶対にアニメ化しそうな今作は、

「正直羨ましい」
「こんな彼女がいたら」
「こんな彼氏がいたら」

なんてニヤけてしまう
魔力に溢れた漫画です。

もう単行本化が待ち遠しい!

この漫画記事も読まれています↓
「フラジャイル」感想:世界一面白い医療漫画と言い切れる魅力を紹介
テラフォーマーズ間も無く再開か!?ヤンジャンに興味深い文章が!
惰性67パーセント:紙魚丸が描くリアル女子の日常漫画に悶えろ!

こういうのがいい
関連記事
管理人が人生で出会ってしまった面白い漫画たちを紹介
スポンサードリンク




となりのヤングジャンプ漫画「こういのうがいい」とは

このタイトルにしてこの内容あり。
読めば伝わるこういうの。

となりのヤングジャンプより引用
[1発目 ①] こういうのがいい

本当にその通り。

このタイトルの通り

誰もが思う男女の関係

「こういうのがいい」

こんなんでいい

こんなんがいい

こういうのでいい

誰もが思う理想的(妄想)な男女の関係を脱力して少しエッチぃラブコメ漫画です。

「こういうのがいい」は
となりのヤングジャンプでWEB掲載されているラブコメ漫画です。

自分たちがやりたいこと、やってみたいこと、やって欲しいこと、全部叶えてくれるありそうでなかった漫画です。

なので一部の女性にはめちゃくちゃ不評(後で解説)

著者は「間違った子を魔法少女にしてしまった」(以下前作)の双龍さん。

みなさん恋愛していたら
こんなこと感じたことないですかね?

「いい人なんだけど束縛がね」
「可愛いんだけどしつこいんだよね」
「真面目すぎてつらい」
「同人漫画理解されない」
「女の子はこうして欲しいとか言う」
「男ならとか言ってくる」

「趣味理解してくれない」
「一人になりたいのにしてくれない」

男女の関係になると必ず出てくる
”言うほどじゃないけど”
気になる「不満」がありますよね?

今作の二人も同じく

こういうのがいい

「可愛いんだけど束縛がうざい」

「かっこいいんだけど理解されない」

という小さな不満を持ち
「何か違う」

とは思いながらも
形だけの付き合いをしていました。

こういうのがいい

が、積もり積もって
互いにパートナーをフります。

そして互いにゲームのオンラインで繋がっているフレンド同士、まだ顔も知らないし楽しいゲーム仲間ってだけだったが、

なんとなく行ったオフ会で出会った二人。

趣味も性格も距離感も価値観も
全てが完璧に合致することが判明。

こういうのがいい

見事に凹凸のようにハマることを
直感で理解し…。

そして…

二人の全てが合うのだと直感で理解した瞬間の彼女の掌パタパタの可愛さよ。愛おしすぎる!
こういうのがいい

普通なら長瀬主演のドラマにラブホの待合室で出会った二人の逃避行から始まる・・なんて展開ではなく。

お互い気が合うのだから

付き合うのではなく

一定の距離を保って

言いたいことも言って

したいときにして

自由に互いの人生を楽しみながら
恋愛するのが今作の魅力です。

という普通の感覚ではないところが本作。なんとも昭和のおっさんには「裏山」になってしまう恋愛ラブコメ。

正直
こんな女欲しかった。

と言わざるを得ない令和の今だからこそ個人の自由を謳歌しつつも、趣味の合うパートナーとの距離感も快楽をも楽しむこの不可思議ラブコメは一度ページをめくると読む手が止まらなくなりますよ。

このタイトルにしてこの内容あり。
読めば伝わるこういうの。

こういう漫画がむしろ良きっ! 『間違った子を魔法少女にしてしまった』の双龍が描く新感覚・観察型リアルシチュエーション・ストーリー! これはセフレではない。フリ(ーダム)フレ(ンド)である。

こういうのがいい

現在発売中の単行本1、2巻のネタバレを知りたい方はこちらもどうぞ↓

こういうのがいい1巻ネタバレ

こういうのがいい2巻ネタバレ

こういうのがいい
関連記事

広告

「こういのうがいい」感想評価:羨ましすぎてゲボ吐きそうになる

こういうのがいい

こういうのでいい。

本当にそんな感じ。

だけど現実でそんなこと言っちゃダメ
だからこそ刺さるこの作品の魅力と感想を紹介。

広告

大人のためのなろう系ファンタジーラブコメ

ちくしょう羨ましいなおい

でも

「こういうのがいい。」

これに尽きる。
(本当にこのタイトルいいな)

私の、

いや、

世の中の男女全ての”欲”を描いたファンタジー漫画だ。

大人のなろう系作品だ。

なろう系といえば「異世界転生」のイメージがある。超適当なイメージだが世の中に絶望した努力もしねぇクソガキ共が勝手に大人の世界を体験もしないくせに絶望して、ゲームみたいにやり直したいとか思っているしょうもない希望を描く作品群ってことですよね?

それの大人版。
(これもイメージ)

男の私の視点の話になるが、
男女の関係は面倒だ。

同棲を始めた途端に見えてくる互いの欠点

  • あいつトイレの蓋閉じないんだよな。
  • ご飯の時いただきますって言えないんだよね。
  • 体洗ってからお風呂入って欲しい。
  • おやすみの電話しないと怒られる
  • お金にうるさい
  • お金に無頓着だ

とか、色々出てくる。

私と仕事どっちが大事?

なんて言われた日には引っ叩いてやりたくなる。(もちろん「お前に決まってるだろ」と言うが)

どんなに好きな人と一緒になっても絶対に出てくる互いの不平不満。

私たち夫婦も色々あったが妥協と和解と理解と愛で15年掛かって理想的な夫婦像につかづいてきたし仲が良い方だと思うが、それでも色々言われるのだ。

(言われなくなったらそれはそれで終焉だと思うがそれは別のお話)

Mayur Gala

15年だよ?

そんなのやってられるか?

無理でしょ?

若い時なんて特にそうだ。
一人で好きなことしたい時があるのに
「なんで一緒にいてくれないの?」とか
自由な時間がなくなるのがストレスだった。

いや、好きだよ?
好きなんだけどさ。

たまにはいろんなことしたい。

独りで。

バランスのとれた食事が一番なのは
重々承知だけど誰の目も気にせず二郎系ラーメンを大盛りでニンニク増し増しで食べたい時だってあるのだ。

東京、二郎インスパイア系ラーメン20選

セッ○スよりも一人で気ままに好きな時に行けるオ○ニーの方が捗る時もある。

白人のときもあれば二次元の時もある。3DCGだって馬鹿にできない。

自由にしたい。

自由に好きな時に!

好きなだけ好きなことを!

したいんだ!

Chiến Phạm

って現実で言っても世の中はそう甘くなく、好きかって言っても素敵な彼女はできない。

絶対に妥協は必要だ。

自分を偽る必要もある。

この辺をしっかり抑えないから彼氏彼女ができないのだ、責任なんて持ちなくない、自由がいいとかリアルで言ったら彼氏彼女なんてできない。これがリアルだ。

どうしても自分の理想的なパートナーを手に入れるためには、自分の魅力を向上させるために努力をする必要がある。

相手に合うように自分自身を洗脳するレベルでだ。

それは何故か?

それが世の中の常だからだ。

努力しないで良い人には出会えない。

自己肯定力うんぬんではなく、努力もしないで自由を体現する人に良いパートナーはいない。(そんなことない!って言われても陰で努力していることを見せないだけだ、気付け!)

ブサイクだって素敵な彼女がいる?
それはどうしようもない外見意外でお金、性格、見た目以外で努力をしたのだ。

何もしないで良い目に合えるなんて
日本昔話の世界だけだ。

Manuel Meurisse

なのに!



だからこそ!




だからこそ!!!!



「こういうのがいい」
が超ぶっ刺さる!

現実で
こんなの言ったら終わりやで…


だけど二人は最高のパートナーに出会うんや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

裏山。

広告

女性側の欲望をもっと希望

右の男が村田

左の女がトモカ

  • 同じゲームが好き
  • 互いに適度な距離空き
  • トモカは欲望に忠実
  • 村田も口数少ないが自由主義
  • 互いの穴を埋めるような距離感
  • トモカは下ネタ好き
  • トモカはア○ルトビデオ好き
  • トモカはエ○チ好き
  • トモカは巨○で○ロい
  • トモカは村田が好きらしい

そう

男の欲望主体なのだ。

いや、これはこのままでいい。

現在5話までしか掲載されていませんが、基本的に男女の本音(欲望)を体現しているはずが、ヤングジャンプ媒体なせいか「男の欲望ばかり表現」しているのが気になった。

もちろん文句はない。

最高の女だ。

好きな時に好きなことできるなんて最高のダッ○ワ○フだ。

生きてるオリエンタル工業だ。

文句はない。

が、

せっかくなので

女の人の欲望ってやつも盛り込んで欲しい。

あ、

いや、

正直男だもん、自分の欲望は分かるしそれを体現してくれているからこそページをめくるてが止まらないのだが、、、、。

女の人欲望に忠実になったら、どう思っているのか?どうして欲しいのか?どうなるのかを知りたい。

せっかくここまで良い描写してくれているのだから、知りたい。

異性の本音を学びたい。

のだ。

学んで少しでも
異性を理解したい。

せっかくこうやって男の欲望を新しい視点で忠実に描いているのだから、ただの「こういうのがいい」だけではなく、女性側のこういうのがいいも入れて欲しい。(なんなら外伝で他の人に描かせる?)

広告

現実を見せずに、魅せてくれる

なろう系を読んでいて思うのが、現実逃避ししたいんだから転生前の姿は二度と見せるな。である。

最近だとなんだっけかな、、、、

ああ、「無職転生 異世界行ったら本気出す」だ。

【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】

あれ、

の、


これ↓

おっさんだし、理解なんてできていないだろうしただの主観だけどさ、

せっかく現実から逃げたくて異世界に行って無双して「オレツエー」を楽しんで読者を現実逃避させるのが目的なら「転生前のきたねぇ顔」は見せないで欲しい。

現実に戻るから。

だってこの漫画

引きこもりの豚ニートが転生したら異世界の素敵なイケメン人なったってお話なのに。

いちいち転生前の現実のおっさん姿を描くから萎えるのだ。

現実見せるなよ。

ディズニーランドでミッキーの中身をショーのたびに見せるぐらいの愚行だと思う。

分かる人には分かるだろう。

なので「こういうのでいい」では、
その辺は徹底して排除して欲しい。

20代の若者男女なら出てくるであろう

現実世界の村田とトモカに起きそうな

  • 結婚話。
  • 些細な口喧嘩
  • 両親の口出しとか
  • うぜぇ友人話とか

徹底的にファンタジーになって欲しい。

漫画界の「おさるのジョージ」か「ひつじのショーン」を目指して視聴者に一切の「トゲを残さない」作品にして欲しい。

私を一生現実に戻さないで欲しいのだ。

広告

女性から低評価な理由

アマゾンレビューが荒れてます。

読んでみるとどうやら女性レビュアーが低評価を付けています。

「こんな奴隷みたいな女欲しがる男キモい」

「こんな女いねぇからな」

「この漫画に共感するやつは童貞」

「童貞の妄想漫画」

「キモい」

とか色々書かれています。

そりゃあんな都合よく巨乳でエロくて可愛くて仕事もできる有能な女性、ドラえもんだって用意できないよそりゃ。そんな女いるなら見てみてぇ。

でもいねぇ

だから漫画の中でぐらい、作者が「こういうのがいい」と思って描いた漫画ですからね。

女に受ける漫画!?できらぁ!って描いてるのでしょうか?

描いてないですよ。多分。

男女に好まれる漫画なんて無理ですって。

なのに、、「こんな女いねぇよ」とか「童貞の妄想」とか「この漫画に共感できるやつは童貞」とかレビューしちゃう女性は多分恋愛全くうまくいってないヒロイン友香に嫉妬している人ばかりなんでしょうか?(これも妄想です)

漫画の中でぐらい妄想してもいいやん。

現実じゃ絶対に出会えないような都合の良い女とセフレ関係を気楽にしていいじゃん。

やりてぇけどできねえ人の方が圧倒的に多いんだから。

せっかくみんなでBBQ楽しんでるのに!突然横から割り込んできて「昨日食べたイタリアンの方が美味しいんですけど!」って口の周り肉汁付けて叫ぶのと同じ愚行ですよね。

ってことで、こう言うのがいいは男性による男性のための漫画って今時書くとウルセェ人たちが多いからあえて書かないだけで普通に私たち男の妄想を漫画化されただけですねってお話。

ですよね?

広告

著者「双龍」の前作「間違った子を魔法少女にしてしまった」

こういうのがいいを知る前にできれば双龍の前作のことを紹介させて欲しい。

私はもちろん彼のこのデビュー作「間違った子を魔法少女にしてしまった」から入ったクチなので今作「こういうのがいい」を見たときに思わず唸ってしまった。

ここまで画風を変えれるとは。

ここまで一般的な女の子を描けるなんて。

っていうかこれ、

双龍の代表作だな。

そして、

アニメ化絶対するな。

と確信。

この衝撃は前作「間違った子を魔法少女にしてしまった」を知っているからこそかもしれないので、さっくりと前作のことを紹介させてください。

この前作と今作の落差があればもっと楽しめる!はずなので…

スタイル抜群で可愛くてキュートな女の子を魔法少女にしてみたら…

「暴力大好き、喫煙大好き、おまけに友達もいない(できるわけない)」という、とんでも不良少女で、そんな昭和の不良のような少女が女の子の憧れの「魔法少女」になったらどうすなるの・・・?

もちろんいきなり不良少女が露出のギリギリなコスプレになれば恥ずかしくて戦いどころではなく、普通の女の子には当たり前の教育「魔法少女」なんて知らないから、魔法少女にしてあげたはずの使い魔に対して初めから。

という設定から笑わせてくれるとんでも魔法少女メタアンチ漫画で一斉を風靡したこの漫画をご存知ですか?

双龍の性格がねじ曲がっているのか、世の中に乱立していた「魔法少女」を真っ向から引き裂きにかかるこの作品、服は脱げるし、内容は成年レベルだし、スタイルもホルスタインとかだし、喫煙、暴力と魔法少女のアンチテーゼな位置というキワモノ枠ではなく、

しっかりと根深いところにある「愛情の飢え」もあったりとツンだけではなくデレも描かれているのでジタバタします。

魔法少女=プリキュア、まどマギもしっかり抑えているので個性豊かなバディ(巨○清楚系黒髪委員長)とか抑えて欲しいところも抑えつつも大人のエンタメに昇華しているので頭でも股間でも楽しめる作品。

初めからおおきいおともだちに狙いを絞った作品なので初めから刺さる人にはぶっ刺さったため個人的に大人気です。

広告

まとめ:一生読みたい大人のラブコメ作品。

大人のラブコメで唯一単行本を買っているのは「きのう何食べた?」である。

ゲイのふたりのさりげない日常を切り取った漫画である。飯漫画としてもゲイの日常を学べるし何よりトゲがない。作者が女性だからか上手。

普通ならもっとトゲトゲドロドロさせたがると思うが「大奥」で疲弊している分こっちはファンタジーに仕上げているのだろうか?だからこそ何年も飽きることなく最新刊を購入している。

「こういうのがいい」もそうなって欲しい。

これは面白い。

男の欲望に忠実だからこそ、最高に楽しめる。最近疲れた大人にこそぶっささる「ガイシューイッショク」よりもいい味出ている。

できれば女性の欲望も描いて欲しいがバランスが難しいのだろう。

いつの間にか単行本発売中。

Kindle版の方が絵の美しさを堪能できるしエロいのでおすすめですぜ。

created by Rinker
¥627 (2024/03/28 09:52:13時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥660 (2024/03/28 19:31:51時点 Amazon調べ-詳細)

本文中に出てきた漫画はコチラ↓

「こういのうがいい」双龍が描くアンチ魔法少女漫画、常識を覆す逆張りを楽しめる。こういうのがいいよりも粗めの作画だが迫力満点

大奥の「よしながふみ」が描くゲイカップルの日常ほのぼのご飯漫画の決定版。ただ日常をほのぼの描くだけではなく大人が楽しめるように、ゲイであることを隠して働く弁護士の四郎さんに相談に来る様々な模様、同棲している美容師のケンヂの客模様も、「キャラクターが生きている」かのように彼らの日常を追体験できるのも魅力。
何度でも何度でも何年も読み返せる傑作なので是非↓

created by Rinker
¥792 (2024/03/27 22:45:12時点 Amazon調べ-詳細)
こういうのがいい
関連記事
管理人が人生で出会ってしまった面白い漫画たちを紹介
広告