タトゥー『亡くなった人へのメッセージ』今すぐ彫りたくなる世界の名言やデザインを紹介

亡くなった愛する人、親、友人、家族に向けたメッセージタトゥーを入れたい方へ。間違った英語を入れる前に海外の『故人を偲ぶ名言』や心に沁みる弔辞メッセージから、世界中の参考モチーフからデザインまで幅広く紹介していきますので、グッとくる言葉があればぜひ彫る際の参考にしてみてください。

この記事を読めば
・亡くなった人のためにタトゥーを彫りたい
・死んだ友人に向けた言葉選びに迷っている。
・故人に向けた適切な言葉がわからない
・どんなデザインがあるの?
・どんな言葉があるの?
・英語の名言を取り入れたい。
・愛する人を忘れたくない・
・愛する人のために最高の言葉を彫りたい。
これら疑問が全て解消されて

いますぐにタトゥーショップに予約を入れたくなります。

スポンサードリンク



亡くなった人を忘れないためにタトゥーを入れるということ

愛する人、大事な人を失った悲しみは他者には計り知れません。

家族、恋人、友人が、目の前から去ってしまった。

忘れたくない。

忘れたくないですよね。

「忘れてしまうかもしれない」そんな考えも浮かぶことすら恐怖を感じるかもしれません。

でも安心してください。

日本ではまだまだタトゥー=アウトロー(反社会)のイメージが強いですが、海外では故人を偲ぶためにさまざまな形やデザイン、メッセージに込めてタトゥーを入れている場合が多いです。

ただし、日本語でも英語でもアラビア語でも世界には入れるメッセージによってはいつまでも故人の魂を現世に縛り付けてしまうなどの悪影響があるとして忌避されている言葉もあります。

今回の記事を基に改めて世界中の人々がどのような想いを込めてこのメッセージを入れたのだろうか?と考えながら自分だったら、あの人だったら喜んでくれるだろうかなんて考えてみてはいかがでしょうか?

『故人を偲ぶ(こじんをしのぶ)』とは
『過ぎ去った時間や過去、思い出、場所、その人を密かに、静かに思い慕うこと』

↑素敵な言葉ですよね。

たった5文字なのに大きな意味を持つ日本語も素敵ですが、今回は海外を中心に紹介をしていきます。

スポンサードリンク

亡くなった人向けには『名言』を

Luis Galvez

世界では著名人の名言が弔辞に使われることが多く、以下で紹介する言葉、文章にはわずかな文字、文章の中には多くの深い意味が込められているため世界中で使われる名言として有名な言葉です。

『弔辞』とは(ちょうじ:亡くなってしまった悲しみやその人を悼む気持ちを表す故人に贈る別れの言葉)
『悼む』とは(いたむ:人の死を嘆き悲しむ)

もしどれか一つでもグッとくる言葉、使い回し、フレーズがあれば。

Don’t cry because it’s over; smile because it happened. – Dr. Seuss

終わったからといって泣くのではなく、起こったからといって笑うのです。- ドクター・スース

To live in hearts we leave behind is not to die. – Thomas Campbell

残した心で生きることは、死ぬことではない。- トーマス・キャンベル

As is a tale, so is a life: Not how long it is, but how good it is, is what matters. – Seneca

物語のように、人生のように。どれだけ長いかではなく、どれだけ優れているかが重要である。- セネカ

God will wipe away every tear from their eyes,
and death shall be no more,
neither shall there be mourning, nor crying,
nor pain anymore,
for the former things have passed away. – Revelation 21:4

神は彼らの目からすべての涙を拭い去ってくださる。
死はもはや存在しない。
喪に服すこともなく、泣くこともありません。
痛みもない。
以前のものは過ぎ去ったからである。- ヨハネの黙示録21章4節

Well done, good and faithful servant.
You have been faithful over a little;
I will set you over much.
Enter into the joy of your master. – Matthew 25:21

よくやった、善良で忠実なしもべよ。
あなたは小さなものの上に忠実であった。
私はあなたを多くのものの上に置く。
あなたの主人の喜びに入りなさい。- マタイの福音書25章21節

Sometimes the smallest things take up the most room in your heart.
May you touch
Dragonflies and stars,
Dance with fairies,
And talk to the moon.
To live is Christ and to die is gain. – Philippians 1:21

些細なことが心の中で最も大きなスペースを占めることがあります。
あなたが触れることができますように
トンボや星に触れられますように。
妖精と踊って
そして月に語りかけることができますように。
生きることはキリストであり、死ぬことは得ることである。- ピリピ人への手紙1章21節

スポンサードリンク

愛する故人へ素敵な言葉を贈る

Paola Chaaya

日本ではあまり感情を表に出すような文化がないため、人前で泣くことは恥とされてきていました。墓石へ刻む言葉も「名前」のみで寂しい感じがしますが、海外では「名前 生年月日 命日」と一緒に「碑文」を刻みます。

彼らの刻む碑文は愛する人に対して贈る最後の愛のメッセージでもあり、どれだけあなたを、どれだけ皆に愛されていたかを簡潔に要点をまとめて記されたメッセージをここに紹介します。

このメッセージから滲み出る愛はあなたの想いと似ているのではないでしょうか?

Always in our hearts

いつも心の中に

Always on my mind, forever in my heart

いつも心に、いつまでも心に

You’ll be with me forever

あなたは永遠に私と一緒にいる

Gone yet not forgotten

亡くなっても忘れない

May the winds of heaven blow softly and whisper in your ear

天国の風があなたの耳元でそっとささやきますように

How much we love and miss you and wish that you were here

あなたをどれだけ愛しているか、恋しいか、
あなたがここにいてくれたらと願っているかを

You may be gone from my sight but you are never gone from my heart

あなたは私の視界から消えても、
私の心からは決して消えません

Your life was a blessing, your memory a treasure
You are loved beyond words and missed beyond measure

あなたの人生は祝福され、あなたの記憶は宝物です。
あなたは言葉を超えて愛されており、計り知れないほど寂しいです

Gone yet not forgotten

死は誰も癒すことのできない心の痛みを残します

I will hold you in my heart until I can hold you again in heaven

天国であなたを再び抱きしめることができるまで、
私はあなたを心の中で抱きしめます。

The best is yet to come.

まだまだこれからが本番です。

スポンサードリンク

愛する人が亡くなった時の世界のタトゥーメッセージとデザイン

実はよく見るデザインやメッセージには深い意味が込められている場合も多いので、実際に彫られたタトゥーからその文字やデザインの意味を学んで自分が亡くなった人に向けて彫るために知識を学んでいきましょう。

『 R.I.P 』安らかに眠れ

https://designpress.com/より引用

亡くなった人へのメッセージとして海外で最もポピュラーな故人を偲ぶメッセージといえば「RIP」が有名です。

「RIP」とは『Rest In Peace」の略で(本当はラテン語のrequiescat in paceからの略らしいが意味が同じなのでこう言われている)の頭文字から取った言葉です。

Rest In Peaceとはラテン語の言葉で『安らかに眠れ』という意味に使われることが多いですがキリスト教でこの言葉には

「亡くなった人の魂の永遠の安らかな眠りと平安を願う」

1720年の十字架に刻まれた”Requiescant in pace”

という素敵なメッセージが込められています。

なのでこの『RIP』という言葉を刻む場合は、亡くなった人の名前やモチーフデザインと一緒にRIPの文字を彫ることが多いですね↓

このほかに派生した言葉もあります↓

『 dormit in pace 』
彼は安らかに眠る

『Requiescat in pace et in amore』
愛と平安のもとにここに眠る

という言葉はキリスト教徒が死者の墓石に刻む言葉です。(キリスト教会の中の宗派によって異なるので注意。)

文章とは違いシンプルな言葉で死者の魂を鎮魂する言葉はいいですね。

スポンサードリンク

『LOVE YOU ○○』○○大好き

https://www.cosmopolitan.com/より引用

生前両親を大好きと面と向かって言えなかった人も多く海外では↓画像のようにシンプルに『LOVE YOU DAD(お父さん大好き)』と入れるのもいいですね。

上画像のlove you, dadの背景
21歳の時に亡くなった当時からヒーローであった父親が彫られています。父親は白血病と診断されても正面から向き合い戦いました。残念ながら亡くなったその週に兄弟3人でタトゥーパーラーに行って「父のような素晴らしく力強い人間になろう」という想いを込めて入れました。
https://www.cosmopolitan.com/より引用

 

https://designpress.com/tattoos/rip-tattoos/より引用

亡くなった母さんのことを、亡くなった父さんのことをタトゥーで掘りたい外国人は『MUM』(母さん)『DAD』(父さん)とモチーフデザインを入れています。

少し照れくさいなら上の画像のように胸が張り裂けるような悲しみと十字架で慈愛をモチーフにしたデザインの上に「MUM」の文字。はシンプルながら母親を深く愛していたことを印象付けます。

素敵な子供なのだな、最高の母親だったんだなと思いますね。

スポンサードリンク

『誕生日や命日』を入れる

https://designpress.com/tattoos/rip-tattoos/

『亡くなった人を偲ぶ』という言葉の通り密かにあの人をあの場所をあの時を思い出せるように『亡くなった人の命日や誕生日や誕生月』のタトゥーを入れる方も多いです。

その数字を見るだけで想い出せる。そのシンプルなデザインだからこそ故人を偲ぶのには主張しすぎず、亡くなった人の魂を鎮魂するために騒ぎすぎないという点では私にはこの数字だけのデザインとテーマが好きです。

有名人だとアリアナアリアナ・グランデの左足首に彫られた「8418」という数字はアメリカ同時多発テロで死亡した際に胸につけていた消防士(恋人の父親)のバッヂの番号だと言われています。

故人を偲ぶためには言葉はいらない、数字を彫るだけで十分というシンプルな思考が好きな方にはおすすですね。

スポンサードリンク

まとめ:亡くなった人に最適なメッセージを入れるには?

いかがでしたか?日本語だと少し恥ずかしく「刺青」という印象を持たれてしまいそうですが、英語の場合デザイン性も豊富で世界中で先駆者たちがすでに彫っているのでイメージがつきやすいのではないでしょうか?

その中でも前半に紹介した名言や弔辞集は素敵な言葉も多くいますぐに彫ってみたくなったのではないでしょうか?

海外の方々の故人への深い愛を隠さずにタトゥーとして残す文化は日本ではまだまだ根付くことは難しそうですが、それでももし入れている人がいたら素直にかっこいいですね、素敵ですねと一声かけたくなります。

この記事で少しでも「入れてみたいな」と言ったアイディアが沸いてくれたら幸いです。

このブログではタトゥーのさまざまな記事を書いていますので少し予定が空いているのであれば暇つぶしにどうぞ↓

タトゥーの”人気”関連記事はこちら↓
【永久保存版】彫り師に聞いた最強のタトゥー隠し5種はこれ!
ドンキに極めて優秀なタトゥー隠しがあったので報告。
入れ墨タトゥーはMRIできないのか?和彫のある友人が行った結果は
タトゥー『亡くなった人へのメッセージ』今すぐ彫りたくなる世界の名言やデザインを紹介

タトゥー”初心者向け”はこちら↓
タトゥーがばれない場所10選!おすすめデザインを彫り師が解説。
【初心者向け】入れる前に知っておきたいタトゥーの痛い部位・場所一覧。
カリスマ彫り師が初めてのタトゥーにおすすめデザインと場所

タトゥー”ケア”についてはこちら↓
タトゥー黒の上から白を入れるとどうなるのか?消える?画像で紹介
タトゥーの痛み止めにオススメな通販で買える薬と表皮麻酔が危険な理由とは?
タトゥー後アフターケアに失敗しないプロオススメの軟膏・塗り薬は?
タトゥーから膿が出た原因と対処法や治療に役立つ商品の紹介

タトゥーの”心理”についてはこちら↓
タトゥーを入れて後悔した理由と場所は?初心者必見まとめ
女性がタトゥーをする理由は?その心理とは?
アメリカはタトゥーに偏見はないの?後悔する理由と年齢と割合は?

スポンサードリンク
error: Content is protected !!