netflixのアニメで英語を学べるオススメ作品を紹介

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメで英語を学ぶその前に

最低限の文法は必須

いくらフレーズや単語を覚えても「応用」ができない日本人が多いと先生は教えてくれました。最低でも中学の文法は覚えておきましょう。

小さい頃は英語が嫌いだったけど大人になって勉強を始める社会人が増えてきています。しかし順番を間違えると思ったよりも英語の理解できず、あら?こんなはずじゃないのに、とモチベーションが段々と下がってしまいます。

次に紹介する「声に出す」項目と一緒に学ぶことをオススメします。

英語ってどう勉強するんだっけ?から始めるならこちらがアマゾンで最も多く売れている文法の本です↓

最も効果的な勉強は「声に出すこと」

文法でなんとなく流れがつかめた後は、「英語を声に出して話すこと」も並行して行うことが最も効果的と言われています。

英語も日本語も言語は「声に出す」言葉です。活字と一緒に音として何度も声に出し続けることで自然に身につく術を覚えていくことができます。

ただし、文章を読むよりも、次にお話しする、アニメを見ながら、アニメの字幕を見ながら「セリフを読むように、その人に話し方を真似て喋る」事が大事ですよ。なんとなく意味も理解できるようになれます。

学ぶアニメは良く選ぶこと

アニメの英語版は英語字幕と英語音声がバラバラなものが多いということを覚えておきましょう。特にファンタジー物は翻訳者も独自解釈をしているか、どういうこと?となってしまう作品も多いです。

初心者が慣れないうちから適当にアニメで英語を勉強しようとすると音声と字幕の違いに戸惑ってしまいどうしても勉強が捗らないことが多いです。なので

まず初めは大好きなアニメの英語音声と字幕があるか?をチェックしましょう。

いやいやいや、アニメ知らないしという方は、

オススメはNetflixのアニメで勉強する方法です。

Netflixは海外アニメ作品も多く、Netflixオリジナルアニメ作品のほとんどが世界同時配信作品となっているので英語・フランス・韓国など様々な言語で翻訳されており音声と字幕のマッチ率は比較的高いです。

更にドラマのようにシリーズとして長く放送されているアニメ作品をオススメします。長く見続けていると固定された登場人物や背景を把握できるようになるので「なんとなく」理解ができるスピードが上がってきます。

これからオススメする作品などを是非ご覧になって一度聞いて学んでみてください。

スポンサーリンク

Netflixオススメ英語勉強アニメ作品紹介

おさるのジョージ

Netflix  おさるのジョージ シーズン9 エピソード3 「ホネやーい」よりい
  • 会話スピード:ナチュラル
  • 定番フレーズの宝庫
  • 日常で使えるフレーズが多い
  • 短編アニメは繰り返し勉強に最適
  • ジョージの気持ちになるのがコツ

おさるのジョージは幼児向けのアニメ作品ですが、侮ることなかれ、子供向け作品こそ「定番フレーズの宝庫」なのです。ディズニー作品のように丁寧で明瞭なセリフは聞き取りやすく初心者にこそオススメ。

会話のスピードは聞き取りやすいですが自然なスピード。しっかりと追って話しているだけで自然なスピードが会得できます。

黄色いおじさんのフレーズを要チェック。失敗を続けるおさるのジョージに向かって優しく問いかける言葉は「特に●だからと言って□とは限らないんだよ」などのフレーズは日常会話で良く使われるフレーズだったりもします。

ジョージの気持ちになって。ジョージは3歳ぐらいの子供のような知的好奇心に満ち溢れています。あなたの英語を学びたいようにジョージは自分のやって見たい溢れる気持ちを抑えることができずに、ついつい失敗。それでも様々な角度から考え実行して時には黄色い帽子のおじさんの助けをもらって成長していきます。勉強しているうちにジョージに夢中になってジョージに負けないように英語を頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

おさるのジョージは英語音声のみのため、英語字幕を追うことができませんが、短い10分程度のストーリーが何十本も視聴できるので、まずは英語でなんとなく、次に日本語でなんとなく答え合わせ、もう一度英語で見た後、最後に自分で言葉に出して見てください。

アニメで勉強する足がかりとしては最高の作品です。初心者こそまずはご覧になって見てください。

PEANUTS スヌーピーショートアニメ

Netflix スヌーピーショートアニメ シーズン1オープニングより
  • 会話スピード:少しゆっくり
  • 定番フレーズの宝庫
  • 名言多数。
  • 短編7分が104エピソード!!
  • 短編アニメは繰り返し勉強に最適

英語の勉強と言えば「スヌーピーの漫画」ですが、あのコマ割りを活用して分かりやすいストーリーと内容でNetflix内で英語を学べるアニメとして人気が出てきています。

とにかく英語を吸収して勉強するには「継続は力なり」が鉄板となるので、分かりやすく、短く、理解しやすく、楽しい、大人も楽しめる内容となっているスヌーピーは初心者にオススメの教材です。

オススメは1日一エピソード!ネットフリックスのオフライン視聴を活用して通勤時時間も繰り返し日本語と英語を聴き比べているうちに帰りの電車の中ではいつの間にか「あ、ここはこんな英語のフレーズだったよなぁ」なんて少し理解できていたりしてニヤリとできますよ。

スヌーピーの英語教材として最も人気の書籍です。

鋼の錬金術師

ファンタジーかよ!というツッコミは重々承知ですが、個人的に大好きなアニメがしっかりと英語音声とポルトガル・中国語・英語字幕にも対応しているのでまずは本編をしっかりと楽しんでいただいてファンになってから是非英語の教材にして欲しい作品です。

すみません。

netflixのアニメで英語を学べるオススメ作品を紹介まとめ

まずは文法。英語を声に出し心身に英語を慣れさせる。

言語は音、なんとなくでも続ける事。

継続は力なり。

アニメは良く選ぶ事。オススメはジョージとスヌーピー。

Netflixのアニメは英語作品が多いので自分で発掘もオススメ。

特に魔法が解けては最高。自分で検索して見てください。

関連記事

せっかくなのでこんなランキングを作りました。2018年もまだまだあるので年末も年始もオススメアニメを見て最高の視聴後の快感を味わって欲しいです。↓

Netflix配信中!高品質なアニメランキング決定版!

ドラえもん映画ってほとんど毎年出ているの知っていましたか?子供の頃に見た大魔境で泣いた私も懐かしすぎて震えてくる作品が一気に配信されてます。↓

Netflixでドラえもん長編映画37作品を一挙配信開始!

せっかくなのでNetflixのアニメタイトルを一覧にしてみました。まだまだ未完記事ですが画像で選ぶのではなく、タイトルでアニメを選ぶのも面白いですよ。↓

Netflixアニメ作品ラインナップ一覧とオススメ紹介

Netflixのおかげでクレヨンしんちゃん映画を見はじめるようになりました。子供は全作品で笑ってますが、私がオススメしたいのは一本です。是非見て欲しい↓

Netflixクレヨンしんちゃん映画シリーズ一覧と人気ランキング 

Netflixの映像をスクリーンショットして超美麗壁紙にする方法。

https://www.n-manga.com/archives/1390
Netflixリミテッドシリーズとは?オススメリミテッド作品紹介 

https://www.n-manga.com/archives/1356
Netflixでプリズンブレイク配信終了してた…シーズン5は?

Netflixでプリズンブレイク配信終了してた…シーズン5は?
見逃した!プリズンブレイクシーズン5の前に視聴しようとしたらいつの間にかnetflixで配信終了!今すぐに視聴する方法・Netflixで再配信予定・新シーズン配信日予測!我慢できない人用にシーズン5を無料視聴方法も紹介します!