BUILDKINGやっと打ち切り?みんなの辛辣な意見まとめ

「作画にやる気が感じられない」

超人気漫画「トリコ」島袋光年の新作漫画が間も無く打ち切りか?同じ作者とは思えないほどに つまらなく、作画も適当、キャラも適当、世界観もトリコのパクリ=クソ漫画扱い。最近やっとジャンプの掲載が”最後”になるほどに人気が低迷してきたので”やっと”打ち切りか!とみんなが喜んでいるので、辛辣な意見、コメントをまとめたので紹介します。


「世界観が意味不明で面白くない」
「土下座してトリコの脚本家呼べば?」
「担当変わるとこんなクソ漫画になるのか」

こんな感じでBUILD KINGをこき下ろすコメントが多数なのでファンは読まない方がいいです。これを書いている私もトリコのファンですが、このブッサイクな主人公、世界観、やる気を感じられない作画のBUILD KINGはさっさと打ち切りにならないかな?と思っているアンチなのでご注意ください。



島袋光年新作漫画「BUILD KING」がつまらない理由

前作「トリコ」が面白すぎた

前作「トリコ」は”食”をテーマにした”一風変わったグルメ漫画”です。

美味しそうな食事シーンはもちろんのこと、彼らのいる世界ではほぼ全ての有機物も無機物も食材になる可能性があり、調理次第で超美味にも最悪な味にもなる不思議な世界です。

食材のネーミングセンスもシンプルでも面白く覚えやすい一度は思いつきそうで子供心をくすぐる”食材”も魅力的。

もちろんジャンプなので島袋光年さんの最も得意とする超迫力のバトルシーンと熱い展開は健在、と言うかこの漫画で更に昇華され、大人から子供まで楽しませてくれます。

HUNTER×HUNTERの影響をガッツリと受けているのでいいとこ取りで自分の漫画を面白くさせ大人向けのバトル漫画としての完成度はピカイチ。

個人的に一番面白かったと感じたのは、食材に対する主人公トリコのこだわり、美味しそうに見える食事シーンからだけではなく、食べる際の食材への感謝の気持ち(主人公トリコは必ずいただきます、と言う)を絶対に省略せず描いている点が凄いんです。

たまに聞く「いただきます」を言わせない親がいるようですが、

日本中の子供たちがトリコの真似をして「いただきます」を素直に言えるようになったと言うコメントもあるなど、ただただ、面白い漫画と言うくくりでは扱っては失礼レベルな面白さ、深さを楽しめるグルメ漫画でした。

展開はシンプルでもっと美味しい食材を求めて難易度の高い食材をゲットするためにレベルアップしていく王道です。

個人的にも「トリコ」は我が家の入れ替わりの激しい漫画棚で不動の存在。いつ見ても面白く、突然一気に読みたくなる魔力があるのでまだ読んでない人は是非読んでみてください。

全43巻出たことでもどれだけ面白くて人気があったのか?がわかると思います。

PR

衣食住の住に子供がグッとくるか?

前述したとおりトリコの世界観は”食”だった。食事は生まれてから死ぬまで絶対に必要だ。

手で、目で、鼻で楽しみ
口、歯、舌、喉、全てを使って
食を楽しんでいる。

だからこそ、
それらを漫画に落とし込んだトリコは素晴らしかった。

私たちが何気なくやっている食事をこんなに見事に楽しませることに成功したのだ。

が、

BUILD KING。

この漫画は”住”がメインだ。

ジャンプ読む子供達が住まいに興味があると思うか?

Fortniteやマイクラの影響で自分の好きな住宅や環境を作るのを好きな子供が増えただろう、が、みんなが求めているのはこの漫画じゃない。

「俺はビルドキングになる!」

って宣誓されてもね。
(海賊王なら理解できる)

って誰がワクワクする?

平家の貧乏暮らしも、アパートマンション暮らしも多くの住居に暮らしていても、それらを楽しそうに建築する主人公に感情移入するか?

しないだろ。

地味だよ。

大人だって朝から自宅訪問番組見るひとどれぐらいいる?YouTubeでブッシュクラフトしているのをのんびり楽しむ程度でOKだよね?

漫画好きの私だって新築の家の設計などはそもそも興味のあった妻に丸投げした(おかげで安くて立派な家ができた)

そう、住に興味のある人はそんなにいないのに、隙間を狙って大はずれしている。

これがBUILD KINGの致命的な部分だ。

打ち切りネタはこちら↓
サムライ8”やっと”打ち切り、何が悪かった?皆の感想が辛辣まとめ
アクタージュ打ち切り確定!?原作者JC強制わいせつ逮捕!!
バトゥーキやっと打ち切り?となりのヤンジャン移籍理由は?

トリコの世界観は辞めとけって

PR

BUILDKINGはトリコの世界で起きている物語のような既視感ある世界観に違和感を感じる。

ひょっとしたら同じ世界観の可能性もあるが、

いや、

いつかトリコ達と出会うような熱い展開があってもいいが、なんと言うか、面白くない。

漫画家なら「トリコを超す!」気概で描いて欲しいのだが、

(トリコ人気だったから)トリコの世界観にこいつらいたら面白いんじゃないか?

って安易な発想、

逃げの姿勢

これが見えてクソみたいなのだ。

私たちはトリコがみたいんじゃない
島袋光年の新作漫画が読みたいのだ。

トリコの焼き増し劣化版なんて

みじんも読みたくないのだ。

主人公に魅力がない致命的なミス

PR

そもそも主人公に魅了が一切ない。豚っぱなの生意気なクソガキ(とんかち)がなんかトンカチ持って叩いて直してはちゃめちゃしているだけの印象。

多分、
圧倒的な強敵が現れ
徹底的にやられて

…数十年後。

とんかちが修行によってめちゃくちゃ強くなってカッコよくなっている。

的な、ワンピースとかのあれな構想を持っているのだろうとは思うが、多分そこまで人気がもたない。

だってこいつの顔も言動もみているだけで腹立つ。

そうなのだ、全く世界観も物語も頭に入ってこないのだ。(1話で読む気が失せたのもある)

PR

BUILD KINGみんなの辛辣な意見、感想

BUILD KING打ち切りまであと5話!!

PR

ジャンプ漫画の単行本に収録される話数は8−10話、

と言うことでBUILDKINGは現在11話まで掲載してしまったので少なくとも今から5話は掲載しないと2話で綺麗に終われない。

いや、残り5話あれば今から適当に物語たためばいいし行けるか。

と言うことでビルドキングの打ち切りまで残り5話ってことですね!

PR

まとめ:次の打ち切りはBUILDKINGだけじゃない!

つまらないなと思っていたら徐々に掲載順番が落ち続け2021年9号の少年ジャンプで最下位に落ちたBUILDKING。

このスピードはサムライ8を上回るスピードで打ち切りになりそうだ。(いや、あの漫画もしょっぱなからくそだったからもっと早く打ち切って欲しかった)

ニライカナイも積まんねぇし、見える少年とかもつまらない。

って言うか暗殺教室、ネウロの作者の新作逃げ上手の若君面白いか?

ヤフーとかにステマ依頼している感じがしますね。

打ち切りネタはこちら↓
サムライ8”やっと”打ち切り、何が悪かった?皆の感想が辛辣まとめ
アクタージュ打ち切り確定!?原作者JC強制わいせつ逮捕!!
バトゥーキやっと打ち切り?となりのヤンジャン移籍理由は?

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!