「みんなで筋肉体操」自宅で自重筋トレを長く続けるコツを解説。




「みんなで筋肉体操」自宅で自重筋トレを長く続けるコツを解説。

3年間続けていたジムトレーニングを「みんなで筋肉体操」自重トレ切り替えて2週間で私はジムを解約しました。理由は短時間で驚く効果があったから。この効果は筋トレが長続きしないと嘆く人にこそ伝えたいと思い解説をして行きます。シュールなだけではない驚きの効果を知って欲しい!すごい筋トレなんです。

こんな人に向けて解説して行きます。↓

みんなで筋肉体操って何?

筋トレを始めてみたいけどきっかけが…

 

 

 

筋トレって長く続けれれないんだけど…。

もっと楽な筋トレってないの?

自宅でできる最新の筋トレをやってみたい!

 

 

 

このような悩みや疑問を解消できる内容となっています。

胸をバッキバキに厚くしたい方はこちらをご覧ください。

みんなで筋肉体操の腕立て伏せで実感した驚きの自重トレ効果を解説

みんなで筋肉体操とは?

画像:NHKみんなで筋肉体操より

NHKで2018年8月27日夜11:50に突如放送された筋トレ番組「みんなで筋肉体操」。画像ののようにイケメン俳優武田真治さん・弁護士小林航太さん・に、庭師!?の村雨辰剛さんの3名が微妙に向きを変えて立っている。「筋肉指導」自重トレを行うのは谷本道哉さん。番組が始まると

「筋トレはやり方を工夫すれば、少ない回数でも筋肉を追い込むことができます!」

と素敵な言葉を教えてくれます。その言葉を皮切りに谷本道哉さん指導のもと筋肉体操を行って行きます。

みんなで筋肉体操の番組構成は

  1. これから行うトレーニングの方法とコツを指導
  2. みんなで筋トレ開始
  3. 1分間の休憩
  4. 追い込みトレーニング1分間程度を行う
  5. 終了

5分程度の番組です。たったこれだけなのですが、上記画像のようにイケメンマッチョ三人がそれぞれ別の角度を向き筋肉アピールしながらトレーニングを行うというシュールな番組内容が視聴者の心を鷲掴みにしてSNSでめちゃくちゃ拡散され認知度が広がりました。2週間前の動画再生数は60万程度でしたが既に120万回を突破しています。

しかし私は言いたいのです。

ほとんどの方がyoutubeの動画を見てお腹を抱えて笑っていたようですが、

「本当に凄いのはそのトレーニングの内容ですよ」と。

PR

筋肉体操に出会って変化した事。

私の話になりますが、私は筋トレ歴4年目の自称中級者です。軽いファスティングをやりながら筋トレを続け太ったり痩せたりプロテインを飲んだり自作飲むライスを作って見たり色々やりながらジムでトレーニングを週3回みっちり60分間を雨の日も風の日も続けていました。もちろん我流なので大きな筋肉と引き締まった体というよりは体の大きなプロレスラーって感じに仕上がっていますwおかげで子供たちを持ち上げたり放り投げたり遊んだりしても疲れにくい体になれたので満足していますが。自重トレは殆ど行っていません。ほぼジムでダンベル持ち上げて悦に浸っていました。

しかし3年も経つと一生筋トレを続ける自信があるまでになっていますが、どうにも常に限界の重量物を上げて「常に追い込み続ける」という行為がストレスに感じてきていました。しかしある時、妻が「みんなで筋肉体操」を勧めてくれたおげで筋トレ人生が一気に変化し自重トレ信者になったのです。

たった一回実施しただけで実感したことは

ダンベルなどの重量物でしっかり追い込むのと同じぐらい ツラい!!なんだこれは!?

でした。そこから一気にハマってしまい。ジムには一切いかずに筋肉体操を続けていました。それから2週間経過して様々な変化がありました。

大きく変化したのは

  • 胸板が半端なく厚くなった。
  • 何故かお腹の脂肪が減り腹筋が見えてきた(超嬉しい)
  • 「ジムに行く必要がないな」とすぐに思い解約。
  • トレーニング場所はジムから自宅へ自重トレのみ。
  • トレーニング時間は60分から5分間に。
  • トレーニングの回数は5分間を毎日1種目に増やした。

全体的に筋トレの強度は下がって時間も減り、今までの筋トレを止めて大丈夫か?ってぐらいに楽チンな内容です。しかし全く問題ありません、筋力の増え方も問題なく、ストレスもなく、毎日会社から帰宅後すぐに筋肉体操やってます。ジムに行かない分自重トレをさっさと終わらせて子供と遊ぶ時間も増えたので結果全て良い方向に進んでいると思います。

それぞれ説明していくと時間が掛かってしまうので、簡単に言うと筋肉体操で初めに谷本 道哉先生が言っていたように、

工夫すれば短時間少ない回数でも筋肉を追い込めると言う事を学んだからです。

後述しますがとにかく動画を見ながら1回やって見てください、オススメは腕立て伏せです。初心者なら10回できないと思います。中級者でも最後までちゃんとやれないと思います。それだけちょっとした工夫を学び一緒に動画を見ながら筋肉体操を行うだけで驚くほど効果を実感できますよ。

長くなりましたが、番組構成がシュールすぎてせっかくのみんなで筋肉体操の驚きの効果を知らなそうな方が多かったので是非紹介したいと思います。ちょいちょいコツやワンポイントを入れて行きますが。ご容赦ください。そんな自称中級者の拙い文章とアドバイスがうざったい人は気にせず動画見て筋肉体操をさっさと実施して見てください。きっとあなたもジム解約するかもしれません。

みんなで筋肉体操で筋トレを長く続けるコツ

筋トレが長続きしない?それならまずはみんなで筋肉体操をやって見ましょう。

実はこれ、とても大事なコツです。

みんなで筋肉体操を長く続けるコツ : とにかく実践

まずはバスタオルを3枚かクッションを用意して一緒に実施して見てください。

辛かったですね?最後までできた種目はありますか?中級者程驚くと思うのですが、背中にタオルを重ねて反らせる事で「大きく筋肉を動かす」と言うことがこんなにも不可がかかると思いませんでした。とにかく、実践お疲れ様です。腹筋を傷めないようにひねったりしてストレッチしましょう。長く続けるコツの一つに「とりあえずやる」だるくても辛くてもとりあえず一回でもやってみる。この一回ができ図に筋トレしたいと思いながらも情報だけ集めて終わってしまうのです。みんなで筋肉体操!やりましょう。

とりあえず、一回でも実施した自分を褒めましょう。凄いですよ。

みんなで筋肉体操を長く続けるコツ: 必ず動画を見ながら実施する

意外と大事です。筋トレ中に頭の中で「1、2、3 …?あれ何回だっけ?」となってしまうのはあるあるです。しかし、みんなで筋肉体操の動画を常に見ながら実践するだけで自分の筋肉にだけ集中する事ができます。雑念があるより集中した方が筋肉にも良い効果があります。そのまま先生の指示に合わせて、動画の動きを見てタイミングや方法を修正したりできます。ちなみに毎回しっかり見ていると前回気がつかなかった事に気がつけたりしてまた違った感覚を掴めたりと進化成長を実感できるのも良い効果の一つです

 

みんなで筋肉体操を長く続けるコツ: たった一回だけしかできなくても良いと知る事

これも大事です。筋トレが続かない理由は私と同じように「追い込む」ことにストレスを感じてしまうこと。特に初心者は辛いことを続ける意味がないと考えてやめてしまう人が本当に多いのです。しかし、ここで踏ん張れとも言いません。

動画を見ながら実践して見てどうでしたか?全部できましたか?私は今だに終了後に腹筋がつりそうになりますし、3年前に筋トレを始めた当初は腹筋は10回できませんでした。腕立て伏せも4回しかできませんでした。背筋なんて辛いから一切やりませんでした。ダンベルを持つ?無理無理そんな感じで始まったのです。いろいろな本を読んだり情報収集しましたが結局は続けることが大事と言うことがわかったのです。なので筋トレを始める時に決めたことがあります。それは

1分でも良いから筋トレをしたら凄い事。と自分を褒める。です。

初心者は筋トレを休む事に罪悪感を持ってしまいがちです。しかし休むのって筋トレ以上に大事なんです。1週間に1回だけでもすごいこと、とりあえずやってみる。見よう見まねでやってみる、そんなことを続けるだけでいつの間にか回数が増えていたり、筋肉が増えたことで違う筋肉を使い始めた事に気がつけたり、と小さな、とても小さな成長を実感できるようになります。そこから色々と付け足し付け足しした私の筋トレの極意は。

  • 焦らない。時間はある。
  • とりあえず1回やろう。無理なら明日やろう。
  • 休んでもいい、その代わり全力で心身の休息に努めよう。
  • 休む間は筋トレのことを忘れる事。
  • 筋トレした自分をめちゃくちゃ褒めよう。

こんな感じで今日も筋トレしたりしなかったりを続けています。すごい体を目指す自分を褒めるのです。1回でもやっている。それが一番すごいことですよ。

みんなで筋肉体操を長く続けるコツ 初回筋トレ後3日目は筋肉痛でも一回やってみる

筋肉体操お疲れ様です。しっかり休ませてあげてください。しかし、しかし、もし筋肉痛が3日目に突入したなら、痛みを我慢してお好きなみんなで筋肉体操を一回やってください、

実はこれ、筋肉が日頃のあなたの日常生活の筋肉強度に合わせて「いつも通りに」のんびりと疲労回復に時間をかけてしまっているんです。そこで一回あなたの力で筋肉に喝を入れましょう。これにより、「え?もう筋肉使うんですか!?頑張ります!」と一生懸命に筋肉の補修に務めてくれますよ。いきなり辛い事言いますが、これとても大事です、初心者の筋肉痛が取れるのって平気で1週間とか掛かってしまいますから、きっとその頃にはなんで筋トレなんかするんですか?と逃げの姿勢に入ってしまいます。

筋肉痛は痛いですが、一回追い込んであげましょう、その一回であなたの体は一気に進化します。

その一回が超大事です。

効果抜群!「みんなで筋肉体操」で筋トレを長く続けるコツを解説。

みんなで筋肉体操は腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットの4種あります。私はyoutubeでマイリストを作成して動画を見ながら日々励んでいます。これだけで腕はぶっとく、胸はモリッと盛り上がりますよ。そこまで筋肉欲しくないしって人は週1回〜2回程度にするだけ、もっとお代わりする人は数を増やすだけ、簡単なんです。簡単で短時間ですごい効果のある筋肉体操、長続きさせればとても驚く体になりますよ。一緒に続けて行きましょう!

この記事を読んだ方はこの記事にも興味がありました。

みんなで筋肉体操の腕立て伏せで実感した驚きの自重トレ効果を解説

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!