【激レア】中国の一子相伝の秘技『変面』失敗動画の紹介

変面を失敗するとこうなってしまう!中国では国家機密扱いされ、一子相伝の秘技と言われている変面も稀に失敗してしまうもの。そんな超レアな変面失敗動画の紹介。ついでの変面の奥義回面の仕組みもネタバレします。


日本で活躍する日本人変面師を知りたい方はこちら↓
活躍する日本人変面師まとめ。依頼の料金相場と注意点。
自宅で変面マスターに!
「変面」の仕組みを種明かし!からくりを学んで自宅でマスター



変面とは?

変面とは中国四川省の伝統劇「川劇(せんげき)」内の一幕で披露された技巧。役者が手を顔に手を当てた途端に装着している仮面を瞬時に喜怒哀楽を表現しているそれぞれの仮面に変化させる門外不出の秘儀とされ、一子相伝のみ伝承を許された技法である。1360年代には既に変面の技巧が記述されていることから700年近い歴史を持つ技術である。

地元の文化会館で変面を目の当たりにしましたが、どんなに目を凝らしていても、瞬時に変化する仕組みが分からず「え?いつの間に?」と驚きます。子供には特に大受けで実は私も実際にやれるんじゃないか?と思い立ち色々と調べてみたのでよろしければ変面の仕組み・からくり・種明かしを知って「自分でやってみたい方」は下記の記事を見るといいですよ。

PR

変面失敗するとこうなる

では、一子相伝の変面を失敗した変面士の動画を紹介していきます。

変面士が現れ背を向けています。

全く静まらずガヤガヤとした雰囲気のまま、時間がないのか音楽をかけ始めて無理やり演舞が始まります。それでも周囲は静まりません。


振り向くと少し間抜けな顔の仮面が見えました。

「見てろよ!?見てろよ!?」と言わんばかりに周囲にアピールを繰り返す変面士。

扇を顔に振りかざした瞬間!紫の不満そうな仮面に変面します。やはり素早くて仕組みが分かりません。変面直後周囲のガヤガヤが止まり拍手が沸き起こり。仮面の下のドヤ顔が見えるようです。仮面のせいでしょうか。

そしてまたふらりふらりと舞ったと思ったら今度は顔と扇を上に振りかざして変面。横薙ぎと縦仰ぎの二方向あるのが分かります。個人的に上むきはあまり見れないので嬉しいです。そして手を頭上にあげて「ドヤァ!」とした顔。

またひらひらと舞ったーと思った直後瞬時に変面。どうせもったいぶって変面しないと思わせた直後だったのでちょっと驚きます。観客を裏切る見事な緩急をつけてくるあたりは良い演者の証でしょうか?



何か後ろを向いてガサガサしていると思ったら傘を取り出しました。傘?傘ですね。何もないところから出したわけでもなく後ろにあった傘を出しただけのようです。

傘をくるくるしたなーと思ったら赤い傘を出してドヤ顔。傘、傘ですね。



次々と赤い傘を取り出しキメ顔をしまくる演者。



あわせて読みたい

決まったと判断したのか、そそくさと傘を脇にやる変面士。ついに次の変面への準備へと入ったようです。

そして扇を横にして、変面の準備完了。そして…

変めっ!!んっ!?



あ、失敗。

帽子取れちゃいました。そして、

よく見ると頭になんでしょうか・・?

頭になんか乗ってるよ!??

あ、仮面だ。

しかも本人はまだ帽子が取れてネタバレしていることに気がついていません。

このおでこにある仮面の色をよく覚えておきましょう。

観客が頭を指差してくれたのでしょうか?変面士は失敗したことにやっと気が付きます。そしておでこの壮大なネタバレをしてしまったことにやっと気が付きました。

司会の男性に帽子を取り付けてもらいます。

かなり間抜けな映像です。そして

なんとも奇妙な帽子の角度が仮面のおどけた雰囲気にマッチして奇跡のコラボしています。このままいくのでしょうか?

やはり観客が帽子が可笑しいよ!と指を指してくれたのか司会の男性の元に再び向かい直してもらいます。

この時点でかなりレアな映像が続いています。

一子相伝の秘技の失敗が続いています。

彼はこの後どうなるのでしょうか?

帽子の位置を調整後、背を向けて顔辺りを触れながら何か位置を調整します。ここまで音楽が止まることはありません。

振り返ると。

まだ帽子がズレてるぅぅぅ!!

お腹痛いです。

再び変面開始します。

焦っているのか?高速変面開始なのか?次々に変面を繰り返し拍手が盛大に沸き起こります。

次は?

と思ったら素顔登場。

右目の横にひも。

右目の横にひも。

もう次に何やるかがわかってしまいます。

扇を顔に近づけて、終焉と思わせといて。。。

右目の横にひもっ!

変面!(ドヤァ)

素顔を出してから再び仮面を被る技術を「回面」と呼びます。この動画のおかげで色々とネタバレができましたね。

帽子が取れた時に見えたおでこに包まれていたのは回面で使用された仮面です。

そして顔右目の横に見える黒い紐が頭上の回面仮面を引っ張り出すための紐だということが分かります。

以上が変面失敗動画の紹介です。

まとめ:【激レア】中国の一子相伝の秘技『変面』失敗動画の紹介

PR

おかげで一子相伝中国の国家機密とまで言われていた変面の技術がモロバレできた良い動画でした。

紹介した動画をご覧になりたい場合はこちらをどうをどうぞ。

変面失敗のレア動画を見たい方はこちらもどうぞ
変面師失敗の失敗動画で中国の秘儀流出!
日本で活躍する日本人変面師を知りたい方はこちら↓
活躍する日本人変面師まとめ。依頼の料金相場と注意点。
自宅で変面マスターに!
「変面」の仕組みを種明かし!からくりを学んで自宅でマスター

PR
error: Content is protected !!