2022年勝浦の守谷海水浴場は閉鎖してる?行く前に読みたい注意解説!

「2022年こそ守谷海水浴場で泳ぎたい!」我慢できなくなり2年振りに遊びに行った結果とは!?久々に初心者は知っておきたい海水浴場に行く際のおすすめの時間帯、駐車場、シャワーなどの注意点も紹介しておきます。

2020年、2021年と二年連続勝浦が誇る至高の海水浴場「守谷海水浴場」はやっているのか?調べに行きました。

コロナの影響でマジで人が集まって欲しくない勝浦市は二年連続守谷海水浴場を閉鎖という英断をしたおかげで勝浦市でのクラスター感染などは起きなかったようですね。だとしても二年連続大好きな守谷海水浴場が閉鎖なのは辛かった・・・。

我慢できず毎年5月と7月にもしかしたら「地元民だけ遊べたりするんじゃね?」と言って見ましたがダメでした↓あの時の残念レポートはこちら

しかしおかげで近所の勝浦ホテル三日月の前の勝浦中央海水浴場で水上アスレチックとか最高の海水浴場を見つけることができたので良しとしますが。それでもあの澄んだ海が見たい!ということで再び1年振りに突撃しました。

もちろん勝浦市の公式サイトは確認せず!途中までのドライブも面白いので^^



2022年守谷海水浴場は閉鎖?遊べる?

結論から言うと

2022年守谷海水浴場は開いています!

GWの人がたくさん集まるこの時期でも開いていたので!夏もきっと海開きしていることでしょう!嬉しい!

二年連続この守谷海水浴場入り口には警備員を配置して完全に封鎖されていましたが、5月に訪問した時にはなんと無人

そして右手中央の市営の駐車場は封鎖されていましたが、周囲の民間の駐車場は普通にウェルカムな感じで開いています!

嬉しい!二年振りに開いています。もちろんシャワー完備の駐車場などもあるので選び放題です。そして二年間も閉鎖していたおかげでGW行楽地の候補から外れていたのか海岸目の前の駐車場がガラガラ!止め放題でしたよ!

そして速攻海へGO!

掃除が行き届いていないのか、やたら昆布など海藻が邪魔していましたが、12時ごろには波も落ち着いて徐々に遠浅な美しい守谷海水浴場が姿を表してくれました

ほとんど貸切状態で遊べた2時間、徐々に人が集まってきたので13時頃には混雑し始めていましたが、みんなが笑顔で楽しそうにはしゃいでいました^^海外からの団体客が大音量で母国の音楽で盛り上がっていたりと最高の守谷海岸体験ができました!

PR

守谷海水浴場に行く前の注意点

と言うことで今年初めて、もしくは久しぶりに守谷海水浴場に行く方向けに少し注意点が浮かび上がってきたのでいくつか紹介していきますね。

混み合いを避けるおすすめの時間帯は?

2022年5月に訪れた際は9時〜12時まで余裕で空いていました。

しかし、

守谷海水浴場が本気を出すシーズンの2022年7月の海開き以降の土日祝日に訪れるのなら朝8時には到着したいところです。

いや、マジです

この写真は2019年8月3日午前9時に撮った写真です。

どれだけ混雑しているかわかるでしょうか?

我が家は8時30分に到着して波打ち際ギリギリにパラソル立てることになったぐらいに混みます。分かりますか?

午前9時到着では遅いんです。

PR

市営と民営駐車場について

久しぶりなら問題はないですが、念の為初心者の方向けに守谷海水浴場の駐車場の位置を紹介しておきます。

まずは市営の駐車場です。

守谷海水浴場入り口T字路を曲がるとすぐ左手にあるだだっ広い駐車場が民営駐車場です。確か1台500円ぐらいで、大容量な駐車場なので大体空いています。が、もちろん海に近い方から停められるので遅めに行くと海水浴場まで200m以上歩くことになり、荷物の往復なんてしたら海に入る前に疲れてしまいます。個人的には次に紹介する民営駐車場に停めるのをおすすめします。

民営駐車場はこちら↓

民営駐車場はその名の通り、個人宅の駐車場や空き地に停めることができます。メリットは海水浴場目の前に停めることができたり、何より温水シャワーが無料で使い放題と言う点です。デメリットの1000円程度の出費は安いと感じると思います。

ただし個人の空き地に停めるため結構ギリギリに狭い場所に停めることを要求されることがあり、運転苦手な人は出入庫にかなり手間取るかも

おすすめのシャワー付き民営駐車

PR

夏の時期になると毎年停めているほど、おすすめな民営駐車場はこちら。

1台1000円で温水シャワーを使い放題、何より別の場所に停めた友人家族を500円でシャワーを貸してくれる懐の深い管理人さんなのがポイントです。ちなみに海沿いにある温水シャワーは”1人”300円〜500円(時間制限有り)と言うぼったくり価格なので、どれだけありがたい場所なのかが分かると思います。

おすすめ民営駐車場の入り方は簡単です。

守谷海水浴場入り口を曲がり、市営駐車場を右手に走り、画像↓の小道を左折。

少し走ると緑の板垣が目印に右手に民営駐車場があります。

さらに、駐車場から裏道を歩くと目の前すぐに海水浴場に出れるのもポイントです。

市営駐車場がガッツリ混んでいたら是非この民営駐車場を探してみてください。

気をつけたい海岸前の駐車場について

PR

知っている人は知っている、守谷海水浴場沿いにある無料駐車場ですが、少し注意点が増えました。

ご存知の方は多いと思いますが、画像のこの部分に停めることができたら超ラッキーなすぐ目の前に海水浴場を望める最高の駐車場なのですが、二年もの間に線が劣化していて駐車位置が明確ではなくなったので、無法地帯になっています。

下の画像のように、正しい駐車は斜めに停めるのですが、今回は赤い線のように、みんな自由に停めまくっており、この狭い道路がさらに狭くなっていました。

この画像↓でわかると思いますが、斜めではなく真横に停めていたり、一見正しく止まっている車も、壁面ギリギリに停めないからお尻が道路にはみ出て後ろを横切るのも大変。

しかも、わかる人にはわかると思うけど海沿い駐車場の出口付近がカオスの極み。驚愕の両脇駐車が横行、昼ごろ大きめの車が通れないとクラクション鳴ってトラブル起きてました。

いや、マジです↓

どうです?まさかの両脇駐車です↓

これでもトラブルが起きていたおかげで、多少良くなっています。それでも我が家の普通車が通るのにかなり神経使うレベルで狭かったです。(念の為中央の車がトラブルを起こしていたわけではないです。トラブルを起こしていたのは写ってはいませんが画像右側の車でした。)

今年はこの道の駐車場は諦めた方が良いかも。かなり無法地帯なので、トラブル避けたいのならやはり大人しく有料の民営駐車場に停めるのが良いかもしれません。

隣にある勝浦中央海水浴場もおすすめ

PR

守谷海水浴場があまりに混雑していて駐車も困難だったら、少し北上したところにあるホテル三日月目の前の「勝浦中央海水浴場」がおすすめです。

守谷に比べると海は綺麗ではないですが、ホテルの従業員がライフセーバーやっており常に監視員がいるしトイレもシャワーも比較的綺麗だし、何より砂辺にプールがあったり、水上アスレチックがあったりと子供から大人まで楽しめる豊富なアクティビティがあるからでございます。

勝浦中央海水浴場の位置

勝浦中央海水浴場で遊んだ画像付き記事はこちらで確認できます

まとめ:ついに守谷海水浴場解禁!混雑注意

PR

喜ばしいことに守谷海水浴場がついに開場。しかし、久しぶりなのか、初心者が多いのか?駐車場がかなりカオスになっていたので来場の際は民営に停めることをおすすめします。

でも相変わらず海は綺麗だったし最高の海体験ができるのでぜひ遊びに行きましょう^^

PR
error: Content is protected !!