コロナワクチン3回目の副反応で酷いめまいがいつまで続く?治るまで何日掛かったか?

1、2回目と別に副反応がなかったのにモデルナのコロナワクチン3回目接種翌日の夕方から激しい目眩に襲われた際の経緯と対処法、眩暈が続き治るまで何日掛かったか?会社や上司への伝え方、そして会社は全く理解をしてくれなかった話をします。ひょっとしたら同じようなワクチン接種後の副反応で辛い目にあった方、これから3回目のワクチン接種を控えている方も可能性の一つとして気楽に読んでいただけたら幸いです。



1、2回目接種後は「何も起きなかった」

私(男、35歳)身長は180cmで体重79kg、筋トレ大好きでどちらかと言うと健康体です。風邪もあまり引きません。家庭内でインフルエンザ感染があっても私だけ感染せず元気に家族の看病ができるぐらい健康体です。

そんな私の職域接種は2回ともモデルナ製ワクチン。

そしてその2回も驚くほど副反応もなく普通に生活ができました。むしろどちらかと言うと体の弱い妻が1回目のワクチン接種後から強烈な副反応が出てしまい1ヶ月間ほとんど寝たきりのような状態になったことの方が大変だった印象です。もちろん妻は2回目以降のワクチン接種は断っています。(ちなみに妻の主な副反応はめまい、倦怠感、頭痛、腕の痛み、脇の下の痛み、1年近く経過した今でも接種跡周辺の痛みを訴えることがあります)

このように私は副反応は一切ない健康体そのものだったので、3回目のワクチン接種ではまさか合計3日間も連続して休んでしまうことになるとは夢にも思いませんでした。

PR

ワクチン3回目副反応で立てない程の”めまい”

3回目は職域接種ではなく、地方自治体で接種になりました。その方が素早くワクチン接種ができるのでハガキが送られてきたら速攻予約しました。4月に入り日曜日にモデルナワクチン3回目接種を行いました。

接種当日は特に何もありませんでした。そのまま帰宅して軽めにお風呂入ってご飯食べて、筋トレはもちろんせずに早々に寝ました。睡眠時間は7時間30分ぐらいです。

翌朝月曜日、別に何事もなく、平熱。朝食を取り職場へ、電車に揺られながら「全く問題ないな、ワクチン副反応の特別休暇を貰いたかったのにな」なんて思いながら普通に仕事をこなしていました。

そして出社してから1時間後の9時30分頃、急に頭がぼーっとしていることに気が付きます。感覚としては寝不足の状態で仮眠をとった後のような「頭が全く目覚めていない状態」に近いです。

「ん?なんだこれ?ぼやぼやするな」

と思い顔でも洗いに行こうと立ち上がった途端、猛烈な眩暈に襲われ机に突っ伏してしまいました。同僚たちからは「え?」という顔で見られたと思いますが、当の私はそれどころではありません。頭だけがロボットのように取り外されて”縦に回転”しているかのような猛烈な眩暈に襲われておりそれどころではありません、足腰に力は入るのですが脳みそが何かおかしいことになっていました。

ぐーるぐーる

ぐるぐるぐる

ぐーる

ぐーるぐるぐるぐる

緩急つけた謎の回転が頭でずっと止まらず、頭が下になったり上になったりいつの間にか体全体が回っているかのような眩暈に襲われます。

ラートの感覚に近いです。いや、マジで。

仕事中に突然目隠しされてラートやる感じです。

座った状態のまま目を瞑ってもぐるぐる、顔を上げてもぐるぐるしており何が何だかわからずパニック状態で「なんだこれ?」「なんだこれ?」とつぶやく以外何もできない状態が続きました。この時顔を上げた時私は白目を剥いていたそうです。頭が回転しているのを目で追っていたのが原因でしょうか?今思い出すと恥ずかしいので、皆さんも眩暈が起きたら目を瞑っておくことをお勧めします。少なくとも恥ずかしい思いを多少は減らせることができるでしょう。

徐々に頭の中の回転がゆっくりゆっくりと収まっていき回転が止まります。

突然のめまい発生から落ち着くまでの所要時間驚いたことにたったの5分でした。(体感時間は1時間以上でした)

ここのポイント

・素人検索ですが、自分自身がぐるぐる回るような眩暈が起きた場合は『無理に動こうとせず、楽な姿勢で安静を保ちます。可能なら、頭を低くするなどしてめまいが起こらないような頭の位置を探して日を閉じて安静にする。』
と比較的早くめまいの症状を和らげることができたようです。

私の場合、即机に突っ伏したおかげで楽な姿勢で目を閉じれたのが良かったようですね。皆さんもご注意を。

3回目の副反応でめまいは起きないのか?

PR

あまりの出来事だったのに、思った以上に時間が経っていなかったことで悲しいかな社会人として、徐々に頭が冷静になります。

少しだけ頭がモヤがある状態でしたが、大急ぎで自分に起きたことはなんだろう?と調べてみました。

しかしGoogleで「ワクチン 3回目 副反応」で検索しましたが、3回目の接種後の副反応で「眩暈」が起きた人はごくわずかどころか誰もいない様子でした。

ワクチン 3回目 副反応 めまい」で検索しても同じです。

めまいはワクチンの副反応ではないのか?

少しだけ別の病気の可能性がある方が怖かったので「めまいのAIチェック」で自分の性別、年齢、症状を細かく解答していくと以下の症状が出てきました。

https://ubie.app/lp/search/dizziness

どれにも当てはまる気がしないのですが、一応こういう可能性もあるのだなと頭に入れておき、流石に怖いので病院に行くため会社を早退することに。

そこで少しだけ悲しい思いをすることになります。

ここでのポイント

・「ネットで症状を調べるのは良くない」と医師に言われました。Googleで自分の症状を入力すると「大体大きな病気が出てきてストレスで一気に病状悪くなる人もいる」らしいです。というか直ぐに病院に来て欲しい。だそうです。
そりゃそうです。

一応後日調べたら、私たち一般人に向けて「絶対に症状で検索するな」と謳っている医師でミュージシャンのヘンリック・ワイドグレンさんが似たようなことを謳っていました。日本語字幕もあるので必見です。

タイトルは「絶対症状でググるな」です。

『咳』と『病気』でググれば、お前はすでに結核だ
『熱』『発赤』でググれば、お前はエボラにかかって、すぐ死ぬ
『鼻水が出る』でググれば、それは脳脊髄液の漏出
『痒い』『病気』でググれば、アナフィラキシーショックか精神異常!

こんな感じで謳っています。

話を戻します。

PR

会社への正しい対応とは?何というべきか?

先ほど起きた症状と、今も頭がふらふらすること、突然軽いめまいと回転が起きていることを伝え早退を申し出ます。ここで迂闊な私は「多分ワクチン接種後の副作用の可能性がある」と言ってしまったのが間違いだったようです。

厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aでは、以下のコロナワクチン接種後の副反応が出ると「報告」されているとしています。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html

私の会社の上司はこのページを開いて熟読後、

「それ、本当に副反応なの?」と言ってきました。

というのも、私の会社ではワクチン接種後の副反応がある場合に有給を使用しない”特別休暇”が貰えるのですが、どうやら「厚生労働省が副反応として公表している症状ではないのに、ワクチン副反応特別休暇にするのが気に入らない様子」でした。しまった医師の診断を待つべきだったかと後悔しても遅いので、安易な判断をしてしまったことを謝罪しました。

徐々に頭痛も始まり、悪寒も出てきた私はとにかく帰宅途中に倒れる前に帰りたい一心だったので、「後日医者に相談してから申請するか決めるので早退させてください」とだけ伝えて病院へ、

そこでまた変な対応をされます。

ここでのポイント

・ワクチン接種後だから副反応だと決めつけは互いに良くないので、落ち着いて余計なことは言わずに、厚労省の発表している副反応一覧から”似た症状”をピックアップして伝えるだけでOK私のように”めまい”など少数の症例だと理解してくれない可能性が高いです。

・できれば上司にはワクチン接種の日時を伝えておくと良いですね。ワクチン接種後だから後日体調不良の可能性があることを理解してくれる。はずです。プライベートなことを伝えることがストレスの方もいらっしゃると思いますが、それでも万が一を考え、理解者や味方は多い方が良いので言うべきです。

医者は「原因は疲労とストレス」治すには・・

PR

子供がお世話になっている駅と我が家の間にある内科へ。自分に起きたことを伝え、耳鳴りの有無、耳の中、最近の行動など一通りの診察を受け、医師は「最近疲れてますか?」と言います。

「あーーー、疲れているかもしれません」

と伝えると、じゃあ少し安静にして二、三日養生してください。と終わらせようとしてきたので、「病気とかじゃないんですか?」と言ったのですが、診察で脳に何か問題がある感じでもなく、耳鳴りも出ていない、会社からここまで歩いてこれたこと、ワクチン接種も関係はゼロとは言えないだろうが「疲労とかストレスの積み重ねによる自律神経のバランスが崩れたのが原因の可能性が高い」と言われます。薬はあるんですか?と聞いたのですが、じっくり養生して様子見て。とだけの診断結果でした。

一応またあんな眩暈が起きたら怖いので、薬は出ないのですか?と食い下がったのですが、めまいに対する薬は強いものが多く、副作用もバカにならないらしく、まずはストレス性から疑ってまずは養生してもらうのがその医師の方針だそうです。

最後に、ワクチン接種が原因と会社に言っても大丈夫か?と伝えると、ワクチン接種後の副反応については解明されてない副反応があるはずだから、会社にはそう伝えても良いのでは?もし診断書を書くのなら「ストレス性の眩暈」「数日間の自宅療養を命ずる」などしか書けないと言われました。

「疲れてたのか」

腑に落ちませんでしたが、少しふらふらしたまま帰宅し、1、2回目でもらったままだった解熱鎮痛剤カロナールを飲んで眠りました。

ここのポイント

・医師にもよると思いますが、基本的に眩暈は慎重な検査が必要で診断に時間がかかることが多い。しかし大体は疲れやストレスによる眩暈が多いのでまずはじっくり休むことをお勧めされました。

PR

会社にワクチン副作用だと認めさせるためには

Sander Sammy

病院の帰宅途中に会社に連絡をしました。(自宅で会社の電話はしたくないタイプ)簡潔に後遺症一覧に出てきた症例からピックアップした「頭痛、寒気、倦怠感(めまい)、そして発熱」があること、そして明日も休むことを簡潔に伝えました

余計なことを言わなかったのが功を奏したのか後日ワクチン接種後の副反応による特別休暇(早退した月、火、水の三日分)として申請が普通に通りました。

眩暈が治るまでの三日間、熱と悪寒、頭痛。

Mohamed Nohassi

月曜日の立てないほどの辛い眩暈は起きませんでしたが、ずっと頭の中でふわふわとした霞みがかった感じです。帰宅後薬を飲んで睡眠を取っても綺麗にモヤは払拭はされず、月曜日はずっと頭がふわふわとした状態で、立ち上がると突然軽いけど鋭い回転性のめまいが襲ってくるので、極力立ち上がるのを控えた生活をしました。

翌日火曜日は、寝起きのフワッとしたボヤボヤしたのが完璧に取れない状態がずっと続きます。起きてから熱を測ったら発熱37.8度、昼前から徐々に悪寒と頭痛に悩まされます。辛さでいうと火曜日のこの時が一番辛い症状でピークでした。

解熱剤を飲み睡眠を取るを繰り返していくうちに発熱は治りましたが、がんがんと酷い頭痛と悪寒はその日一日ずっとつきまとってきたので、スマホを見ることもきつくずっと眠り続けました。

翌日、水曜日は、発熱、頭痛、悪寒は治っていましたが、寝起きからずっと軽い回転性の眩暈に襲われていたので会社に休む旨を伝えます。起きているだけで眩暈がするレベルだったので、とにかく横になり、最低限の食事を摂っては、ひたすら眠るか横になる、目を開けているとぐるぐるしてくるので、目を瞑ってひたすらYouTubeを聴いてました。そして頭がスッキリしたので夕方に子供と一緒に散歩してアイスを買いに行く頃には頭からモヤは無くなって、眩暈は一切無くなっていました。

ここでポイント

・妻が私が全力で休むことができるように、療養用の静かな部屋を用意してくれたのも良かったです。子供や会社など考えることから解放されてひたすら眠れたのが良かったのかもしれません。
おかげで休むことに集中できました。

まとめ:”めまい”は立派な副反応、遠慮せず上司に相談

結果として、ワクチン接種3回目が原因かは不明ですが、引き金になりかつて体験したことがない眩暈に襲われ、その後も三日間も眩暈に襲われ続けました。医師はストレス性の場合が多いからしっかり休め、会社は意外と、会社が理解しやすいように簡潔に伝えるだけで休暇をくれました。

我慢しても何も良いことはありません。

ワクチン後に起きた不調なら遠慮せずに会社に報告しましょう。会社によって特別休暇がない場所もあるようですが、あなたに何か起きているのであればしっかりと言うべきです。ワクチンが原因かは不明ですがーという前置きがあってもいいじゃないですか。

とにかく自分に起きた何かを伝えることから始めましょう。

PR
error: Content is protected !!