PS4『CRSED』感想評価:速攻過疎化した惜しいクソゲー

「今更PUBG以下のゲーム出す理由が不明」「初日から過疎」

PS4でひっそり配信されていたバトロワ系ゲーム「CRSED」の感想レビューを紹介。とりあえず面白くないし操作性もアレだし、もう過疎っているのでこんなゲームがあったんだ・・・程度の認識で読んでいただければ。

気になる人は「CRSED」のPSストアページもどうぞ。



PS4『CRSED』感想評価:速攻過疎化した惜しいクソゲー

最近流行りのバトロワゲーム。結構期待していただけに説明不足なシステムとPUBG以下のグラフィックと操作性にがっかりしたので色々と紹介します。

友達4人集まって超ひまって時以外はやる必要はない程度のクソゲーでございました。

グラフィックは悪くないが良くはない

いや、本当にグラフィックは悪くはないのに良くはない。

普通。

PUBGのような3人称視点のゲーム。世界観は不明、PUBGのように実在しそうだけど洋風な古い家屋もあり第一次世界大戦のような大砲もあるようなごちゃ混ぜの雰囲気。

空を見上げるとちゃんと風に吹かれて動く雲と太陽の描写、雲の切れ目から見える太陽なんて美しいと思えた。

地面のぬかるみから反射する光、太陽はすごいと思った。

砂漠の描写も綺麗。雰囲気もガラッと変わっていい感じ。

射撃練習場。綺麗だし綺麗なおねーさんの下半身もまじまじ楽しめる。

でも家の中は結構雑で楽しみに入った途端にこの程度のグラフィック。このように所々手を抜いたかのような点が目立つからPUBG以下という印象を持ってしまう↓

このように2020年12月に出たくせにPUBG以下のグラフィックは残念でしかない。無料ゲームならなおさらAPEXとかFortnite、WARZONEの3強の足元にも及ばないグラフィックではやろうとは思わないだろう。

では、それ以外はどうなのか?

PR

操作性は最悪

最悪だった。

3人称視点PUBGっぽいのでまんまPUBGなのだが、PUBGだってそんなに操作性が良いわけではないがそれ以下の動きでカクカクするし、ジャンプできる割に引っかかるし、動きぎこちないしで、「この操作性は最高だから続けよう!」なんて思いは皆無。

誰がこのゲームを作ったんだろうか。

サバイバルゲーム感は最高

PR

唯一よかった点は『森フィールドの存在』

PUBGにはない背丈ほどの高さの草木が生い茂っているフィールドがあるのだが敵もこちらも簡単に見つけることができないリアルな戦場感を味わえてドキドキした。

PUBGにはない森っぽさ↓
実際にこの場所でしゃがみ続けていたら最後まで敵に見つからず残り5人に。

サバゲー好きとしては敵がどこにいるのかわからないドキドキ感を味わえるので本当にこの森の描写だけは良かった。

謎の魔法システム

PR

この森で生き残った時。

伏せていたら全く敵がこちらに気がつかなかったのでそのまま伏せていたらいつの間にか残り5人。

これは優勝できるか?

と期待していたが円が狭まってきたので「私に背中を向けている敵」に銃弾を撃ち込んだ。。。。途端に敵が謎の「スキル」パワー?魔法?を使ってこっちに突進してきたと思ったらおもっくそぶん殴られて一発でキルされた。

スキル?魔法?そんなのあったのか。

打倒PUBG!ってことで生み出したアイディアがスキルだったのね。

クソが!

説明不足すぎるだろ!

そういえばこんな感じで「魂」がどーのこーのとかあったけどチュートリアルもないのにそんな謎の仕様を理解できる人いるんだろうか。

武器弾薬意味不明

PR

こういったゲームをやるときは射撃訓練場からやるべきだ。

どのゲームも大体一緒だろう?

とか思ったあなたは私のようにコントローラーをぶん投げる可能性がある。とりあえず開始、とりあえずその辺の武器ゲット、なんかいい感じのマシンガンだ。敵だ、初めに拾った武器がいい武器だったらしく速攻倒した。

敵はどんなアイテムを・・・・↓

は?

なんだこのアイテムの種類?

マガジンが多くない?
え?

コイン?

食品?

とりあえず全部は拾えないから適当に武器拾って弾薬拾ってみるも、実は弾が全くないのだ。PUBGの5.56弾のように数種類の弾薬を多くの銃器で共有するのではなく、武器ごとに設定された弾薬を持たないどダメらしい。

なので敵を倒して明後日も敵も弾薬不足に陥っているので、漁るときは自分の武器をまずは捨てるところからなのだ。お気に入りの武器をモテないようだ。

このシステムには参った。

リアル戦場ならこんな感じなんだろうけどさ。

これってファンタジーなゲーム世界の話だろ?

そんなストレスしかないシステムは要らなかっただろうよ・・・。

初日から過疎5分待って47人

それにしても過疎がひどい。

発売初日にやった時、5分待ってやっと始まったがプレイヤー数47人という少なさ。

1週間後に至ってはマッチングしなかった。

なんとなくTwitterを調べて納得、誰もこのゲームに期待もしていないようだ。

ちなみにAPEX(海外公式)のフォロワーは219万
PUBG(日本公式)ですら8.5万フォロワー

これが全てを物語ってた。

フォローしている人もレッドオーシャンなゲーム実況配信業界で少しでもチャンスにありつこうと頑張ってプレイしている配信者ばかりです。

PR

まとめ:惜しいクソゲー。

CRSEDは間違いないくクソゲー。

なぜ今出した?

なぜPUBG以下のグラフィックと操作感にしたのだろうか?

ひょっとしたらPS4以外では相当人気だったりするのだろうか?

気になる人は「CRSED」のPSストアページもどうぞ。

PR

シェアしてくれたら嬉しいです

error: Content is protected !!