【PS4版PUBG】2019年最新最強武器ランキング

あなたがドン勝できない理由は愛用の武器が弱いせいかも。PS4版PUBGが発売後一度もドン勝できないあなたに向けた現時点で最強の武器ランキングを作成。みんながオススメしている武器を使って初ドン勝を目指しましょう。設定の変更もお忘れなく。

スポンサード リンク
スポンサード リンク

先に知っておくべき情報

弾薬の口径でざっくりと武器の強さを知っておく。

7.62mm
5.56mm
9mm
45ACP

初心者でも簡単に武器の強さを知ることが出来る。それは弾薬のmm数で判断するという簡単な方法である。ショットガン用の弾薬と300マグナム用弾薬は割愛。あくまで主要な弾薬の強さである。

弾薬の強さランキング

  1. 7.62mm弾薬
  2. 5.56mm弾薬
  3. 45ACP
  4. 9mm弾薬

これはあくまで目安であり、使用者と武器の相性・戦闘する場所によって大きく性能は変化することは覚えておいてほしい。あくまで目安である。

武器の種類と得意距離を知っておく

  • アサルトライフル 近〜遠距離
  • サブマシンガン(SMG) 近〜中距離
  • ショットガン 近距離
  • マークスマンライフル 遠距離
  • スナイパーライフル 遠距離
  • ライトマシンガン 近〜遠距離

人気のオススメ武器構成

アサルトライフル
サブマシンガン

大体の人が下記の構成が基本となる。周囲の円の動きは誰にも予測することはできず、広大な拓けた砂漠で最終決戦することもあれば、屋内で戦う羽目になることもある。どちらにも対応できるように基本的に屋内用の「近距離武器」と屋外用の「中遠距離武器」の武器構成が基本となる。

アサルトライフル ➕ サブマシンガンor ショットガン

最も安定した構成。アサルトライフルにスコープを付けて中〜遠距離を万能にカバー。サブマシンガンにはドットサイトで屋内戦に備える。

アサルトライフル ➕ スナイパーライフル

屋内用をアサルトライフル。屋外をスナイパーライフルにする人も多い。

アサルトライフル ➕ アサルトライフル

近距離から遠距離まで万能なアサルトライフルを後述する武器ランキングを元にして近距離武器と遠距離武器用の2丁装備者もいる。

拾っておきたいアタッチメント

スコープ

中距離〜遠距離用となってしまうが、2倍〜8倍のスコープが存在する。入手難度は倍率が高い程入手しづらくなっている。基本的にアサルトライフルには4倍スコープ スナイパーライフルには8倍スコープをつけるのが主流。

敵に見つかっていない状態からの狙撃には必須となるのでメイン武器の片方には最低でも2倍のスコープは付けておきたい。アタッチメントをフル装備することができればブレもほとんどなくなりレーザーのように連続で頭を打ち抜ける武器もあるので必ず拾っておきたいところ。

人によっては屋内用にドットサイト、屋外用にスコープをつけるなどと臨機応変にアタッチメントを変えていく人もいる。

サイト

レッドドットサイトとホログラフィックサイトが存在。基本性能は一緒だが、見やすさに大きな違いがある。入手難易度は低く直ぐに手に入る。

レッドドットサイトは中央に文字通り赤いドットが1つだけあるのに対して、ホログラフィックサイトは◯の中央に赤いドットが付いている。人によってみやすさは変わると思うが個人的には近距離も中距離も周囲が良く見えるレッドドットサイトがオススメ。

サプレッサー

アサルトライフル用はなかなか入手できないのが玉に瑕。

発砲音を大幅に減らすことができる優秀なアタッチメント。アサルトライフル用・SMG用・拳銃用のサプレッサーが存在するが、アサルトライフル用のサプレッサーの入手難度が高いので注意が必要。

このゲームでは発砲=周囲の敵に場所を知られてしまう事は死に直結するほどの行為である。この武器での発砲音は発砲音を半分以下に減らすことが出来るので余計な敵を増やすこともなくなる。

大容量クイックドローマガジン

装弾数量を上げてリロード速度も速くなる手に入れたら絶対に手に入れておきたいアタッチメント。比較的入手は安易である。「大容量マガジン」と形が似ているのでいつの間にか大容量クイックリロードマガジンを捨ててしまった!なんてことにならないように。

グリップは「ハーフグリップ」一択

海外版wikiでも圧倒的人気。

細かいことは言いませんが、拾ったらこいつを付けましょう。ADS(構えた状態)での弾のバラツキが最も抑える音ができる圧倒的性能を持ったやつ。

L2を2度押しがめんどい?みんなやっている設定方法

PS4版を初めて驚くFPSユーザーは「L2の構えが変」です。通常のシューティングゲームではL2でスコープを構えますが、PS4版PUBGではL2を押すと「3人称視点のまま構え」L2ボタンをダブルタップすることで「スコープを覗く」ようになります。が面倒ですし構えている隙に撃たれてしまいます。なのでPS4ユーザーのほとんどは

ボタン設定を「タイプB」に設定しています。

すぐにやってみてください。「ああぁこれでいつもの感じになったわ」となりますよ。

メイン武器ランキング

みんなお待ちかねの武器ランキング。2018年最新アップデート以降のPC版や様々な動画を見て学んだ内容となっている。細かい点は割愛。とりあえず拾ったら使って見よう。ただし拾ったからドン勝ではないので注意、あくまで武器の性能や威力である。最終的にはプレイヤーの腕前次第であることをお忘れなく。

SSSランク

入手難度は高いが、持っておけばほとんどの一対一で打ち勝てる素敵な武器。ただし支援物資からのみの入手。覚悟は良いか?

SSS :遠距離の「AWM」 近中距離の「GROZA」

どちらもスナイパーライフル・アサルトライフルで最強の威力を誇る武器の為、近距離遠距離用共に解説。ただしどちらも支援物資からのみの入手となる。

支援物資争奪戦は敵も大勢集まる死線に最も近い場所。しかしこれらを持っているだけでドン勝に一気に近くことが出来る価値のある逸品である。

AWM .300マグナム弾

どんなサイトでも最強の称号を誇る。が個人的にはボルトアクションが苦手なので拾うことは少ない。

PUBG全武器で最強の威力を持つ遠距離武器。一撃必殺となっているが、ヘッドショットできればどんな防具をしていてもワンショットワンキルが可能。ボルトアクションなので連射でできないがここぞという距離で必殺をかましてやろう。入手できる弾薬も20発前後と少ないので注意。

※入手先は支援物資からのみで入手しづらいのがデメリット。

GROZA 7.62mm

初めて打った感想は思ったよりも連射遅いだったがほとんど真っ直ぐ飛び遠距離もドットサイトで楽々キル出来るので素敵な武器。

アサルトライフル最強の射程と威力と連射速度を持つ。持ったら結構どんな場所でも打ち勝てる素晴らしい武器。反動もマイルドでどんなサイトやスコープを付けても制御が簡単なのでお好きなように活用可能。威力はAKMと同じだが連射速度アサルトライフルない最速。反動が圧倒的に少ない。嬉しくても試射しないように。

Sランク

入手しやすいが性能が頭1つ抜きん出ている武器達。手に入れておけばかなり圧倒的な立場に回れるみんなが使っている武器達の紹介。

Sランク以降は支援物資限定の武器はは紹介はしない。通常入手できる武器内でのランキングとなる。

S :M416 5.56mm

最も入手しやすく、弾薬の確保も楽な5.56mm、アタッチメントを全て装着すると支援物資限定のAUGと同じ性能となる、全PUBGプレイヤーが最も愛用している武器である。余裕があれば近距離用と遠距離用の2丁持ちという事もできる。SCAR-Lと比較されることが多いがフルカスタムすると頭1つ抜き出る性能。

S:M24 7.62mm

スナイパーライフルでは入手しづらい部類だが、弾薬は7.62mmと弾不足にならず、高威力。レベル3ベストでも2発でキル可能。ヘルメットレベル2ならヘッドショットでワンショットワンキルが可能。ボルトアクションで連射ができないので注意。ロマンの塊。

Aランク

手に入れやすいが癖も多い、立ち回りで大化けするが、相性次第では負けてしまう扱いが難しい武器。

A:AKM 7.62mm

威力はSSSランクのGROZAと同じだが、連射速度がアサルトライフル中最も遅い。反動が強く扱い辛い。近距離ではサブマシンガンに撃ち負けることもあるが先に当てることができれば高威力で敵は溶ける、一発目が勝負。反動の強さはスコープよりドットサイトをつけることでカバーしよう。とにかく先に敵を見つける索敵能力が必須な武器。

A:SKS 7.62mm

最高のマークスマンライフル。セミオートでの連射力の高さと威力はアタッチメント次第でも近距離の敵を一瞬で溶かすことができる。弾薬も7.62mmなので弾持ちも良い。アタッチメントを揃えると中距離の連射も綺麗に針の穴を通すように制御が楽チン。ただしスナイパーライフルには威力も射程も劣るので中距離向き遠距離武器と考えておこう。

A:Mini-14 5.56mm


威力はSKSに劣るが、連射速度はSKSよりも早く、弾速がマークスマンライフルの中で最も早い990m/sで遠距離の的に当てやすいという利点がある。ドットサイトを付けて連射力で威力の低さをカバーできればアサルトライフルとして活用できる。似た性能のM16A4アサルトライフルがあるが万能感が高いのはこちらか。

A:UMP9 9mm

サブマシンガンで唯一のランクイン。ダメージ量も高く、連射速度も高い、移動しながらの腰だめ撃ちにも、反動もマイルドなので中距離も得意な初心者に優しい武器である。フルカスタムで中距離スコープを試してほしい驚きの高性能を見せてくれるはずだ。

同じVectorはフルカスタムすれば化けるがフルカスタムするまで使えないと言ってもいいのでランクインはできなかった。

【PS4版PUBG】2019年最新最強武器ランキングまとめ

ランキングの内容の基準は様々なサイトの情報だが、最終的にはPS4PUBGで使用した私の使用感も混ぜているので、細かい点は気にしないように。初心者がドン勝を目指すための目安と思ってください。

コメント