女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【生き物編】

デザインには意味がある?どんなのが流行っている?海外のセレブはどんなデザインを入れているの?そんな悩みを持つ人の為のデザインと理由、意味をまとめて見ました。

知りたくない元々の刺青の意味

諸説ありますが日本では元々盗人(罪人)に入れる為、海外では囚人の管理、刑務所での識別番号、ナチスの収容所では血液型を全員の太ももに。家畜の識別番号、漁師が水死体になってもわかるように。など元々は個性ではなく識別のための意味合いもあった。知りたくなかった昔のタトゥーの意味の一部です。

スポンサード リンク
スポンサード リンク
スポンサード リンク

タトゥーデザインの意味と理由

スポンサード リンク

生き物

蝶々

女性人気ナンバーワン。魂の象徴。花から花へと飛び回る様が自由と気ままさの象徴であるとのこと。可愛らしさというよりは自立した強い女性の意味が強い。

堅実・誠実・生命力・仕事・事業運財運を招き成功を運ぶ象徴。女性の場合はワンポイントで入れる場合が多い。

猿は動物としてのイメージ通り、悪ふざけ、常に欲する、飽くなき欲望などの不健全な象徴である。

鷹 たか

力・強い・正義・勝利・英雄・鷹は鳥の王様として世界的に見ても力や正義の象徴という意味が強い。翼を広げた形を胸の中央などに入れている女性も多い。

鷲 わし

太陽・王位・神々・権威・勝利・自尊心の象徴。鷹と同じだが、鷹は正義、鷲は権威と少し違うので注意。

フクロウ

アイヌでは最高神とされている。海外ではもりの哲学者とも呼ばれており知恵、芸術、信頼の象徴。日本では福を呼ぶ象徴。インディアンは預言者とも呼んでいる。

ライオン

力・勇気・名誉・健康・富・成功・ポジティブイメージナンバーワン。

戦う、襲う、紳士、孤独、強さの象徴として有名。気高い力強さの象徴でもある。男性に好まれるデザインである。

大地の恵み・知恵・徳の象徴。中国では神域に住む神様として祀られており皇帝の象徴でもある。登り龍がもっとも良い構図とされている。

カエル

お金が貯まる。がま口とはお財布の表現だけではなく、貪欲に飲み込みかき集める様から付けられた。特に3本足(指)のカエルは縁起が良いとされている。

ヤモリ

日本古来よりヤモリは守り神の象徴とされてきている。東南アジアでも子供の出産時にヤモリが鳴くと幸せが訪れるとも言われている。

トカゲ

過酷な状況でも生存可能な生命力、尻尾を切り落としてでも生き延びようとする様から強靭な生命力の象徴として広く愛されている。

メビウスの輪とは違う。単体の蛇。脱皮し進化、成長する様を永遠、時間、不死の象徴とされている。その体躯を川、虹、水などに似ていることから水神として祀られている事が多い。ネズミなどの害獣を駆除する様から穀物の守護神としての顔を持つなど、地方によって祀られ方が変わる珍しい象徴。金運・厄除け・福・開運の神様としてが最も有名。

蜘蛛

悪意・絶望というネガティブな象徴の反面知恵と希望という意味も持つ。

蜘蛛の巣

巣は造形・創造・発展・運命の輪・中心という意味が強い。宗教によっては害虫の巣というイメージも持たれやすいので注意が必要。太ももにワンポイントで入れると美しい。

黒猫は幸運と繁栄の意味を持つ。国によって様々なので注意とのこと。

この記事を読んだ人はさらにこの記事も読んで学んでます。

【初心者向け】入れる前に知っておきたいタトゥーの痛い部位・場所一覧。こんなにも違う痛む場所に点数をつけたらもっと痛く感じるよ。

【初心者向け】タトゥーが背中にある女性はどう思われている?背中に入れた人を知り合いにもつ人々の赤裸々な答えとは?

女性がタトゥーをする理由は?その心理とは?なんで女性はタトゥーは入れるのか?心理から見る。

女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【生き物編】蜘蛛・トカゲ・蛇・蝶の由来とは?

女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【神様編】麒麟・女神・般若の意外な意味とは?

女性のタトゥーデザイン 意味と理由一覧【象徴編】梵字・王冠・ウロボロスとは?

タトゥーを入れて後悔した女性から学ぶ教訓とは。とある女性がタトゥーを受け入れた方法を学ぶ

タトゥーを入れて後悔した理由と場所は?初心者必見まとめ働く場所も狭めてしまうタトゥーの部位とは?

コメント