WORLD WAR Z PS4:マルチプレイ人気のルールの説明・注意点・操作法の紹介

キャンペーンが終わったらマルチプレイで世界中の人達と対戦しよう!ルールの説明や最も人気のあるルール。ゾンビを上手く誘導して敵を倒すなどの方法や知っておくべきマルチプレイの注意点・操作方法も紹介します。World war zPS4版の攻略情報です。

その他の攻略情報はこちらからどうぞ↓

WORLD WAR Z海外版:PS4版日本語訳:攻略情報まとめ一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WORLD WAR Z:マルチプレイの注意点

どのルールでもスワーム(ゾンビ大量発生)があるので注意。

定期的にスワーム(ゾンビ大量発生)が起きてゾンビマークのある周辺からゾンビが大量発生します。彼らの習性をいかに利用するかが肝。

  • 1:「音(銃撃・爆発音)のする方」に向かう。
  • 2:「人間を見つけると襲ってくる」
  • 3:一度目標を定めて走っているゾンビに多少見られてもスルーされる。
  • 4:スワーム中のミニマップは使い物にならない。

これら4つを覚えておこう。

「スワーム発生」の文字が見えたらまずは「どこから発生するのか?」を確認すること。そのあとどこかに身を隠し耳を傾けよう、誰かがゾンビを撃っているはずなので一気に距離を詰めてゾンビに紛れて倒してしまおう。スワームは形勢逆転するチャンスでもあります。。

スワーム時は地図は全方位に敵がいるため真っ赤になってしまう、
自分も敵もどこに何がいるのか分からない。
一気に距離を詰めるか、敵を探すか、身を潜めよう。

もちろん逆にゾンビを撃退しているうちにゾンビに紛れて敵が撃ってくるので注意。

ミニマップで互いの位置が丸わかりなので注意。

敵が周囲にいない状態。
敵が右側にいる。

更に敵が近付くと内側の赤いラインが更に強調される為、

お互いがどの方向に、どの程度近くにいるかが分かってしまうので注意。

もしかしたらしゃがんで歩いたら反応しない等もあり得ますが、そこまで調査できていません。

スキル習得は一度マッチングから離れる必要がある。

困ったことに戦闘後クラスのレベルが上がってスキル習得しようとする場合、必ず一度マッチングを離れないとクラス・スキル選択画面に行くことができません。

普通であれば、次の対戦待ちの間に様々な準備ができるようにするものですが、まさかの一々マッチングから離れる必要があるため、かなりの時間ロスがありテンポがクソ悪いです。(だから過疎るんだよ)

みんなあなたが嫌いで離れていく訳ではありません。

それではマルチプレイのルールの説明です。

スポンサーリンク

マルチプレイ:ルール説明

QUICK MATCH

オンラインでゲームを検索。
してくれるが頑なに一つのルールだけで
検索をしてくれるので
迷惑。そして使えない。

クイックマッチを選択すると、通常であれば適当に全ルールの中で直ぐにマッチングできるようにしてくれるものだが、人がいないのか、不具合なのか、何故か「SWARM DOMINATION」にばかり頑なに接続しようとする為人が全然集まらない。何度繰り返しても同じルールでやろうとするのであまりクイックマッチの機能が無い。クイックマッチを選ぶのなら以下のルールを読んで一つずつ試した方が時間の無駄にならない。

SWARM DOMINATION

A〜C(説明では5つ)の旗が立っている5つの陣地を自分のチームで占拠しよう。青色が自陣・白が中立・赤が敵陣となっている。1つよりも複数陣地を占拠していれば数値の増え方が早く有利になる。

注意すべき点:定期的にスワーム(ゾンビ大量発生)が起きてゾンビマークのある周辺からゾンビが大量発生し「音(銃撃・爆発音)のする方」に向かい、「人間を見つけると襲ってくる」習性を覚えておこう。間も無くスワーム発生の文字が見えたら周囲から離れどこかに身を隠すか、敵の銃撃音に耳を傾けゾンビに紛れて襲撃してみよう。一気に形勢逆転するチャンス。

スワーム時は地図は全方位に敵がいるため真っ赤になってしまう、
自分も敵もどこに何がいるのか分からない。
一気に距離を詰めるか、敵を探すか、身を潜めよう。

自分がゾンビを撃退しているうちにゾンビに紛れて敵が撃ってくるので注意。

KING OF THE HILL

KING OF THE HILL:定期的に位置が変化する領地を奪い点数を稼げ。領地にいればいるだけ得点が入る、しっかりと敵を迎え撃つ準備を。

注意点:敵の集まる位置が丸わかりなので、フラググレネード。ヘビーウェポンのグレネードランチャー・ロケットランチャーを打ち込むと一気に殲滅可能。しかし逆にどこから敵が襲ってくるかも分かってしまうので迎え撃たれると厄介。とにかく爆発物の準備が必要。

注意点2:死んでもいいから自陣にしろ!。数秒間いるだけで自陣の陣地になるため、スワーム時(ゾンビ大量発生時)で敵がいない場合、死んでもいいのでとりあえず自陣にしておけばスワームが解消されるまでは点数を稼げる。とにかく自分の色にし続けるのがポイント。

SWARM DEATHMATCH

わけわかんないです。英語苦手です。

ご存知チームデスマッチ。4人VS4人で対戦を行う。ルールはシンプルで先に50回キルしたチームの勝ち。

注意点:定期的にスワーム(ゾンビ大量発生)が起きるので、スワーム発生の文字が現れてたらゾンビマークを探し「どこらへんから発生するか」を把握すれば、上の階、物陰に隠れ、敵がゾンビに襲われているところを襲撃して殲滅も可能。残ったゾンビがあなたに向かってこないように距離には注意して。サイレンサー武器を装備している場合はゾンビもあなたに気がつかない。

注意点2:敵のリスポーン位置がかなり適当。敵陣で敵を倒すとあなたの直ぐ横、後ろなどで復活するので即座に返り討ちにあう場合が多いので倒した瞬間に直ぐに身を隠す癖をつけよう、逆にリスポーンキルも可能になるのでやりすぎ注意。

SCAVENGE RAID

マップ上に散らばっている物資を集めるか敵を倒して物資を奪い先に上限に達したチームが勝利。

いまだにマッチングしたことがないので、ルールだけ翻訳しました。面白そうですが。過疎がひどいです。

VACCINE HUNT

ワクチンを入手して保持し続ける事でポイントが入る。ワクチンを手にしたプレイヤーは赤くハイライトされ続けるので敵に狙われ続けることになる。いかに殺されないようにするか、仲間がいかに助けてくれるかがポイント。

もちろん途中でスワーム(ゾンビ大量発生)発生する。

スポンサーリンク

最も人気のある人がいるルールは

SWARM DEATHMATCH

発売当初からデスマッチだけは直ぐにマッチングするので待ち時間もなくストレスなく楽しむことができています。しかし今のところ3マップしか見ていないのですが、それだけじゃないですよね?

スポンサーリンク

マルチプレイの知っておきたい操作法・注意点

十字キー上で敵を青くハイライト

敵に標準を合わせて十字キー上を押すと敵を青くハイライトさせることができ画像のように壁越しにも敵の位置が分かる。周囲の味方にも青くハイライトされて見える。意外と知らない人が多いので使うと超有利になれる。

上記の画像の場合、木々は遮蔽物にならないので撃つとダメージを与えることができるので一方的にキル可能。

十字マークの標準が赤くなった場合も敵がいるという意味になるので直ぐに上を押して青くハイライトして銃弾をぶち込もう。

QUICK MATCHで選択はしない方がいい。

一人対複数がやたら起きるクイックマッチ。
ちなみにこの対戦中一切仲間は増えず
全陣地を取られ続けるため5分程度で終了してしまった。

何故か最もマッチングする(人数が多く人気が高い)SWARM DEATHMATCHを差し置いて人が集まりにくい「SWARM DOMINATION」にばかりマッチングしようとし続けて何分経ってもマッチングしないばかりか、グループ相手の場合私一人VS4人なんてことも起きています。せっかくのクイックマッチがまともに機能していない可能性があるので初めから人気が高い(と私は思っている)SWARM DEATHMATCHを選択した方がGW真っ只中の現時点では待ち時間もなく接続できるのでオススメです。

スポンサーリンク

まとめ:WORLD WAR Z PS4:マルチプレイ人気のルールの説明・注意点・操作法の紹介

地図が優秀でどの方向から近付いてくるかが「互いに」分かってしまうので辛い。

ルールはスワームデスマッチが一番マッチングする。

クイックマッチはなぜか一つのルールだけで検索してしまうので全く人が集まらない。

楽しそうなルールもあるが、人が集まらない。過疎?

その他の攻略情報はこちらからどうぞ↓

WORLD WAR Z海外版:PS4版日本語訳:攻略情報まとめ一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
World War Z
スポンサーリンク
have a good job